2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスペディション 三木特別

強い馬が2〜3頭いますが、この馬もその一角という感じのメンバー。 最近降級ルールがよく変わるので毎年混乱するのですが、また降級適用前のようで、メンバー的にはチャンスかもしれません。京都の内回りでどうかというところでしょうか(阪神でした……ボケ…

オルフェーヴル 日本ダービー 優勝写真と口取りについて

ダービーの優勝写真。この写真を見て頂けばわかるように、口取りは申し込んでいません。 下はアスコットの写真ですが、アスコットにまで行って、あえてパドックには入っていません。アスコットは「出資者」も「40人のオーナー達」とパンフレットに記載して…

ラルゴ 2着

これは……計画通りに見られませんでした。 こちらが緊張していて確認してなかったのもあるのですが、東京競馬場のターフビジョンで全く放送してくれず、小さな小さな画面でレースを見ました。 結果は2着。乗り方には何の不満もなく、不良馬場で勝った馬が上…

ラフナール むらさき賞 17着

オルフェーヴルのパドックも気になりましたが、最後になるかもしれないと思い、ラフィナールに専念して応援。走れそうな体でしたし、条件も良く、何とかいい走りをと思っていましたが、まったく伸びる気配がなく17着。 残念ですが、これで引退かもしれませ…

オルフェーヴル 日本ダービー 勝ちました!

今、東京から帰ってきました。 ヘトヘトなので今日は簡潔に。とか言って長かったりして。 今日勝てたのは二点に尽きます。まず、池添騎手すばらしい騎乗。何が素晴らしいか? 馬を信じたこと。馬を信じたことが勝因。 好スタートから、控えました。下げ過ぎ…

明日 日本ダービー オルフェーヴル

普段から古馬になってからどれだけ走ってくれるかを第一に考えてますので、クラシックへの思いはもともとそんなに強くありません。また、この馬に期待していたのも古馬になってオープンに上がってくれたらいいなぁということでしたので、今の時点で皐月賞を…

池添ジョッキーとオルフェーヴル

池添ジョッキーは本当にこの馬のことをよく分かってくれています(レースで乗ったことあるのは池添騎手だけですからね)。これまで色々書いてますが、結論からいうと、やはり皐月賞と同じ競馬をするのでは? と思います。 スローとかなりの降雨量で、前にい…

オルフェーヴル ダービー 重馬場? 不良馬場? 展開?

前走も抜群の瞬発力でしたし、やや重くらいならそうマイナスではないでしょう。 (新馬の「重馬場」は、高速時計出まくりのなんちゃって重馬場ですから参考外です) ただ、この週末は予想以上に雨が降るようなので、やや重程度では済みそうになく……。 あまり…

ダービー 枠の並び

をみて思うのは、やはり逃げ先行馬がほとんどいないメンバー構成。 溜めたい馬が内で、先行すると思われていたが外。この並びだとますますスローになりそうな気がします。 唯一の救いは絶好枠のサダムパテックが今回は今回はある程度前に行くことを示唆して…

第78回 日本ダービー 前売りオッズ

オルフェーヴルが1番人気。 なるだろうとは思ってましたが、仕方ありません。でも新聞の印は結構割れてますね。さすがに本紙は本命が多いようですが。人気なんてもらっても何もいいことはありません。ましてやダービー。 ただ池江師が「あくまでも挑戦者」…

オルフェーヴル 日本ダービー 3枠5番

14時過ぎの発表。緊張しながら、目を少しずつ下へと移しました。 1枠にウインバリアシオンとサダムパテックを発見。ここ数年、毎年のように好走している1枠。それだけロスが少ない絶好枠。そこにこの二頭の名前を見つけて青ざめました。 嫌な予感がして…

オルフェーヴルダービー 調教後 馬体重

調教後の馬体重も454キロということで皐月賞の時より2キロ増。皐月賞ではここから本番までに12キロ減りましたが、同じだとすると442キロ。何とか440台で出走して欲しいところです。 あとはとにかく入れ込まずに、無事にと願います。

ラフィナール むらさき賞  & ラルゴ出走

ラフィナール、東京10Rに出走できました。 それは良かったのですが、これは相手が強い。 先週まではかなり薄かったのですが運がありません。 少しでも良い競馬をしてくれたらと思います。これで終わりかと思っていたのですが、何とラルゴまで同日出走。本…

オルフェーヴル ダービー 追い切り

坂路 52.3 -37.7 -24.7 -12.5 強め フォゲッタブルに先着十分です。速すぎるくらいです。まだ映像は見ていませんが、口向きが内へ内へと向いていなければ文句なしでしょう(目立ちませんが、全体的にはやはり左へ傾き気味に映ります)。先週の水曜・日曜と速…

オルフェーヴル ダービー枠順 明日発表

これは毎回ドキドキします。 外枠不利の府中2000m皐月賞で12番。今度はそれよりも内が是非欲しいところ。 2400mは枠は関係ないと言われますが、外はそれだけで嫌です。近年の結果を見ても、内が有利なのは間違いのないところ。ダービーでは5枠…

