2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エアザイオン09 馬名決定 ファンデルワールス

エアザイオン09の馬名が決まってました。 「ファンデルワールス」 意味は分かりませんが良さそうな名前です。自分では全く応募しませんが、名付けて下さった出資者さん、ありがとうございます。 ついでに写真も更新されいていい感じに。でも、これ上手く撮…

ラフィナール

長らく話題にならなかったラフィナール。 もう7歳(旧年齢表記だと8歳)。 この中間も入厩は伸ばし伸ばし。2月中のレースにと言ってたのに、まだ入厩せず。ようやく入厩させてくれそうな気配かと思ったら「3月くらいの入厩を目指し」ですと。「くらい」…

スプリングS

まだ1ヶ月以上先のことなので流動的ですが、現時点ですでにえらいメンバーになりそうな感じです。グランプリボス ダノンシャーク リフトザウイングス リベルタス(弥生賞と両にらみ) リキサンマックス ベルシャザール(若葉Sと両にらみ) オルフェーヴル …

エクスペディション 山国川特別

勝ってくれました。 未勝利の時と同じような末脚で快勝。ここで勝つかどうかは大変重要なことでしたのでホッとしています。 4コーナー大外ぶん回しで上がってきたときはあ然としましたが、それでも最後一伸び。まくりが合っていたのでしょう。 未勝利の時と…

ラルゴ 惨敗

2枠で喜んでいたレースが、8枠16番に変更。この時点で……。 レースも外から無理に先行するため脚を使いまくり。出負けして16番なのに17番の外を回される始末。道中ずっと最外を回ってきて直線入った時点で全くお釣りなし。 小回りの2000で無理に先行…

エクスペディション 山国川特別 5枠10番

色だけ見ればいい色ですが、小倉1800ですからねぇ。10番だと最初から外を回される可能性が高そう。 相手も強いですが、この馬もそろそろだと思うので、2回目の丸山騎手が上手く乗ってくれることを期待します。 ラルゴは……せっかく2枠だったのに雪で中止…

エクスペディション 日曜日 山国川特別 出走予定

ものすごい登録頭数ですが、前走5着以内ですので出走できるようです。 相変わらず人気しそうな感じですね。負けても負けても…。 それだけ素質が評価されているということなのでしょうが、人気はあって良いことなし。幸い今回は1番人気は避けられそうです。…

オルフェーヴル 次走 スプリングS?

放牧に出たということで喜んでいたのですが、皐月賞を目指すためスプリングSの出走を視野に入れるとのこと。 無理しないためにも出来れば休んで間隔を空けて欲しかったのですが、池江先生が出走を判断されるのでしたらそれが最適なのでしょう。 でも、やっ…

オルフェーヴル きさらぎ賞 3着

ハーツと全く同じ3着。よく走ってくれました。 今日のレース、全く思っていた通りの展開と結果。逃げ馬と自在性のあるトーセンラーで決着。 そう考えればこれ以上はない最高の結果でしょう。上がり33秒2の脚ですから、本当に今日の流れではこれ以上はどうし…

きさらぎ賞  オルフェーヴル

ブックや他のスポーツ紙でも本命になりそうな勢い。 将来はともかく現状での力関係は、ウインバリアシオンが抜けてトーセンラー、コティリオン、オルフェーヴルが横一線だと思います。 速い流れのレースになってくれて展開が向けばということですが、まず向…

オルフェーヴル きさらぎ賞 7枠10番

これまで内ばかり引けてましたから、そろそろ外枠だと思ってました。7枠といっても10番ですし、スタートからの直線の長さを考えるとそんなに酷いわけではありません。ただ、いかに前走のように壁を作って内々で折り合うかが課題でしたから、やはり歓迎す…

きさらぎ賞 確定

12頭立てで確定しました。結局回避馬は1頭出ただけ。今日の日刊の岡本さんのコメントに「ドリームじゃニーのようなピッチ走法×ストライドも大きい。ポテンシャルの高さ」とありました。 さすがによく見ておられます。確かにストライドは大きめ。肩の可動…

オルフェーヴル きさらぎ賞 追い切り

坂路 51.2-37.3-24.6-12.3 強め他の馬も全体的にかなり速い時計を出してますから、馬場がよいのでしょう。それを差し引いても良いラップを刻んでいますので、体調は問題なさそうです。寒い時期ですから、結果よりもとにかく無事にと願います。 火曜日にブッ…