2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オルフェーヴル 放牧→ シンザン記念

全く気が付かなかったのですが、昨日公式ページが更新されていて、NFしがらきに放牧。 除外濃厚な朝日杯は見送って、シンザン記念を目指されるようです。 これは……先週、願っていた展開になりびっくりです(さすがに、ひいらぎ賞はありませんでしたが)。 …

オルフェーヴル  朝日杯 除外濃厚

先週は、今年の朝日杯は1勝馬でも何頭か出られるのではないかと書きましたが、週末に賞金を加算した牡馬が多く、どれも朝日杯を目指しそうなので、オルフェーヴルの出走はかなり厳しくなった気がします。 除外の場合は年末の阪神マイル戦にということですが…

オルフェーヴル 次走 朝日杯

出られるかわかりませんが、予想通り朝日杯を目指すそうです。 それでいいと思います。来春までにどうしても賞金加算が必要なわけではありませんし、少しでもレースを覚えていってくれたらと思います。 ただ、出走がかなうかどうかは微妙。年によっては50…

オルフェーヴル 続戦?

今回はそのまま厩舎に置いて続戦してもらえるようです。 大賛成。出走→放牧→6〜7週明け出走 の繰り返しでは限界があると思いますので、ここは貴重な馬房を使ってもらえることを感謝したいと思います。 続戦となると、当初の予定通り朝日杯を目指すのでしょ…

ウェルカムミレニアム09近況と写真

順調に馴致を終え、すでに屋内坂路で18〜20秒のペースで乗られているようです。 飼い食いや毛づやも良いそうで一安心。 兄が素質を見せていますし期待したいと思います。 まだまだ始まったばかりですが、来年に向けて無事に進んで欲しいと思います。 (画像…

オルフェーヴル 京王杯 10着

競馬ですので色んなことがあるでしょうが、酷い競馬でした。前走から進展がないというより、大幅に悪化。 相変わらずのゲート不安、出遅れというか出負け、最後方から、行きたがって口を割る、押さえ込んで下げる、4角後方、外を回す、真っ直ぐ走れない、内…

オルフェーヴル 京王杯 4枠7番

極端に外ではなくちょうど良いところではないでしょうか。 ただ、奇数枠で先入れ。これは不安です。前走、輪乗りからゲート前まで双眼鏡でじっくりと観察しましたが、はっきりいってかなり不安がありました。ジョッキーも気をつかってくれていましたし、3戦…

エクスペディション 復帰予定

12月5日の阪神・芝1800mになりそうです。 この週から小倉が始まりますので相手関係は小倉の方が楽でしょうが、小倉だと余計な輸送をすることになりますものね。 無理せず無事に出走して、出来ればその後も何戦か使えるようになって欲しいと思います。

オルフェーヴル 京王杯 追い切り

CW 64.7 -51.0 -37.5 -11.4良い時計です。ジョッキー騎乗なので時計は出て当然かもしれませんが、動きも良かったそうです。 今日の追い切りでは真っ直ぐに走っていたということですし、何とか本番は、無事に真っ直ぐに走って欲しいと思います。 前走でも修…

オルフェーヴル 京王杯

久しぶりに競馬ブックを買いました。オルフェーヴルにも結構な印が付いていますが、リアルインパクトの印が一番多いようです。 重勝馬や3勝馬、安定して走っているエーシンブランなど実績のある馬が多い中、オルフェーヴルが過剰な人気になるのは嫌なことな…

オルフェーヴル 京王杯 登録馬

当初予定されていたメンバーに加え、エーシンブランや回避といわれていたオースミイージー、リアルインパクトも登録。グランプリボスも強いでしょうし、やはりかなり相手が揃ってしまいそう。 オルフェーヴル自身は今日も坂路で時計を出されて順調。とにかく…

エアザイオンの09 近況

順調に馴致も終わり、すでに直線コースで乗られているようです。 ネオザイオンが未勝利を勝ち上がったことを「嬉しい知らせ」だとのコメント。出資馬の兄弟が未勝利を勝ったことをわざわざコメントされたの初めてです。それくらいエアザイオンの仔が走ってな…

エクスペディション 入厩

こちらも不安が多くすぐに痛いところの出る馬ですが、ソエも収まったようで入厩しました。 下のクラスは芝の番組が少なく、出走できても大変な部分が多いと思いますが、何戦か無事に使ってレースに慣れていってもらいたいと思います。 27日の京都に芝のレ…

オルフェーヴル 一週前追い切り

CW 5F 65.9-52.7-39.3-12.1初めてコースで本格的に追われました。併走馬に大きく先着し良い動きだったようで安心しました。 京王杯は、何頭か回避の馬も出ているようですが、逆に新たに参戦してくる馬もいて、そこそこの相手が揃いそうです。この馬にとっ…

セバストス 突然の引退

昨日故障が更新されていたようですが気付かず。先ほど帰ってきて驚きました。 右膝骨折。競争能力喪失で引退。 2歳の入厩からデビューまでが一番楽しいこの世界ですが、その過程でこんなことになるとは……。 残念ですが、これも競馬ですから仕方ありません。…