2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレニアムゴールド 栗東へ帰厩

無事に到着してなによりです。 これから様子を見て今後を決めるということですが、続戦もありそうで、本当にありがたいことです。 ただ、もし来週の京都・ダート1800mだとしたら、このレースにはカレンシュガーレイが出てきそうな気が…。 この馬、ハー…

ミレニアムゴールド 栗東へ 続戦?

レース後変わりなしということで安心しまた。 すっかり「放牧」という文字が出てくるものだとばかり思っていましたが、公式によると明日栗東へ帰厩。 馬体が減らなければこのまま続戦の可能性もあるということで驚きました。 もちろん、すごくありがたいです…

オルフェーヴル 神戸新聞杯 その後

レース後も無事だということでホッとしました。 このあとも、とにかく無事に過ごして欲しいと願うばかりです。

レッドキャット10 再度OCD手術

いいことばかりは続きません……。 レッドキャット10は、募集締め切り前にOCD摘出手術の発表。 それでも大丈夫だろうと見切りの発車で申し込み。 牧場見学で素晴らしい馬体だと喜んだものの、手術後の後脚に関しては何となく不安を覚える。 http://d.hatena.…

神戸新聞杯 オルフェーヴル 菊花賞に向けて その1

一日遅れですが、神戸新聞杯で思ったことなど。 以下自分用のメモみたいなものです。①5番手からの競馬 池添騎手やってくれました。スタートでしごかなくても出たなりである程度行きたがる馬ですので、ペース次第ですが、折り合いさえ付けば前目に付けるに越…

オルフェーヴル 神戸新聞杯 勝ってくれました

本当によく頑張ってくれました。書きたいことはいろいろあるのですが、今日はそのままお祝いに行って疲れたので、詳しくはまた明日にでも。 とにかく池添騎手、よくやってくれました! 素晴らしい! 控えず、5番手での折り合い! 自分の一番好きな競馬でし…

オルフェーヴル 明日 神戸新聞杯 6枠7番

できれば菊花賞のためにも、小頭数のここで最悪枠(7枠8枠)を引いておきたいところでしたが、やや外目の6枠。菊花賞は逆にやや内枠だったらいいなぁと思いつつ、夕刊紙を読んであれこれ検討。 人気も、競馬ブックや夕刊を見る限りでは断然人気にはなって…

ミレニアムゴールド 3戦目 3着

よく頑張ってくれたと思います。 できれば勝って欲しかったところですが、今日は仕方ないでしょう。速いペースのなか外を回って先手を取りに行き、向こう正面からは各馬早めに仕掛ける出入りの激しい競馬。ほぼ前走と同じタイムと同じ上がり時計で、先行馬に…

ミレニアムゴールド 明日 札幌1R 6枠9番

昨日は追い切られておらず、今日23日に軽めを乗られているようです。 枠は、6枠9番。デビュー戦が外、前走が真ん中、そして今回がやや外目。 今回は他馬の並び順を見てもちょうど良い枠が当たりました。 内外から2〜3頭早めに行って、その直後あたりに…

オルフェーヴル 神戸新聞杯 最終追い切り & 出走馬確定

坂路 53.1 -39.1 -25.8 -12.8 一杯 リルダヴァルを0.6秒追走0.2秒先着馬場状態が悪い中、最後までしっかりと伸びていたということで安心しました。 あまり速い時計だと逆に心配になりますのでこれくらいで十分でしょう。馬場を考えると速すぎるくらいかもし…

ミレニアムゴールド 土曜日 札幌1R 最終追い切り & 出走馬確定

今日追い切られているはずなのですが、公式にも日刊にも時計が出ず。19日に追っているので今日は調整程度でしょうか。 昨日はフルゲートと思いましたが、芝のレースに矛先を変えてくれた馬が多かったようで、フルゲートは免れ13頭立て。 それでも、13…

ミレニアムゴールド 土曜日 未勝利 ダート1700m 出走予定

断然人気を裏切った前走後、じっくりと時間を取って頂いて中3週。 今週の土曜1Rに三浦騎手で出走予定。 公式によると優先出走権があるので除外の心配なし……ということはフルゲートなのでしょうか。 追い切りは19日にも三浦騎手騎乗で一杯に追われており…

ラルゴ 中央競馬で 現役続行 尾関厩舎へ

それでいいと思います。 500万下でも芝の長距離戦なら全く出走できないということはないでしょうし、たまたま勝てませんでしたが、力のあるところは何度も見せてくれていましたので、再ファンドではなく中央で格上に挑戦するのが良いのではと思っていまし…

神戸新聞杯と菊花賞 オルフェーヴル 前哨戦だからこそ?

