2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エンブレムローザ 今週 土曜日 阪神 1400m デビュー予定

土曜日 阪神 1400m に小牧騎手でデビューすることが決まったようです。 今週の調教次第でデビューもということでしたが、Eコースで併せた馬に大きく遅れているようで、しかも最後もかなり時計がかかっています(馬なりではあるようですが)。気性を考…

ファンデルワールス 来週 阪神 10日 芝1600mデビュー戦

23日 坂路 56.4 -41.9 -27.8 -13.9 一杯 27日 坂路 57.0 -40.9 -26.7 -13.2 馬なり 30日 坂路 54.0 -39.2 -26.8 -13.6 一杯 0.6秒追走0.5秒先着普通の時計になってきました。先週から坂路はやや時計がかかり気味なので、本格的な追い切りに移行して2…

ジャパンカップ ウインバリアシオンとハーツクライ

馬券はブエナビスタとローズキングダムの一点でしたので外れましたが、それにしてもブエナビスタは強い! それはJCを見た誰もが思うことで、おそらく外国馬を含め一緒に走ったジョッキーが何より感じているのではないでしょうか。 ウインバリアシオンは、…

ミレニアムゴールド  初勝利

本当に最後までよく頑張ってくれました。 一騎打ちで2倍と3倍くらいのオッズかなぁと思っていたのですが、何と朝は単勝1.2倍。最終的には1.4倍になったようですが、二戦目の惨敗を思い出して嫌な感じが。 ただ馬体重も維持できており、パドックでも…

ミレニアムゴールド 日曜 小倉 1R 6枠8番

また微妙に外を回されそうな枠で……強そうな相手がいて1頭いて一騎打ちムードですが、前回に続いてミレニアムゴールドの方が外。 相手の外外を回されてわずかに届かずというのだけは嫌ですが、二度目の中館Jですから考えて乗ってくれると思います。 (今日…

ジャパンカップ ハーツクライ産駒 ウインバリアシオンとヴァリアシオン

東京なので見逃すところでしたが、今日の東京7Rでデビューしたヴァリアシオンは父ハーツクライ 母スワンプリンセス。 ハーツクライ産駒で、しかもプルーヴドメリトの兄弟! 見事なデビュー勝ちで、プルーヴドメリトよりもずっと走ってくれるでしょう。 で…

オルフェーヴル 月刊『優駿』12月号

本日購入。 ダービー後の特集号もとても格好良くて嬉しかったのですが、今回の優駿での姿を見て浮かぶのは、何故だかいまだに感激よりも安堵の気持ち。 改めて本当によく走ってくれたなぁと感慨深く読みました。 今でも頭の中は、淀の3000mでよく我慢し…

セブンサミッツ 石坂厩舎に入厩

これからというときの屈腱炎で長い休養でしたが、夏に乗り込みを始められついに入厩。 とは言っても、まだまだ余裕のある馬体でしょう。 厩舎でじっくりと仕上げるために早めに帰してもらっただけで、実際はここからが正念場です。 石坂師も能力を買って下さ…

ミレニアムゴールド 追い切り& 日曜 小倉 ダート1700m確定

1R、13頭立て、中館騎手で確定しています。 相手関係は小倉まで遠征する甲斐があって全体的にはそれほど手強くなさそうですが、1頭だけ3着、3着、2着の馬がいますね。いつも何かにしてやられますが今度こそ……。 帰厩後の乗り込み量も豊富で、追い切…

エクスペディション 中日新聞杯 二週前追い切り

23日 坂路 55.6 -40.7 -26.7 -13.2 強めとくに注文を付けることがないというコメントで、心強い限りです。 まだ来週、その次と追えますので、時計も問題なく、非常にいい調整過程だと思います。 復帰戦で過度に期待するのはどうかと思いますが、先に楽しめ…

ジャパンカップ枠順確定

ここにオルフェーヴルがいたら……とは考えませんが、ほとんどが有馬記念に出てくるメンバーなのを念頭に置きながら、そして、6年前の枠順確定を思い出しながら、緊張してJRAのHPを見ていました。 あの時は、ハーツクライが8枠16番になり怒り狂ったわ…

ファンデルワールス 初時計

これまではゲート試験に専念したいのと、燃えさせないようにという配慮で、17-17程度の大きめばかりを乗られてきましたが、今日は初めて速めを乗られました。23日 坂路 56.4 -41.9 -27.8 -13.9 一杯 松山J初めてだし軽めに14-14かと思っていたら、何と、…

エンブレムローザ 祝! ゲート試験合格! &来週デビュー予定

先週は落ちたようですが、今週合格。 本当に良かった。 ファンデルワールスと同じくらい心配していました。 でも、来週3日の阪神1400mでいきなりデビューって……。 まともな追い切りゼロで、ゲート試験合格、即デビュー。 普段から行きたがってすでに体…

社台 サンデー キャンセル馬募集

売れまくってるからか、キャンセル馬も非常に少ないようですが、そんな少ない数頭の中に、レンⅡ10もレッドキャット10も入っています……どういうこと? そんなにダメ? というわけで、レンⅡ10かレッドキャット10、いかがでしょうか? そういえばハーツ…

