2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オルフェーヴル 有馬記念 祝賀会

写真は4冠デザート? 今回の料理はエビのお皿が美味しかったので満足。4度目となるとテーブル数も少なく、会員さんは3分の1強ほどのご出席だったように思います。毎回減っている印象。G1祝賀会は、本来は一生に一度あるかないか? 何年に一度のあるか…

エクスペディション 小倉大賞典 特別登録

冬の最大の楽しみ? 小倉大賞典。 コスモファントムやエーシンジーライン、ダノンスパシーバがいますが、ここ2走に比べればかなり走りやすい相手になりました。 ハンデは55キロの据え置きですが、有力馬も据え置きですしね。うーん、ダノンスパシーバは5…

オルフェーヴル 近況

NFしがらきに放牧中。 リラックスを中心に考え周回コースが主とのこと。 この馬にとっては、本当にNFしがらきの力も大きいと思います。 馬体重は480キロということで、放牧中の最高体重かな。 目標はまだまだ先ですし、じっくりと調整されると思いま…

エクスペディション 来週 小倉大賞典を予定

来週2月4日の小倉大賞典を予定。 浜中騎手が乗りに行ってくれるようで本当にありがたいことです。 追い切りは 25日 坂路 53.2 -39.7 -26.8 -13.5 一杯 一週前としてはまずまず。 ここまでは期待通り重賞で走ってくれていますし、今回は叩き3走目。期待…

セブンサミッツ 次走 2月12日 小倉予定

2月12日、小倉・ダート1700mに酒井学騎手で出走予定。 その週の調教再審査をパスすればということですが、新馬の後もこれはすんなりとパスしてくれましたので大丈夫だと思います。 Bコースで審査。それがそのまま追い切りだったように記憶していますが今…

キャロット 募集馬 フィックルフレンズ10とグッドゲーム10

年末にはほとんどの馬が入厩状態だったのですが、その反動で一気に在厩馬が減りました。 我が家的には年末の出走ペースは少し多すぎました。もともと月に2回くらい社台の馬が走ってくれれば御の字だと思ってますので、有馬記念だけで必死なところに、あれも…

セブンサミッツ もう大丈夫?

とりあえず、無事でホッとしました。 調教再審査をパスすれば次は2月11日または12日に出走が可能。 ジョッキーは誰が乗ってくれるのか……心配です。 ひとついえるのは、競馬に「もう大丈夫」なんてことは全くないということです。 ただでさえアクシデン…

セブンサミッツ 直線で落馬

またやった……。 新馬戦で落馬して以降、走る度に怖々見ていたのですが、2年ぶりの出走ですっかり忘れていたところに……。 芝・ダートの違いこそあれ、まったく新馬戦の時と同じ。 抜け出して1頭になってから急に内ラチめがけて斜行。デムーロ騎手に気の毒な…

セブンサミッツ 3枠5番

良い枠ですが、これも枠どうこうよりも、約二年ぶりのレースでどうか。 軌道に乗れば休養前の成績以上に期待できる馬だと思いますが、これだけ間隔も空いてますし、仕上がりも万全というわけではなさそう。 とにかく無事に走って欲しいと思います。

ファンデルワールス 7着

一歩前進? 今回は、この馬と同じような馬が半分くらいを占めていたので着順的には特に意味がないと思いますが、レース全体としては前進だと思います。 出遅れから首を上げて行き脚が付かず、気合いを付けると今度は行く気になって、その後は抑えるのに必死…

ファンデルワールス 2枠4番

まともに競馬できるかどうかも分かりませんので、枠の良しを悪しは関係ない現状かもしれませんが……となりに速い馬がいるので何とか引っ張ってもらえれば。 熊沢ジョッキーは癖のある馬でも上手に乗ってくれることが多いので、最後まで集中して走らせてくれる…

ファンデルワールス 14日 京都 ダート1200m確定

小倉は除外になるので京都に。 芝の予定がダートになりましたが出走できるだけでもありがたいと思います。 ジョッキーは熊沢騎手。いつも稽古で乗ってる松山Jが乗れないので仕方ありませんが、気性に大いに問題があるだけにどう出るかですね。

セブンサミッツ 15日 小倉 ダート1700m確定

小倉開催で同条件のレース数も多い割には良いメンバーが揃っています。 ここは一叩きだと思いますが、とにかくレース後まで無事にと願います。

エクスペディション 次走 小倉大賞典

レース後無事なようでまずは安心しました。 次走は予想通り、2月4日の小倉大賞典を予定。浜中騎手が乗ってくれるようです。 勝ち星を重ねた小倉ですし、折り合いの不安が少なくなる1800m。人気も落ちて競馬はしやすいでしょう。 とにかく無事にと願います。

ファンデルワールス 追い切り

坂路 3日 54.7 -40.3 -26.7 -12.8 一杯 坂路 11日 53.3 -39.4 -26.1 -12.9 一杯今日の3歳馬の坂路で上から13番目。終いも12秒台と、ここにきてまともな時計が出るようになっています。 レースでもまともに走れるようになってくれればいいのですが……。…

セブンサミッツ 復帰戦 今週?

