2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスペディション 小倉記念 特別登録

ナリタクリスタル、アスカクリチャン、エーシンジーライン、 ゲシュタルト、ミキノバンジョー、ダノンバラード、 タムロスカイ、トーセンラー、エクスペディション ニシノメイゲツ、オートドラゴン、セイカアレグロ、 サトノパンサー、ワルキューレ良かった…

セブンサミッツ KBC杯 7着

よく頑張ってくれました。 好スタートから前に行って、1コーナーまでに内に入る理想的な競馬。 もう少し控えるかと思いましたが、馬も気分良く行きたがりますし、あの位置で正解でしょう。向こう正面では外から上がっていく馬がいても、馬の後ろでじっと我…

オルフェーヴル 凱旋門賞に向けて シャンティ調教場

池江師が明日からフランスへ視察に行って下さるそうです。 オルフェーヴルはシャンティの小林智厩舎に入厩する(馬房を貸して頂く)ことになっていますが、シャンティは調教馬場が大きな方面でいくつにも分かれているそうで、その中でもどの調教施設がオルフ…

セブンサミッツ KBC杯 3枠6番

好枠を引きました。他の馬もそれなりに良い枠のようで。 ある程度の位置を取って、ロスなく内々で上手く溜めて欲しいと思います。 ただ、やっぱり相手が強い。どの馬がというより、とにかく全体のレベルが高い。 たとえば、柳都Sの勝ち馬コンノートが今日の…

NFしがらき見学 オルフェーヴル

暑い最中ですが(しがらきも、都心ほどではないですが暑い日は暑いようで)、風通しも良くミストも効果的で、オルフェーヴルの馬房の前にしゃがむと、外気より数度は温度が低く感じられました。 こんな環境 気持ちよさそうです。 今はとても順調。8月から1…

NFしがらき見学 ミレニアムゴールド

出てきてすぐ、大きくなったなぁと思いました。 もちろん他の馬より体高は低いのですが、この馬の重心の低さを残したまま、上手く成長していると思います。 ただ、左足の球節が腫れているということで、これは初めて聞きました。 どうも時間がかかりそうな感…

セブンサミッツ 今週 KBC杯

25日 坂路 53.0 -38.7 -25.4 -12.6 一杯時計はこの馬なりでしょうか。 心配していた除外の可能性はなく、出走できそうということで何よりです。 癖を考えると、何度も乗ってくれている和田騎手が騎乗してくれるのもありがたいことです。 展開は前にきつそ…

エクスペディション 来週 小倉記念

25日 坂路 52.6 -38.7 -25.8 -13.3 一杯この間、福島記念を走ったばかりだというのに、もう来週……早いものです。 KBC杯や小倉記念。 毎年夏のローカルになると、馬券に熱中していた小倉の名物レース。 二週続けて、大きな楽しみをもらえるというのは本…

オルフェーヴル 凱旋門賞 遠征費用と現地ツアー

の案内が届いてました。 ハーツクライの時とは主催会社が変わっていますが、担当の方のお名前は同じなので、きっと海外競馬を熟知したいいツアーだと思います。 ツアーに関しては、我が家は人数が多いので個人で格安航空券とホテルを手配しないと費用的に厳…

セブンサミッツ KBC杯登録

陣営の狙い通りにKBC杯登録。 先々週行われた柳都Sの上位馬と白川郷Sの2着馬、他にも昇級馬がいて、相手が揃いました。 グッドマイスターもかなり強そうですが……。 気分良く行く馬ですので、レベルが上がってペースも速くなるのはいいのでしょうが、そ…

2012年 キングジョージ6世&クイーンエリザベスS レース後

日本とは全然違う馬場入場でどうなるか心配していましたが、何とか我慢できていて、装鞍などを工夫した陣営の努力が活かされていると思いました。 岩田騎手も折り合い優先で上手くなだめて控える競馬。少し外外を回った点を除けば、初めてのコースで最善の騎…

2012年 キングジョージ6世&クイーンエリザベスS

オルフェーヴルとジョッキーに関しての続きをと思っていましたが、またアクセスが異常な数字になってますので、しばらくは控えたいと思います。今週はなんと言ってもキングジョージ。この写真。 「アスコットへ続く道」。 あの丘の向こうはアスコット。 この…

セブンサミッツ 来週 KBC杯 和田騎手予定

和田騎手を確保できたということで良かったと思います。 やはり癖のある馬。何度も乗ってくれてるジョッキーの方が安心です。18日 坂路 55.3- 41.7- 28.2- 14.0レースは来週なので手控えられてちょうどだと思います。 復帰後、常に崩れず走ってくれて、つ…

エクスペディション 小倉記念に向けて

馬体回復を図っている最中ということで、福島の復帰戦で結構減ってしまったのかな。 もともと増えないところのある馬ですし、レースは再来週。 ゆっくりと回復してもらえたらと思います。 とにかく無事に小倉記念に出走できますように。

オルフェーヴル 凱旋門賞 スミヨン騎手に乗り替わり

これは池添騎手の完全降板というより、あくまでも「凱旋門賞挑戦」でのスイッチだと捉えています。阪神大賞典や天皇賞の後の池添騎手降板なら責任追及の中の完全降板ということになり、筋違いな責任転嫁のおかしな降板でしょう。しかし、迷わず宝塚記念も騎…