マイルチャンピオンシップ エイシンアポロン

馬券は3歳2頭を買っていたのですが外れ。勝ったのは池添J騎乗のエイシンアポロン。池添J、さすがに今回はないかと思っていたのですが、お見事でした。 好枠から好スタートで好位へ、馬群の内でロスなく4〜5番手。 4コーナーでも手応え良く、後続の追…

オルフェーヴル NFしがらき 近況

順調なようで何よりです。 またパワーアップしているそうです。今月の30日ごろ入厩予定とのこと。 前走後、NFしがらきに5週間程度の滞在。 これまでは帰厩して4週間調整してレースでしたが、今度は帰厩後3週追って有馬記念。 秋に二度使われています…

修学院ステークス ダノンスパシーバ

応援していたのは、もちろん橋口さんのところのハーツクライ産駒、リフトザウイングス。が、勝ったのはダノンスパシーバ。 エクスペディションが去年の復帰戦で負けた馬。その後トントン拍子で出世しそうに思えたのですが、足踏みしている間にエクスペディシ…

ファンデルワールス 祝 ゲート試験合格

普通なら合格して良かったなぁ……程度なのですが、この馬の場合心配が大きかった分、本当にホッとしました。 といっても大変なのはこれから。 一応このまま速めに移行して進めていく予定ですが、難しい面が出るようなら放牧に出して時間をかけるかもしれない…

エクスペディション 追い切り

16日 坂路 56.9-42.0-27.9-13.8 馬なりまだ4週あります。じっくりと仕上げてもらえて何よりです。 中日新聞杯も相手が揃うような感じになってきましたが、まずは無事に復帰して欲しいと思います。

ミレニアムゴールド 来週 日曜日 小倉

1Rダート1700mを予定 中館騎手が続けて乗ってくれるということで心強い限りです。 またもや輸送がありますので、馬体が維持できるかどうかの心配は残りますが、乗り替わりでなく前走で手応えをつかんでくれたジョッキーが乗ってくれるのは大きいと思…

ラルゴ 10着

相手関係はよくわからないのですが、人気になっていました。 ジョッキーも頼りに出来るだけに、ここはおそらく勝つのではと思ってましたので、この着順はショックです。 馬はよく頑張ってくれているとは思うのですが、このレースを選択されて、全く通用しな…

ラルゴ フェイスフルステッキ特別 8枠11番確定

明日、船橋競馬 フェイスフルステッキ特別・ダ1800mに戸崎騎手で確定。 おお! またもや大外ですね。 11頭ですし、スタート後の直線も長そうなので、戸崎Jの手腕で何とかならないでしょうか。 相手関係は正直言って……分かりませんが、通用してくれな…

ファンデルワールス ゲート難?

やはり難しいところが出てきているようで、なかなかすんなりとは行きません。 先週落ちて今週受ける予定だったゲート試験もしばらく受けられないのかな? 我慢のしどころだと思います。なんとかクリアしてくれることを願うしかありません。 ゲームなら適当に…

エンブレムローザ 気性難?

こちらも気性が問題。 坂路だと引っかかるようで、角馬場・ポリトラックと工夫して頂いてます。 ただ、今日のポリトラックの時計が 16日 76.7 -63.8 -51.2 -38.8 -13.2 馬なり なんですが、 短評が「引っ掛かる」。 ポリトラックでも掛かっているようで、…

オルフェーヴル 菊花賞&三冠 祝勝会

本当は、祝勝会ではなく祝賀会というそうです……今ごろになって初めて知りました。 関係ありませんが、相変わらず料理の味は普通。近所の食堂の方が旨い気がする。まあ、近所の食堂と比べようとする私の味覚がおかしいのかもしれません。 今回はややお高めの…

ラルゴ 次走 地方交流

17日の船橋競馬(フェイスフルステッキ特別・ダ1800m)に戸崎騎手で出走を予定、だそうです。 しかし、中1週も空けずに地方交流。何がなんだかよく分からなくなってきました。 それだけ勝たせてようとしてくれているのだと思いますが……こんなに走っ…

ミレニアムゴールド 明日 池江厩舎に入厩

先週の更新で馬体が442キロまで減っていたのと、4戦在厩で使ってもらえたので、少し長めの放牧になるかとおもいきや、わずか2週間で入厩させてもらえました。 なかなか入厩できない厩舎なのに、本当にありがたいことです。 何とか年内に勝たせたいとい…

ファンデルワールス ゲート試験

不合格でした。 まだ入厩して間もないだけにしかたないでしょう。 ゲートを受けるところまで進んだだけでもありがたいと思います。 この中間も速い時計を出さずテンションを上げないように細心の注意を払ってもらえています。 来週もまた受けるそうですが、…

エクスペディション 次走 中日新聞杯

浜中騎手で出走予定。良かったです。 早くも時計が出て 坂路 55.9-41.4-27.8-13.9 まだ5週ありますから十分すぎます。 小倉なので、1週前までに栗東で仕上げて、レース週は滞在で臨むのかな? とにかく無事に復帰して欲しいと思います。

アクセス数

先月は一日のアクセス数が2000超え……。 これはやりすぎです。前の日記からご存じの方はわかっていて下さると思いますが、このページの中身は完全に個人的な日記です。「記事」ではありません。 読む側の身にになっていない、勝手きわまる個人日記で、私…