2012-01-01から1年間の記事一覧

さいごに

そういう訳で、この日記の始まりから凱旋門賞まで、ダイジェストで観戦記を終えました。 オルフェーヴルの凱旋門での、あの最高の一瞬。我が家の6年越しの願いは叶いました。願い続けていた、もうこれ以上ない最高の瞬間と姿を目にすることができ、この日記…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 最終回 その瞬間

パンフ! 場内。非常にコーナーが大きいコース。仮柵を取り、しかもコーナーが大きく内ラチ沿いをロスなく回ることが要求されるコース。オルフェーヴルは大外枠から、いったん内の方へ行って、また大きなコーナーで大外を回って、また内ラチまで行って……凱旋…

マイルチャンピオンシップ サダムパテック 1着

去年の春までは何かとオルフェーヴルと一緒に話題になったサダムパテック。今回のマイルチャンピオンシップの記事でも、去年の春はオルフェーヴルの2着という話が何度も載っていました。 今日は昨日の雨の影響で馬場が悪く、ここまで内が悪ければ外で決まる…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 ロンシャン競馬場

決戦の朝。オルフェーヴルのために? 金色に? 輝く? 凱旋門。 出国までがとてつもなく長く、現地に来てからは観光にお付き合いしつつも、頭はオルフェーヴルと凱旋門賞のことで一杯。 ただ、現地で来たが故に、かえって落ち着いてその瞬間を迎えられた気が…

レニンフェア 3着

よく頑張ってくれました。 馬っぷりは相変わらず良く、体も少しは絞れた感じでした。 結果は3着。 着順だけみれば大健闘ですが、ただ競馬の内容は最悪に近いもの。 レース慣れと、デムーロ騎手が二回目であることを見込んで、今回こそはゲートを決めてくれ…

レニンフェア 2枠2番 確定

明日のダート1800mに出走。 ここで内枠。 外続きの我が家でしたが久しぶりの内枠。来週も、是非真ん中より内の枠でお願いします。 さて、レニンフェア。ブックの印は意外と付いてますが、前走もまったく相手にされてないレースでしたのでどうでしょう。 調教…

オルフェーヴル ジャパンカップ 一週前追い切り映像

映像を見ました。 宝塚記念前よりはずっと良く見えます。でも、過去の追い切りを含めてVTRで連続再生すると、阪神大賞典以前とは重心も迫力もだいぶ劣るように見えます。宝塚はそれでも勝ったから大丈夫? 今回は過程も状況もこれからの輸送も全く違いますの…

オルフェーヴル ジャパンカップ 一週前追い切り

52.9 -38.7 -25.3 -12.6。いつもの一週前追い切りのようにビシッと52秒前後か51秒台かなと勝手に思ってましたが、やや遅めの時計。先週の金曜日、入厩直後の時計とほぼ同じですが、今日は最後が12.6と、先週(12.3)よりラップが落ちています。 ジャパンカッ…

オルフェーヴル フォワ賞からちょうど二ヶ月

あと二日でフォワ賞からちょうど二ヶ月。 日本でなら二ヶ月で三走もありえますが(それでもG1レースなら最後はきついけど)、今回は今年最大目標の海外遠征と帰国。たった二ヶ月で、フォワ賞を走り、凱旋門賞を走り、日本まで輸送があり、回復をはかり、そ…

レニンフェア 11/17(土)京都・ダート1800m

11/17(土)京都・ダート1800mを予定。ジョッキーはデムーロ騎手。 また乗ってくれるのは本当にありがたいことです。 追い切りは14日 坂路 54.2 -40.5 -27.5 -14.3 一杯相変わらずですね。この全体時計で最後14.3もかかるのは……。 公式の「相変わらず調教で…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 番外編〜パリでの食事

人の食うもんなんて興味ないよ〜、という方はすっ飛ばして下さい。 おまけに、あまり写真を撮ってなかったり、食べかけだったりでお目汚しすみません。滞在中一番美味しかったのは、『Domaine de Lintillac』。鴨料理のお店。予約を取らないようですが、開店…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 〜観光 後編

レニンフェアを見たあとは、当然凱旋門へ!シャンゼリゼ通りから、この地下道を通って凱旋門の真下に出ます。前に来たときは凱旋門の上には登らなかったので、今回は登ってみました。 螺旋階段を上がります。しんどいと聞いていたけど、全然たいしたことなし…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 〜観光 前編

パリ到着翌日。 日本の雑事を離れ、あとは凱旋門賞のことだけを考えればいいはずなのですが、そうはいきません。 家族の希望かなえるため、限られた時間で観光せねばなりません。 有名どころを、なんとか効率よく。そして無理なく楽しんで回りたいところ。ま…

オルフェーヴル ジャパンカップ 一週前登録

このあいだ出走を決めたと思ったら、もう登録。オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、トーセンジョーダン、 エイシンフラッシュ、ルーラーシップ、フェノーメノ、 ローズキングダム、ビートブラック、オウケンブルースリ、 ダークシャドウ、ジャガーメイル、…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 準備〜渡仏編 その4

準備〜渡仏編その1 http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121104/1352032460 準備〜渡仏編その2 http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121105/1352117496 準備〜渡仏編その3 http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121106/1352204233 8月25日、オ…