ダービー後の池江師のコメントで、こんな内容を見かけました。『雨でついてないと思った。府中は雨が降ると内しか伸びず、後ろからでは追い込みが効かない。前に行かないとどうしようもない。でもオルフェーヴルはこれまでそんな競馬はしていない。差し馬を…

日曜 ローズS ホエールキャプチャ 池添騎手 (とオルフェーヴル)

ローズSは池添騎手が見事な騎乗。 ホエールキャプチャはやはり強い馬です。池添J、春はホエールキャプチャかオルフェーヴル、どちらかでG1と言われていましたが、秋はホエール? 冗談です。池添Jが良い流れで素晴らしい騎乗をして嬉しいです。 このレー…

オルフェーヴル 神戸新聞杯 特別登録馬 と 月曜追い 

変則日程で全休が火曜日になるので、月曜日の今日に軽い追い切り。坂路 57.2 40.5 26.2 12.8 14-14の感じだと思いますが、最後は速いですね。 意図的に最初はゆっくり入って徐々に我慢しながら加速していくという感じでしょうか。 あとは、おそらく木曜に併…

ラルゴ 最後の未勝利戦 8着

1Rでも4Rでも人気馬を飛ばしている幸騎手。 このレースも出遅れ。出遅れたときは、腹をくくってそのまま最後の直線まで脚を溜めるか、挽回するために即座に判断して最初の直線部分で押して上がっていくか。今回はスタート直後から長い直線。挽回して位置…

ラルゴ 19日 阪神 芝1800m 7枠13番

セントライト記念も終わって、さあいよいよ神戸新聞杯、となるはずなのですが、今週は変則開催。 月曜も阪神で競馬があり、ラルゴが最後の未勝利戦。本当にあとがないだけに何としても勝ってもらわなければなりません。 ただし、枠を見て絶句。 前走みたいに…

セントライト記念 雑感

いよいよ菊花賞へ向けて第一陣。 セントライト記念の結果から考えられることは二つ。 まず、フェイトフルウォーは非常に強い競馬。そしてトライアルだけでなく菊向けの馬。 もう一つは春の実績馬が力を落とすことなく順調に秋を迎え、そして良い競馬でトライ…

ラルゴ 19日 阪神 芝1800m 確定

無事に確定しました。 メンバーは前走3着馬が5頭、2着馬が1頭と、思っていたほど集まってこなかった印象ですが、それでも層は厚く、勝つのは大変でしょう。ただ、上手く乗られれば勝てるチャンスはあると思います。 騎手は幸騎手に戻りました。これまで…

オルフェーヴル 神戸新聞杯 一週前追い切り

坂路 51.5 -37.5 -24.3 -12.1 強め リルダヴァルを0.8秒追走0.1秒先着 もう一週前追い切り。早いものです。 本当に暑い日が続きますが、順調に追い切られているようでホッとしています。日刊の評価はBでしたが、これ以上速い時計は必要ないでしょうし、一週…

ラルゴ 今週19日 阪神 芝1800 スーパー未勝利戦

のはずですが、キャロットの更新はまだありません。 先日から未勝利・ダートの1800mはかなり手薄なレースが続いていますが、芝の中距離は1戦しかないだけに、もの凄いメンバーになるでしょう。 ダートでも惜しい2着がありましたし、相手関係からも圧…

セントライト記念と神戸新聞杯

今週は中山でセントライト記念。 来週が神戸新聞杯。残暑どころか真昼は酷暑の関西ですが、いよいよ菊の季節が間近になりました。 昔は京都新聞杯があって本番へという流れだったのですが、今は神戸新聞杯が最終便。 阪神と京都、舞台からして本番とどう繋が…

エンブレムローザ 移動

8月下旬にはノーザンFしがらきに移動予定だったのが、まさに移動直前に左目を打撲して白紙に。 有力馬を多数かかえる橋口厩舎だけに、これは移動時期をのがしたか……と心配していましたが、今日北海道を出発しているようです。このあとは天栄ホースパークを…

凱旋門賞へ ニエユ賞とフォア賞

ナカヤマフェスタもナカヤマナイトもヒルノダムールもよく頑張ってました。 結果だけ取って残念だという気はありません。 向こうで調整するのも競馬をするのも本当に大変なこと。 しかも前哨戦ですしね。無事に使えるというのが一番大切なこと。 来月、本番…

オルフェーヴル と池江調教師と池添ジョッキー

今日は、人のことはもちろん馬のことも心配になってしまう暑さでした。 今朝の日刊に池江師のコメントが載っていました。 「目標は先なので、ロケットみたいに急に仕上げるのではなく、飛行機が離陸するようにジワジワとやっていく」 まったくその通りだと思…

ファンデルワールス

社台Fへ戻った後は、気性も落ち着き、乗り出されているようです。 とりあえずホッとしましたが、牧場で乗れないようならそれこそ大変なわけで……。 トレセンへ戻って、競馬場に入ってどうか、というところでしょう。きっと何とかしてくれると信じたいと思い…

オルフェーヴル 神戸新聞杯 2週前追い切り

坂路 52.6 -38.2 -24.9 -12.3 馬なり余力単走。相変わらず素晴らしいラップ。 まだ来週、再来週ありますので十分すぎる時計だと思います。 さすが池江厩舎。 目標はまだまだ先ですから、それを見据えて調整して下さると思います。このところ涼しい日が続いて…

神戸新聞杯 出走予定馬

今年はセントライト記念と出走馬が別れると見られていたのですが、神戸新聞杯にかなりのメンバーが集まってきそうです。 例年に照らし合わせると、有力馬はダービー1着のオルフェーヴル、2着のウインバリアシオンとあと1頭くらいだと思っていました。 そ…

キャロット 募集馬検討

かなり絞れたのですが、選択する前に、口数をどうするかが一番の問題。 ① 「社台レート」 ② 「4口」 ③ 前からやってみたかった、「一口のみにして、最終候補に残った馬は全部出資」今後の税制を考えたとき、一口の縮小・撤退は考えざるをえないでしょう(と…