2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オルフェーヴル 凱旋門賞まで あと7日 〜出走予定馬〜

出走馬と書きながら雑なことで申し訳ありませんが、出走馬の詳細についてはブックや海外競馬に詳しいサイトなどを見て頂いたらと思います(もともと正確に語れるほど海外競馬に精通していませんので)。 ただ、そんな自分から見ても、とにかく相手が揃ってい…

オルフェーヴル  フォワ賞 Prix Foy 記念品

前哨戦、GⅡで記念品? とも思いますが、やはり海外レースは特別。せっっかくなので自分で作りました。 嘘。写真を買ってパネルに入れただけ。 額で買ってもいいんですが、宝塚記念から(少し安くなったけど)前よりかなり質が落ちた気が? それなら自分でパ…

オルフェーヴル 凱旋門賞 一週前追い切り

昨日26日(水)、直線芝コースで追い切り。 アヴェンティーノに先行してもらって、単走で5Fを馬なり。 渋った馬場でも、のめることなく軽快に追い切られていたとのこと。 中2週ですし今週は足馴らし程度だと思います。 いよいよ来週追い切って、本番。 …

レニンフェア デビュー予定

昨日の情報ではデビュー戦は外回りが良さそうなので10/21(日)京都・芝1800mを候補に。ということだったのですが、一日経って、10/14(土)の2000mがデビュー予定に。内田騎手に依頼。 稽古がもう一つなので一週遅らせてというのならわかりやすいのですが、…

ファンデルワールス 美浦・大和田成厩舎に転厩

馬房馬房と言わず、じっくり調整してもらえるだろうと、加用厩舎込みで出資した馬だけに残念です。 でも今の状態を考えると仕方ないのでしょうね。休養前のレースぶりではとても500万下で通用する走りではありませんでした。 新しい先生は、先週ハーツク…

オルフェーヴル 凱旋門賞に向けて 〜フォワ賞を経験して Ⅱ

前回は前哨戦で見えた一つの課題、気性・折り合いについて触れました。今日は前哨戦で見せた走法について。 持って生まれた体と身体能力をいかに実際の競馬に結びつけるかという点において、気性と同じくらい大事なのは走法だと思います。ディープインパクト…

オルフェーヴル 凱旋門賞に向けて 〜フォワ賞を経験して Ⅰ

遅くなりましたがフォワ賞について(あくまでも個人的な感想ですので)。 前哨戦のフォワ賞で大事なのは着順や着差ではなく、いかに本番に向けて実のあるレースが出来るかという点でした。 最初に焦点にしていたの三点。http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru…

エクスペディション 山元放牧 その後

前走後山元TCに放牧出ていますが、左前の球節にむくみ、馬体全体にも疲れが出ているとのこと。 夏3戦のあと、スパッと放牧に出してもらって正解でした。予定を決めずゆっくりと休養して欲しいと思います。 この馬は本当によく頑張ってくれています。元々脚…

オルフェーヴル フォワ賞 その後

9月20日までは並足運動のみ。昨日21日(金)から直線コースで乗り始められました。 レース後も大きな疲れが出ていないようで本当に良かったと思います。 前哨戦で、改めて凱旋門賞は簡単な道ではないということがはっきりとしました。そして、その過程…

レニンフェア 坂路追い切り

15-15はこれまで二本出てますが、今日は初めての速め。20日 坂路 55.4 -40.6 -27.6 -14.5 一杯 0.9秒遅れ最後時計がかかってますし、0.9秒も遅れていますが、速めは初めてですしまだまだこれからでしょう。 急がずじっくり仕上げてもらえればと思います。 …

菊花賞 メンディザバル

セントライト記念で頑張ってくれた某出資馬ですが、菊花賞はメンディザバル騎手が騎乗することに。 普段なら外国人ジョッキーもいいと思うのですが、菊花賞は二度の下りを乗り切らねばならず、ジョッキーの淀での長距離経験がものをいう舞台ですからねぇ。し…

オルフェーヴル フォワ賞その後 さすが池江先生 パートⅡ

フォワ賞、レース後も無事ということでまずは一安心。 フォワ賞と凱旋門賞について色々書きたいのですが、今日はセントライト記念のこともあり、また次回に。 以下の池江先生の短いコメントですが、すべてを的確にあらわしていると思います。http://www.jiji…

セントライト記念 某出資馬2着

よく頑張ってくれました。相変わらず、某ということで(笑) 中山には行けなかったけど、競馬場の雰囲気で楽しみたいので阪神で観戦。馬券。下から数えて何番目かという恐ろしい人気のなさ。それでもせこく複勝。せこく複勝が一番。スタートまずまず。出して…

オルフェーヴル フォワ賞 勝ってくれました

海外での初めてのレース。本当によく頑張ってくれました。アヴェンティーノも素晴らしかったと思います。 まず、スミヨン騎手。やはりたいしたものですね。 1400mの通過が1分36秒3。1800mの通過が1分58秒8という、去年の有馬記念も吹っ飛ぶくらいの超スロー…

