ラフィナール 西宮特別

8着でした。
今回はきつい相手でしたし、外枠も堪えましたが、力的にもこんなものだと思います(上位馬は4頭ほど重賞級でしょうから)。
岩田Jも道中はなるべくロスをなくそうとしてくれましたし、この頭数では4角で外にいくのも仕方ないでしょう。

ただ、15番から発走して、控えて内に入って、また4角で大外近くまでロスするのですから、脚がなくなって当然です。この相手には今日のレースで精一杯でしょう。

まあ、どっちにしても完敗でしたからさっぱりとしています。外からあっさりと抜かれましたし、芝で1秒以上負ければ、完全に力不足です。相手次第ではこのクラスでも勝ち負け出来ると思いますが、上ではまだまだ通用しないでしょう。

馬体は前くらいで良かったように思ってましたので、今日は少し減りすぎていたかもしれませんね。
個人的には、コーナーの数にはこだわらず、2000Mくらいのレースで真ん中より前で積極的にレースを試してみれば? と思います。
競馬は前に行ける方が有利に決まってますから。