2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬記念 2009

オリエンタルアート08の全兄だからいうわけではありませんが、ドリームジャーニーの有馬記念、素晴らしい競馬でした。 丸3年、大きな故障なく順調に成長し、5歳にしてG1中のG1、宝塚記念と有馬記念を制覇。 まだまだ強くなりそうな感さえあります。 …

ムーンライトソード 2戦目

やはり勝てませんでした(この時期の芝の多頭数はそう甘くはありません)。 デビュー前〜新馬〜二戦目まで、ここまでが非常に重要なレースだと考えていましたので、二戦目が終わった時点で一区切りついたと思います。結果、二戦目を終えて、勝ち上がることが…

ムーンライトソード 明日 出走

ブックの印は ◎○○○◎◎◎ で本命。 下の欄でもほとんどの方が◎で、グリグリと言ってよい状態です。 相手が揃っていますので、ここまで人気だとは思ってませんでしたが、それだけ前走の内容が評価されてるということなのでしょう(他の新聞ではそれなりバラけて…

ムーンライトソード 阪神 26日 芝1800

確定しました。 予定通り2走目を使えることは本当にありがたいことですが、やはりかなりのメンバーが揃ってしまいました。 頭数も18頭とフルゲートですが、中身も今週の阪神・中京の芝(5レースくらい?)のなかでは一番きついところでしょう。 追い切り…

エクスペディション その後

今回は順調に調整されているようです(まだ数日ですが)。 一応、1月17日の芝1800を目指すということですので、これも予想通りでした。 ただ、今週もまだ15-15で乗られているだけですから、日程的に3本ほどしか速めが出せないかもしれません。 それ…

エクスペディション 19日 入厩予定

前回ゲートを通ったところで不安が出て放牧になりましたので、デビューに向けての再入厩になります。 すでにゲートを通ってることを考えると、1ヶ月後の京都17日あたりかもしれませんが、豊富に乗り込んでの入厩というわけではありませんので、もう少し後…

ムーンライトソード 2戦目

予想通り阪神26日の芝1800になりそうです。 スミヨンが帰ってしまって騎手はどうなるのかと心配しましたが、武豊予定だそうです。 翌日は良いジョッキーがほとんど中山でしょうから、おそらくここはかなり強いメンツが集結するでしょう……。最終週は芝のレ…

ムーンライトソード 次走

レース後も反動なしということでホッとしました。 次走は12月の26日か27日の予定だそうです。 人気厩舎で馬房も大変でしょうから、中2週空けて在厩のまま続戦してもらえるということでホッとしています。 来年だと芝のレースは激減しますので、番組豊…

ムーンライトソード 新馬戦

2着でしたが、上々の内容で非常に良かったと思います(中山まで行くのはどうかとは思いますが)。結果だけとらえると、痛い2着(とくにこの半年は)かもしれません。 でも内容を見ると、考えていたよりずっと良い馬だということがわかりました。正直言うと…

ムーンライトソード いよいよ明日 デビュー

2枠4番、良い枠を引きました。 新馬だけの楽しみ? で各新聞を買いあさりたいところなのですが、関東のレースですから入手できる新聞が限られています。 印は、ブックが ◎○◎◎◎◎○日刊が ◎◎◎○◎◎他のトラックマンが付けている印も軒並み◎でまさにグリグリ状態…

ムーンライトソード 12月5日 中山 芝1800 デビュー

確定しました。13頭立て+当馬で14頭のはずが、16頭立てと多頭数になりました。 アクシデントがない限り、今週こそは本当にデビューできそうです。 最終追い切りは2日 坂路 52.7 38.2 25.2 12.9 昨日も坂路が全体的に速い馬場のようで、とりわけ朝の…