優駿6月号 ダービー特集

優駿6月号、ダービー特集で早めの発売。 何年ぶりかなぁ優駿買うの。 表紙がオルフェーヴル。格好いい! 緑の帽子も、背景の緑も、美しい。格好良すぎる! 中身も濃いです。もう一冊買おうかと思うくらい。 夢のよう。やっぱり、ここまででもう十分にありが…

オルフェーヴル ダービー

最近、夢の中にまだ見ぬダービーのワンシーンがよく出てきます(良いことも悪いことも。悪いことの方が多いかな?)。よっぽど寝る前にダービーのことばかり考えていたのでしょう。 でもね。色々書いてますが、元々皐月賞を勝ったこと自体が望外な喜び。 つ…

第78回日本ダービー オルフェーヴル 日曜追い

坂路 56.8-41.0- -13.1 馬なりいつも通り、日曜の坂路で15-15以上を乗れるということは順調な証でしょう。 それは嬉しいのですが、1週前追い切りが速かったのに日曜追いもかなりの時計。 助手の方も「自分で体を作ってる」と言われてますので、現時点でかな…

ラフィナール むらさき賞 登録

29頭。うわっ、多いですね……。 最近の芝1600万下は頭数が落ち着いていたのですが、これだけ多いと厳しいかな? 好走経験のある府中。何とか出走してほしいと思います。

オークス ホエールキャプチャとピュアブリーゼ

ホエールキャプチャと池添ジョッキーには悪いですが、この出走馬の構成を考えれば、逃げると予想される馬を買うしかありません。とにかく、今日のオークスは前に行く馬がいない。しかも人気二頭は後方からの差し馬。 だから逃げるであろうピュアブリーゼの単…

オルフェーヴル ダービーに向けて2 ダービー出走馬メンバー構成

レースレベルと折り合いについて、池江師のインタビューを紹介しました。その中で一番大切な要素は「速い流れ」ということでしたが、ダービーは距離からくるスローペースに加え、もう一つ大きな不安要素があります。 一つ言えるのは、今年のダービー、皐月賞…

ミレニアムゴールド POG

最近、ダービー特集でオルフェーヴル記事を読むために、あれこれ立ち読みしています(買ったのは池江さんのインタビューが素晴らしかったサラブレのみですが)。で、池添Jのインタビューが載っていた「UMAJIN」という雑誌。 そこのPOG特集で、ノーザンファ…

ダービーに向けて オルフェーヴルとレースレベル

普段競馬雑誌は買わないのですが、オルフェーヴルが表紙になっていたので、ついついサラブレを手に。 立ち読みで済ませるつもりが、池江師のインタビューが載っており、大変的確にオルフェーヴルのことを話されていたので買ってしまいました。その中でとくに…

デットーリ来日 日本ダービーでデボネアに騎乗?

まだ確定ではないようですが、今日の日刊に載っていました。 うぇー……デットーリですか…。 あのジャパンカップでの3センチ差。最後、アルカセットの鼻を伸ばさせるためにムチを前に垂らして前傾姿勢を取らせた瞬時の判断。その大写しの写真を今でも持ってい…

オルフェーヴル 日本ダービー 1週前追い切り

坂路 51.7-38.1-25.3-12.4 強目 ヘヴンリーブリスを0.8秒追走0.6秒先着珍しくテンから速めのラップを刻み最後も12.4秒。えらい速い時計でした。これまでやや楽に進めていた分、今日はビッシリとやられたのでしょうか。クラブによると最後は抑えた状態だった…

ラフィナール 次走 むらさき賞

続戦してもらえるようで何よりです。 ロスなく乗られても伸びなかった前走。衰えかもしれませんが、あそこまで伸びないのは距離の可能性もあります。 そういう意味でも、東京の1800mでもう一度走らせてくれるというのは大変ありがたいことだと思います。…

第78回 日本ダービー オルフェーヴル 1強? ○○も休み休みに

ギャロップ印の印です。日本ダービー オルフェーヴル ◎◎◎○◎○◎日本ダービーで大本命とは。そのこと自体は素晴らしいことなのですが、やはり出走するうえでは◎◎◎なんて嫌な感じ以外の何ものでもありません。ま、悲しいかな? いつも全く印を当てにしてないギャ…

第77回←第78回 日本ダービー 登録馬

皐月賞からもう3週間。トライアルを熱く見守ったものの? オルフェーヴルにとっては最悪の流れになりつつあり、自身の心境も皐月賞後からあまり変わらないままで、ダービーに向けて大盛り上がりというわけにはいかない3週間でした。でも、早いものでもう本…

ラフィナール 烏丸ステークス 11着

7歳まで無事に走ってくれたラフィナール。 今日で最後になるかもしれないと思いながら京都で見てきました。 パドックでは随分と大人しくなってました。馬体はもう少し絞れるかもしれませんね。 ピンナ騎手は精一杯乗ってくれました。好スタートから、ロスな…

エクスペディション 紫野特別 2着

2着。よく頑張ってくれました。 今日は伸びないかなと思いましたが、最後に突っ込んできて2着。 いつもそうですが、伸びなさそうに見えて最後100mくらいから素晴らしい伸び。並んでから他馬が止まったように見えます。気性の問題か? それと平坦向きな…