2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンデルワールス 社台Fに放牧

このまま進めるは人馬ともに危険だということで、1週間もたず昨日社台Fに放牧になっています。 これは……。 一頓挫あって当然の世界で、そんなにトントン拍子にはいかないものですが、これはちょっと性質が違います。 自分の出資馬ではありませんが、過去に…

キャロットクラブ カタログ到着

高いのですがこれはと思う馬が何頭かいますので、今年はちょっと真剣に検討してみようと思います。 もちろんキャロットの最終的な決定権は家族にあるのですが……今年は大声で進言する予定。

ラルゴ 3着

よく頑張ってくれたのですが、ここはもう勝たなければならなかったレースで……。 勝ったのはまたしてもハーツクライ産駒。 スタートも良かったし、そのあと押して前に行ったのも良かったのですが、押すのをやめるのが早かった……普通の馬ならそれでいいのでし…

ラルゴ 新潟 1800m 1枠2番 

父ダンスインザダーク、兄弟も古馬になって良くなる血統。 なんとか勝たせてもらいたいのですが、2着3着を繰りかえすうちに本当にあとがないところまできてしまいました。 小倉2600mの方が良かったのではないかという思いはありますが、平田先生が考…

エクスペディション 釜山ステークス 勝ってくれました

暑い小倉でよく頑張ってくれました。釜山という名の付いたレースを勝ってくれたのも嬉しいです。 文句なしの競馬。今後もこの競馬が出来るようなら本物でしょう。今日は落ち着きがあり、スタートもスッと出てくれました。道中もかかることなく、浜中Jの操縦…

ミレニアムゴールド 2戦目 5着

録画を観戦。負けましたが、よく頑張ってくれました。+2キロ。パッドクでは、まだもう一絞りできそうですが、前走よりは締まって見えました。単勝オッズ1.1倍で嫌な雰囲気のまま発走。すんなり勝てないこともある程度予想していましたが、最後まったく…

ミレニアムゴールド 明日 札幌1R 4枠4番

競馬ブック ◎◎◎◎◎◎◎ 全員グリグリ日刊競馬 ◎◎◎◎◎◎ 全員グリグリ最近グリグリが多い気がしますが、さすがに社台の馬・同日2頭出しで、2頭とも完全◎◎◎◎◎◎◎は初めてだと思います。今後もないことでしょうから並べて写真を撮って画像を載せようかと思いました…

エクスペディション 釜山ステークス 7枠7番

競馬ブック ◎◎◎◎◎◎◎ 全員グリグリ加えて関西スタッフ9名も全員◎でトラックマン16名が全て◎。これだけ並ぶと壮観で嬉しいですが、正直、そんなに一本かぶりになっていいようなメンバーではないと思います。小倉2000で強いミキノバンジョーは当然ここ狙…

オルフェーヴル 栗東トレセンに入厩

NFしがらきから栗東へ移動。 しがらきは周辺に比べ多少は涼しいところでした。 このあとは、まだ暑さの残る栗東で本格的に乗り込まれることになります。しかも、ここ数日涼しかったのが、今日は猛暑がぶり返したかのような陽ざし。ですが、池江先生のこと…

ファンデルワールス 札幌競馬場に入厩

札幌競馬場に本日入厩。 いよいよです。 ゲートを通って栗東に移動してからが本格的な調教開始かもしれませんが、こうして最初に入厩出来てこそ本当の競馬馬になれます。 そういう意味では、今日は大切な第一歩。今後も無事に進めてデビューして欲しいと願い…

オルフェーヴル明日入厩 菊花賞と土曜の競馬

気性に触れられていることが心配といえば心配ですが、順調に夏を越し、いよいよ明日オルフェーヴルが栗東・池江厩舎に帰厩予定。 ノーザンFしがらきのスタッフの方々は、本当にここまで大変な苦労をして下さいました。 話は変わりますが、今年の春のクラシ…

エクスペディション 釜山S登録 釜山の思い出?

登録してきたのが9頭と頭数には恵まれました。 相手も準OPにしては恵まれたように見えますが、どうでしょう? 一見した着順以上に、準OPで接戦してきた馬、骨がありそうな馬が多く登録してきている気がします。 また、ミキノバンジョーら小倉の2000Mの…

ミレニアムゴールド 三浦騎手

三浦騎手、札幌のはずが先週も昨日も乗ってないなぁと思ってたら、騎乗停止中だったのですね。 2週間の騎乗停止。ということは27日の土曜日が3週間ぶりの実戦。そしてミレニアムゴールドのレースは1Rで、この馬のレースが騎乗停止明け最初の騎乗という…

牧場見学 2011 社台F ファンデルワールス(父ダイワメジャー)

牧場では、まだエアザイオンと呼ばれています(当たり前ですね)。 去年見たときも迫力がありましたが、この1年でもの凄い成長を感じます。 8月初旬の馬体重は499キロ。 母の仔は小柄な馬が多く、気性の悪さと相まって体を減らしてしまい結果が出ない馬…

牧場見学 2011 社台F レンⅡ10(父ダンスインザダーク)

481キロ。 これは現時点で思っていたより目方があります。 ダンス産駒で脚長というイメージでしたが、出るところは出て付くところには肉が付いた、ガッチリした体型でした。 ただ歩き姿に重さは感じず、柔らかみもある印象で、そんなに時間がかからないタ…

牧場見学 2011 社台F セブンサミッツ(父フジキセキ)