オルフェーヴル 明日 フォワ賞 「すべては凱旋門賞のために」

「すべては凱旋門賞のために」……GCのフォワ賞中継の宣伝、キャッチフレーズです。 その通りだと思います。「すべては凱旋門賞のために」。オルフェーヴルが出国したのは8月25日ですが、凱旋門賞に向けての挑戦は昨日今日はじまったことではありません。…

さすが池江先生

以下、報知の記事です。 http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20120915-OHT1T00024.htm 「調教ではうまく折り合っていたので、スミヨンは自信満々だけど、決して乗りやすい馬じゃないと思いますから」 「そんな甘いもんじゃないと、(スミヨンに)分…

セントライト記念

今週はもう一つ大きなイベント。 某出資馬が重賞初挑戦。当然ですがジェンティルドンナではありません(笑) 少し家賃が高いけど、今後のためにも無事に走って欲しいと思います。

オルフェーヴル フォワ賞 確定 大外枠

5頭立てになりました。アヴェンティーノが出てくれていなかったら4頭立て。しかも大外。これで本番内目の枠を引けるのなら、5頭立てのここで大外を引いておいて良かったとなるのですが……。 この頭数で、超スローペースの中、あの時と同じ大外枠。どれだけ…

オルフェーヴル フォワ賞 最終追い切り その2

大差先着。 これは映像を見ないと分かりませんが、追い切りとしてはそれほど良い追い切りとはいえない可能性もありますね。何馬身離すかが併せ馬の目的ではないのですから……と思っていたら、今朝の朝刊でスミヨン騎手のインタビューが載っていて非常に感触が…

オルフェーヴル 今日 フォワ賞 最終追い切り

もう終わってるのでしょうが、時差の関係で報道は明日の朝刊。どうか無事に終えられていますように。 追い切り前の池江師のお話ですが、飼い食いも良く体も立派に見えるくらいということで、これは本当に良かったと思います。 馬体が戻らず調整に苦労するよ…

レニンフェア ゲート試験合格

これは嬉しい驚き。 3〜4週かかるかと思ってましたが、入厩後2週で合格。最初の関門をクリアしてくれました。 ただ、まだかなり太いということで時間をかけて進められると思います。 どうか無事に進んでくれますように。

キャロットクラブ 2012年度 募集馬 カタログ

締め切り明日でしたね。 カタログ到着して1週間以上経過した先週末、やっとのことで家族でカタログとDVDを見ました。 キャロットはもう辞めた方が……と思うのですが、エンブレムローザの補償が結構あるようで出資という方向になりそうです。補償がなかっ…

レニンフェア 初時計

9日 坂路 59.6 -43.8 -28.6 -14.4入厩後、連日坂路で大きめの時計を出されていますが、昨日初めての15-15。 まだゲート練習中ですし、本格的な追い切りはずっと先でしょうが、順調なようで何よりです。 どうか無事にデビューを迎えてくれますように。

オルフェーヴル 来週 フォア賞

ということでメディアが盛り上げてくれています。露出が多いのはオルフェーヴルの姿が見られてそれだけで嬉しいことです。 今日のテレビでもオルフェーヴルの特集を組んでくれていました。シャンティでの様子が見られて大喜び。GCでもこれまでのレース一気…

オルフェーヴル フォア賞 一週前追い切り 動画

なんと! クラブの公式ページで「YouTube」にオルフェーヴルのフォア賞・一週前追い切りの様子が動画でアップされているとアナウンス。 しかも検索の仕方まで。 クラブやるやん! と真剣に感心してしまった。※もちろん撮影を許可したわけではないけどという…

オルフェーヴル フォア賞 1週前追い切り

現地時間5日。スミヨン騎手が騎乗しての初追い切り。そして宝塚記念後、実質初めての大きな負荷の掛かる追い切りになりますが、無事にこなしてくれたようです。JRAのHPで画像で走ってる姿が見られます。 馬場は、エーグル調教場のレゼルボワール・コース…

エクスペディション 山元トレセンに放牧

速い上がりを使った新潟記念でしたが無事で何よりでした。 明日、山元トレセンに放牧。 それでいいと思います。 もう一戦といいたいところかもしれませんが、夏3戦頑張ってくれましたし、ここで一息入れる方がいいと思います。 去年の夏の連勝後、ちょうど…

レニンフェア 音無厩舎に入厩

先週、8月31日に無事栗東入厩。 ゲート試験目指して入りの練習開始。 徐々に環境に慣れていってくれたらと思います。 音無さんですからゲートまで3〜4週間、それから4週ほどでデビューでしょうか。 順調にいけば、良い時期にデビューできますね。 どう…

オルフェーヴル 凱旋門賞に向けて 〜 スミヨン騎手 初騎乗

オルフェーヴルに初めてスミヨン騎手が騎乗(月曜日)。追い切りは水曜日の予定なので、まずは軽いキャンターで手合わせ。いきなり追い切りに乗るよりも、こうして細心の注意を払ってもらえる方が安心で、とても感謝しています。 新聞によると、スミヨンJの…

エクスペディション 新潟記念 4着

よく頑張ってくれました。 馬体も維持。気合い乗りも良く、いい状態だった思います。 スタートも上手く出て、今日は馬の方が行く気で抑えたまま先団へ。良い位置を取れました。 コーナーは内から2頭目。 勝ち馬も同じような位置でしたがコーナーは最内追走…