オルフェーヴル 凱旋門賞挑戦

やっと正式に決まりました。 そして、前哨戦を使うことも同時に発表。 おおまかな出国のスケジュールと滞在先も明らかに。8月25日前後に出国、シャンティイの小林智厩舎に滞在予定。9月16日のフォア賞を使って本番の凱旋門賞へ。 やはり例年より少し遅…

ファンデルワールス グリーンウッドへ放牧

前走、休み明けを最下位。 無事でホッとしましたが、去勢を検討ということで即放牧に。 この状況では去勢も仕方ないと思います。 休み明けでしたが、またしばらく時間がかかりますので、もう一つ前のタイミングでというのがベストであったと思いますが。 前…

エクスペディション 次走 小倉記念 を予定

きついレースだった思いますが、無事ということでホッとしました。 とにかく無事が一番です。 次走はおおかたの予想通り小倉記念。最初からここを狙ったローテーションでしょうから、重要な一戦になります。出られるのでしょうか。 こうして夏の大きな楽しみ…

セブンサミッツ 次走 7/29 KBC杯 予定

この中間も順調ということで何よりです。 前走後放牧かと思いましたが、続戦ということで厩舎には感謝しています。状態の良いときに使うのは大事なことで、しっかりと間隔も空けてもらっていますし、どうか予定通り進んで欲しいと思います。 今週の桶狭間S…

オルフェーヴル 凱旋門賞

「たぶん行くことになるだろう」という話のまま二週間が経過。おそらく凱旋門賞に行くだろうという仮定の話ですが、スケジュール的に簡単ではなさそう。10月 7日 凱旋門賞 9月16日 フォア賞凱旋門賞は10月第一週の日曜日。2012年の10月は、1…

優勝記念メダルと優勝ゼッケン

一口を取り巻く環境は、いろいろと厳しいものになっています。優勝記念のメダルもその一つ。 以前はクラブから郵送で、一括してメダル(記念品)とゼッケンの希望を尋ねられましたので、どちらかを希望の場合は一枚の紙を郵送で送れば良かったのですが、少し…

エクスペディション 七夕賞 8着

スッキリとした馬体で、5ヶ月ぶりにもかかわらず陣営は本当によく仕上げてくれたと思います。馬もよく頑張って走ってくれました。 乗り方は、はっきり言って嫌な乗り方でしたが、あの枠では仕方ない面もありますのでジョッキーも責められないでしょう。12…

エクスペディション 明日 七夕賞

陣営も、「道悪でも勝ってるけどそれは500万下の時。馬場が渋ってプラスとは思わない」とのこと(ブック)。気でこなしてしまうかもしれませんが、アクシデントや負担が掛かるのも恐いし、明日は少しでもいい馬場になってくれたらと思います。 馬場の荒れ…

ファンデルワールス 18着

太めですが、それよりも相変わらずの気性難が……。 ゲートも入りのに手間取り、入ってからも松山Jが困っていた様子。 スタートは案の定出遅れ、あとは内目をついて回ってきただけ。 最後も全く伸びず……こう書いていて思い出しました。 新馬戦もまったく同じ…

エクスペディション 七夕賞 枠順確定

6枠12番。金杯から外続き。内に11頭、外には4頭しかいませんね……。 馬場が荒れてきてるからそんなに悪くないのかな。スタートからの直線も長いし。 でもポケットが出来ないと、やはりずっと外外に振られる可能性もあるので、もう何頭か内が良かったか…

ファンデルワールス 明日 中京・芝1200m

1枠1番。 これまた極端な枠を引きました。 行ってしまいたいところかもしれませんが、前走に続いて行きたい馬が多く、この馬にとってはレースが難しそう。加用師も「まだ太い」ということで、かなり厳しいレースになるでしょう。 (もともと力的にもかなり…

エクスペディション  七夕賞 確定

七夕賞……良い名前。浜中騎手で無事確定しました。16頭立て。追い切りは4日 坂路 52.9 -38.8 -25.8 -13.3 馬なり余力 浜中騎手時計のかかる馬場なので上々だと思います。5ヶ月の休み明けになりますが、早めの帰厩から丹念に乗り込んでもらえ、態勢は整っ…

ファンデルワールス 今週 土曜日 中京・芝1200m

松山騎手で出走確定。 それほどきつい相手ではないようですが、この馬も前走全く通用してませんので……。 調教も 4日 坂路 54.5 -39.5 -26.4 -13.9 一杯 調教も動いてませんし、相変わらず気難しさについて毎回触れられている馬で、まだまだ厳しいだろうと思…

ベトナム旅行記 ホイアン ―― ホイアン旧市街編

ランタンの街アクセス数がまた異常な数値になってますので、4月のベトナム旅行記に続きを。 オルフェーヴルで検索してこられた方には申し訳ないのですが、これでてきめんにアクセス数が減ってくれます。いきなりベトナムの画像が飛び込んできたら、そりゃ二…

ベトナム旅行 ホイアン ―― ホテル編

泊まったのは、ビンフン・リゾート 5キロほど離れた海岸沿いにたくさん良いホテルがありますが、そこからだとホイアンの街まで毎日シャトルバスで往復しなければなりません。かといって旧市街のホテルはあまりゆっくりと出来そうになく(便利だけど)。それ…