ファンデルワールス 13着

厳しい内容でした。 出負けして後方から。 とても勝ち負けは望めない以上、じっとしてれば良かったのですが、コーナーで外外を脚を使って上がっていく競馬。当然、直線に向いたときにはコーナワークでまた最後方付近まで下がります。そして脚は残っていませ…

オルフェーヴル ジャパンカップ 二週前追い切り

池江師が正式にジャパンカップ出走を表明。 言いたいことは色々ありますが控えます。走る以上はもちろん楽しみに応援します。 とにかく無事に、最後まで無事に走り終えて欲しいと思います。9日 坂路 53.0 -38.6 -25.2 -12.3今は坂路の時計が速いのと朝一番…

ファンデルワールス 7枠13番

外枠ばかりの我が家ですが、ここで外枠は良かった……関係ないんでしょうが。 復帰戦というだけでなく、去勢手術明け、転厩初戦。 気難しさを見せずに無事にレースをこなして欲しいと思います。 もう3歳の秋ですし、少しずつレース覚えてくれればとはとても言…

ファンデルワールス 11月10日 福島9R ダート1150m

11月10日 福島・ダート1150m戦に出走確定。 あれ、来週の予定だったのに、今週? 状態のいいときに出走投票していきたいということで、枠に入ること自体厳しいから仕方ないのでしょう。 ジョッキーは上野騎手。稽古にまたがってくれているということで、そ…

レニンフェア 次走 11/17 京都・ダート1800m

レース後変わりなしということで一安心。 次走は、11/17京都・ダート1800mを予定。 デムーロ騎手がもう一度乗りたいといってくれたようで、ありがたいことです。 出遅れずスムーズに競馬できれば少しづつ前進できるかなぁ……というところだと思います。 これ…

スカイディグニティ 年内休養へ

先週末にはステイヤーズSへという報道だったのですが、今日は年内休養、年明けから春の天皇賞を目指すという報道。1月13日、日経新春杯からという情報。真偽は? ですが、菊花賞から約3ヶ月、しっかり間隔を空けて、そこから叩いて春を目指す形。 http:…

オルフェーヴル 次走 ジャパンカップへ向けて 本日入厩

今日、7日に入厩してジャパンカップへ向けて「調整」。 「出走決定」ではありません。またジャパンカップへ向けてという段階。金曜日に時計を出してそれで判断。 先々週に言われていた予定通りになっただけで、状況は前回と大きく変わったわけではありませ…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 準備〜渡仏編 その3

我が家の状況に戻りますが、天皇賞(春)のあと、池江師の白紙発言があったあとも、きっと凱旋門賞に向かってくれると信じて準備を続けていました。 まず、航空券です。過去の経験から、遠征となった場合はクラブ経由で海外競馬に精通したツアーが案内される…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 準備〜渡仏編 その2

そういうわけで、年が明けた2012年。我が家はすぐにロンシャンへに向かって動き始めました。 具体的に何かをするという以前に、頭の中がロンシャン。オルフェーヴルが秋のロンシャンを、凱旋門賞を、駆ける姿で頭が一杯。街中の何を見ても、「ああ凱旋門…

JBCスプリント タイセイレジェンド 圧勝

タイセイレジェンドが圧勝。 そう。ラフィナールの弟。 母はシャープキック。母父メジロマックイーン。エローグの全姉です。 シャープキックがG1馬の母になるとは! 何気なく見ていたのですが、思い出のある血統の馬が勝ってとても嬉しいレースでした。こ…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 準備〜渡仏編 その1

2011年、菊花賞でのクラシック三冠達成後、すぐにオルフェーヴルの来年の目標が凱旋門賞であることが表明されました。もちろんその時点で2012年のロンシャンを意識しましたが、我が家が実際に動き始めたのは有馬記念を勝ってから。 時は数年さかのぼ…

ハーツクライ産駒 ギュスターヴクライ

今日のアルゼンチン共和国杯でレース後蛯名Jが下馬。 腱の断裂ということで、大変厳しい状態になってしまいました。 ウインバリアシオンとともにハーツクライの初年度産駒の代表馬。そして両馬はオルフェーヴルとともに走っていた馬。 そのウインバリアシオ…

ブリーダーズカップ ターフ トレイルブレイザー 4着

引き込み線のスタートから凄い下りのトリッキーなコース。 トレイルブレイザーは大外枠でしたが、武豊Jが好スタートからすぐにインのポケットに入れる好騎乗。いつもあんなに上手くいくとは限りませんが、この日は見事にポケットができました。 そのまま先…

レニンフェア京都 ダート1800m 7着

パドックでは、まだまだ重めに見えますが、二戦目で落ち着いて周回していたように思います。 単勝100倍付いてもおかしくない前走の内容でしたが、馬っぷりがいいのと、デムーロ騎手起用でそこそこの人気に。 確かに馬は悪くないのですが、やはりもっさり…

ハーツクライ産駒 オツウ 新馬勝ち

これもVTR観戦ですが、驚きました。 持ったままで軽く抜け出し。この時期に新馬からこれだけ動くとは。 母父はトウカイテイオー。 ハーツクライの仔は本当によく走ります。 大和屋さん、おめでとうございます。