来週1/22(日)京都・ダート1400mを和田騎手で予定。 のはずが……急きょ今週の小倉・ダート1700mで出走予定に。鞍上はデムーロ(ただしクリスチャン…誰?)。 こういう予定変更は石坂さんの所ではあまり見かけないですし、もともとの予定通りの方がいい…

ミレニアムゴールド NFしがらきに放牧

ここまで本当によく頑張ってくれました。 去年の6月に入厩してから、一度だけ短期間で放牧に出た以外は、ほぼ在厩での調整。 一度ゆっくりして、また無事に帰ってきて欲しいと思います。

オルフェーヴル 2011年 年度代表馬 & 最優秀3歳牡馬

留守の間に、オルフェーヴルの年度代表馬と最優秀3歳牡馬が決まっていました。 本当に嬉しい。 ハーツクライが最優秀4歳以上牡馬を受賞したとき、我が家では、社台でこういう馬に縁があるのは一生に一度、もう二度とないことだからと、何度も何度も喜びを…

オルフェーヴル ドバイを見送り 凱旋門賞を最優先に

これも嬉しいニュース。 本当に良かったと思います。もちろん、ドバイ行きも、あったらあったで良かったのかもしれませんが、その1戦を挟むことによって、他のレースに大きな影響が出る可能性があります。その結果、凱旋門賞に影響が出てしまう可能性もそれ…

ミレニアムゴールド 10着

しばらくの間、新聞も売ってなくネットにも繋がらないところにいたので、競馬の情報がまったく入りませんでした。 ミレニアムゴールドのレースを楽しみにしていましたので、帰りも結果を見ないように過ごして、まず(レースは終わってますが)新聞の枠順を見…

エクスペディション 中山金杯 5着

よく頑張ってくれました。 外枠でしたが、浜中騎手も最善を尽くしてくれたと思います。 スタートはなかなか良いスタート。この出ならそのまま先手を取れるかと思いましたが、横の6枠2頭がも好位を取りに行きましたので、その直後のインに。6枠2頭の位置…

エクスペディション 明日 中山金杯 7枠13番

うーん、これはきつい……。 ただでさえ外枠がきついところにCコース替わりで最初のコーナーまでの距離が短くなってます。13番枠から上手くロスなく競馬できるイメージは……あまり湧きません。 もう、ある程度前に行ってしまうか。 ただ、逃げ馬がいない代わ…

ミレニアムゴールド 1月8日 京都 ダート1800m

前走が痛恨の除外。 さらにお正月で一週抜けて難しい調整になるかと思いましたが、上手く仕上がってるようで、1月8日の京都・ダート1800mにルメール騎手で出走予定。 相手関係が全くわかりませんが、楽しみにしています。 無事に出走してくれますよう…

ファンデルワールス 1月8日 ダート1200m

1月8日、京都・ダート1200mに松山騎手で出走予定。 前走は除外でしたが、その分乗り込めて良かったと思います。 坂路で立ち止まって動かなくなったということで、やはり気性面が心配ですが、少しでもレース慣れしていってくれればと思います。

オルフェーヴル 1月4日 NFしがらきに放牧

明日、NFしがらきに放牧されるようです。 レース後無事だったようで何よりです。

エクスペディション 中山金杯 確定

アクシオン、アドマイヤコスモス、イケドラゴン、 エーシンジーライン、エオリアンハープ、エクスペディション、 コスモファントム、ダイワファルコン、ダンスインザモア、 デストラメンテ、トップゾーン、ネオサクセス、ネオヴァンドーム、 ネヴァブション…

エクスペディション 中山金杯 追い切り

アドマイヤコスモスなどの有力馬が凄い時計を出してますが、エクスペディションはいつ追い切るのかなぁと思っていたら、昨日大晦日の追い切りだったようです。日刊が大きな写真入りで調教内容を載せてくれていました。 http://www.nikkansports.com/race/new…