今月から乗り出しますということでした。 (前後しますが、先日の更新で乗り込みが再開されていました) 思ったよりはスッキリしてましたが、それでも560キロ前後。 屈腱炎は時間をかければかならず再起できるというものではありません。 そして復帰後の…

キャロットクラブ 2011年 募集馬リスト

今日の請求書に入ってました。 関西馬が多い。そして豪華だけど、価格もかなり高めなように思います。 補償がないのは想像以上に大きいですからねぇ。 未勝利馬に出資しなければいいだけという話もありますが、自分には無理です。年数続ければ一定の割合で勝…

エクスペディション 次走 釜山特別

レース後も変わりなく無事ということで何よりです。次走はやはり釜山特別になるようです。 中1週は脚元と入れ込みが気になりますが、公式でも「滞在競馬で負担も少ない」ということですので大丈夫でしょう。 ただ、距離が気になります。 前々走2000mで…

ミレニアムゴールド デビュー戦 その後

デビュー戦後も無事ということで本当にホッとしました。 次走も予想通り8月27日のダート1700m戦。 札幌で池江厩舎が騎乗依頼するのは岩田Jか三浦Jが多いようですが、鞍上は三浦J予定……。 二戦目は初戦と同じくらい大事です。 どうか無事に二戦目…

ファンデルワールス 入厩予定

報知ブログに情報が出ていました。 いよいよ来週、札幌競馬場に入厩予定。 ここまで順調に乗り込まれてきましたが、一番良い時期に入厩してくれるようで本当にありがたいことです。 9月中旬までに札幌でゲートに合格すれば、栗東に持ってきてそこから1ヶ月…

2011 牧場見学 追分F レッドキャット10(父アグネスタキオン)

これは、本当によい馬でした。栗毛でタキオンらしい仔なのかと思ってましたが、実際に見るとサンデー直仔のような印象。 ハーツクライの1歳時に受けて以来の感覚かもしれません。 馬体重は442キロ。育成は追分リリーファーム。 普段は見に来ない藤沢先生…

2011牧場見学 追分F グレイトフルデイ10(父ネオユニヴァース)

凄く元気。 出てきたとたん 「絶好調です。これは、さっきのに劣らないくらいいい馬ですよ」と言われました。 レッドキャットとはタイプが正反対ですが、確かに力のありそうな体をしています。 育成は社台ファーム。馬体重はすでに470キロで迫力満点。歩…

オルフェーヴル 近況 来週 入厩予定

あのダービーからもう2ヶ月半。 NFしがらきでは15-15を乗られるようになり、来週入厩の予定だそうです。 そこから一月ほど乗り込んで神戸新聞杯で復帰予定。 ここまで無事に進めてこられました。池江厩舎としがらきのスタッフには本当に頭が下がります。 ま…

エクスペディション 次走 釜山S?

新聞に次走は釜山Sの予定だと出ていました。 準オープンの番組は少なく、番組表を見ればその選択も脳裏によぎりましたが、石坂さんですし、ここは慎重に放牧か秋まで待つと思っていましたので、中1週の1F延長は少々意外でした。 でも、使えるときに使う…

ミレニアムゴールド 新馬戦2着

初めての競馬。本当によく頑張ってくれました。 パドックでは、かなりお腹がボテッと映り、とりあず今日は無事に走ればいいと思って気楽に観ていました。 レースはまずまずのスタートから、道中は福永が上手く乗ってくれました。エリクサーが早めに来たので…

ミレニアムゴールド 明日 札幌 ダート1700 新馬戦 8枠9番

9頭立てですが、ミーシャレヴュー、チェスナットバロン、エリクサーと評判の馬が揃いました。 2歳戦最初のダート中距離ですから、仕方ありませんね。 競馬ブックでは ▲◎○○▲○○ 日刊競馬は ◎◎◎○○○ ミーシャレヴューに並ぶくらいの評価ですが、当日は離れた2…

エクスペディション 九州スポーツ杯 勝ちました。

暑い小倉ですが、本当によく頑張ってくれました。 今日のレースぶり、普通なら負けているパターンでしょう。 ゲートでチャカつき、まともに出れない雰囲気でしたが、何とかやや遅めのスタート。 道中は折り合いに専念してましたので位置取りはさらに後ろに。…

エクスペディション 九州スポーツ杯 2枠3番

15頭立てになりましたが、ロスなく回れる好枠を引きました。 ブックはまたもや◎グリグリ。 頭数も相手も前走とは大きく違いますのでこの人気はどうでしょう。 準オープンで勝ち負けしていた馬もいますし、メイショウナルト……。 前走圧勝した時に、おそらく…

ミレニアムゴールド 新馬戦へ向けて 最終追い切り

札幌ダートで 8月 4日 助手 85.2 -68.9 -54.7 -40.2 -12.7 強め 8月11日 福永J 57.9 -41.8 -12.6 馬なり上が先週の一週前追い切り。下が今週の最終追い切り。 先週は強めで大きく先着。今週は馬なりでタイキプレミアム(強め)にあわせて併入したよう…

ミレニアムゴールド 日曜 札幌 デビュー予定

14日 札幌 ダート1700mでデビュー予定。想定では10頭ということで除外の心配はなさそうです。 オルフェーヴルの同じ日の入厩から同じ週のデビュー。よくぞここまで無事に進んでくれました。 ジョッキーは岩田騎手で予定だったはずが、ギャロップで…