2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オルフェーヴル 皐月賞とダービー

昨日、今年の春はどうでしょう? 的なことを書きましたが、スプリングSを勝った以上、当然このあとは皐月賞ですよね(順調であれば)。 池江先生も「ダービーに向けて余裕を持ってローテーションを組める」と、早くもダービーに向けて色々考えて下さってい…

オルフェーヴル スプリングS 勝ちました

ポイントは10Rの六甲ステークス(外回り1600m)だったような気がしています。六甲Sは逃げ馬に有力馬が多く、差し追い込み馬の出番だと予想されていました。しかし、実際には前にいないとどうにもならないレースで、差し追い込みは不発。11Rのス…

ドバイワールドカップ 2011年

あれから5年。 さっき見たドバイワールドカップ。ヴィクトワールピサとトランセンドの日本馬ワンツー!! 凄い!! 向こう正面(の直線)でロスなく先頭と並びかけたデムーロは本当にすべてにおいて上手。 タペタは芝馬が合うという前評判だけど、バリバリ…

グリーンチャンネル スプリングS 調教 あれこれ

スプリングステークスの朝のオッズ。オルフェーヴルはえらい人気になってるようで凄く嫌なのですが……。まあ、これから少しは下がってくれるとは思います。4番人気以下だと嬉しいのですが難しいかも。 ところで、録画しておいた調教VTRを見ました。 ベルシャ…

オルフェーヴル スプリングS 3枠6番

前回とは一転、好枠を引きました。今回はせっかくの好枠、道中外へ出そうなどとは考えずに、直線に向くまでは是非ともインで、中段馬群の内で競馬をしてもらいたいと思います(コーナーで外へ逃げようとするかもしれませんが、池添J頑張って)。まず、この…

スプリングS オルフェーヴル 追い切り②

坂路 52.6-38.0-25.0-12.5 馬ナリ 今日の坂路はややかかってるようなので、52秒台でもかなり速い時計だと思います。仕上がりは十分でしょうから、当日まで無事に、落ち着いてレースに臨んで欲しいと願います。 あとは内枠を引いて、出来れば中段前目の馬群の…

オルフェーヴル 追い切り

土曜の出走なので水曜追いかと思いきや、今日は坂路では15-15程度を乗られただけ。明日追い切るそうで、そうなるとあいだに金曜を挟むだけでレースに。これまでとは違った調整ですね。 先週かなり速い時計を出していますので、オーバーワークにならないよう…

スプリングステークス 専門誌

ギャロップしか見れませんでしたが、◎と○は昨日あげた有力馬たちに散らばっていて、オルフェーヴルは△が並んでいるだけ。 いかにもおまけという扱いですが、当日もそういう扱いになれば嬉しいなぁ。 でも、ギャロップは全く当てになりませんからね。さすがに…

オルフェーヴル スプリングS 登録

出走予定馬は、 朝日杯の勝ち馬グランプリボス、同レース3着でおそらくディープ産駒の今年のエース? リベルタス。 同レース5着でハーツ産駒の大将になりつつあるリフトザウイングス。ホープフルSの内容が良く相当強いと思われるベルシャザール。 ショウ…

オルフェーヴル スプリングS 阪神26日に変更

今週20日の予定だったスプリングS。来週26日の阪神に変更となりました。 阪神、とくに外回りコースになるのは大きなプラス。 長距離輸送がないのもプラス。 本番まで中2週になるのはマイナス。 そして、ベルシャザールはじめ、当初若葉Sに回るはずだ…

オルフェーヴル スプリングS 一週前追い切り

52.0-37.8-24.9-12.3 一杯 0.6秒追走1.0秒先着良い時計ですし、大きく先着。成長もあるのでしょう。稽古でも本当によく走るようになっています。 もう来週は軽めでいいのでは? と思うくらいです。 確かにスプリングSで3着以内に入らないと皐月賞への出走…

オルフェーヴル 明日 入厩

昨日未入厩と書いたオルフェーヴル、明日入厩ですと。 良かったです。というか、さすがに週末には入らないと間に合わないので当然といえば当然ですが。 ただ、順調にリフレッシュできたようで何よりです(今週の火曜に強めも乗られているようです)。 あとは…

オルフェーヴル 未入厩

全然入厩予定が更新されず。とはいっても、今週末には入厩するでしょうが、今回はレースから2週前の帰厩ですね。 前走・前々走とは違い追い切り二本でレースに臨むことになりますが、NFしがらきに3週〜4週弱滞在ということでちょうど良いリフレッシュに…

ウェルカムミレニアム09 馬名決定 ミレニアムゴールド

こちらも馬名が決まってミレニアムゴールド。 そのままですね。でもいいと思います。 写真もそれらしい雰囲気で。 ファンデルワールスともども無事に進んで欲しいと思います。

ラフィナール 入厩

やっと入厩。 ゲート練習からということでしばらく時間はかかるでしょうが、これだけ休ませたのですから、今度こそはじっくり在厩で使っていって欲しいと思います。 初戦の後は放牧かもしれませんが、そのあとは半年くらい使ってもらいたいものです。本当に。