2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社台 募集馬 2011年

先ほど、オーナーズ、クラブ区分を見ました。 5頭ほど目星を付けていた馬、すべてオーナーズ。 やっぱり……。 クラブの方は高そうで、しかもアレな感じで固めているような?

青葉賞 ウインバリアシオン おめでとう

新馬からオルフェーヴルと走ってるショウナンパルフェと今まで何度も取りあげてきたウインバリアシオンで決着。普段はほとんど買わない馬券も買ってしまいました。 ショウナンパルフェとウインバリアシオンの1点。 うーん、残念でした。でもショウナンマイ…

青葉賞

毎年楽しみに見ているレースですが今年はかなり複雑です。 ハーツクライ産駒が ウインバリアシオン リフトザウイングス ギュスターヴクライ と3頭も出走(ルイーザシアターが除外にならなければ4頭でした)。 どれも頑張ってダービーに出走して欲しい。で…

エクスペディション & ラルゴ 入厩

オルフェーヴルのことばかり書いていましたが、エクスペディションとラルゴが先週に入厩しています。 ありがたいことですが、もともと頭数が少ないのにこれだけ偏ると(長期休養中のセブン以外全部入厩)、夏にまったく入厩馬がなくなりそう。2歳のファンデ…

オルフェーヴル 次走 ダービー

オルフェーヴルは皐月賞後も問題なく、飼い葉も食べているということで安心しました。 当然ですがダービーを目指すということで、在厩で調整されそうな感じです。 予想をはるかに超える結果を出してくれています。 ただただ無事にと願います。

社台 募集馬リスト 2011年

今日になってやっと見れました。 ただ、牧場別だけでオーナーズ・クラブの区分が入っていませんので、見てもしかたない気が…。ここ数年、リストで目を付けた馬のほとんどがオーナーズに行ってる気がしますので。

ダディーズウォーズ 骨折 引退

普段は全然更新しないくせに、出資馬が走るととたんに毎日更新。 それほど嬉しいことが続いていたのですが、やはり良いことばかり続きません。ダディーズウォーズが突然の引退。 休養明けの急な出走だった前走。負けすぎだと思いましたが……骨折。 もともと馬…

ラフィナール 魚沼ステークス 13着

皐月賞から20分前の発走。 新潟メインの準オープンですが、緊張でこわばった顔でターフビジョンを見ていました。 道中もロスなく良い感じで直線に。 直線半ばで前を捉えるかに思いましたが、そこから全く伸びず。 陣営のコメントとして「年齢的なもの」と…

ダディーズウォーズ 11着

11頭立ての……。 1枠から良い位置でしたが、一叩きだけに仕方ありません。 無事に次走に向かって欲しいと思います。

オルフェーヴル 皐月賞 勝ちました!

嬉しい! 今日は、東京に行けず。ハーツクライの有馬記念と同じく京都競馬場のターフビジョンで観戦。 いつも見に行っているのに、東京も何度も遠征してるのに、G1も遠征してるのに、何故か? 見に行くことができずに京都で見るハメになった時に限ってこう…

オルフェーヴル 明日 皐月賞

オリエンタルアートの08は5月14日の遅生まれ。しかも父ステイゴールド。古馬になってからの活躍を望んで出資した馬で、当初からこの春の皐月賞とダービーで大きな期待を持っていたというわけではありませんでした。それは今でもあまり変わっていません。…

ラフィナール 新潟 魚沼S 確定

12頭の予定が16頭フルゲートまで増えましたが、それでも魚沼Sで正解だと思います。新潟外回りは、2000mですが赤倉特別を「イン→直線外」の好騎乗で勝った舞台。外目の枠ですが、同じようなレースをしてくれたらなぁと思います。 まだ復帰二戦目ですし…

ダディーズウォーズ 日曜 京都 7R・芝2200m 確定

同日3頭出しになるとは思っても見ませんでしたが、ダディーズウォーズまで出走。もったいない。ただ、常識的には一叩きのための一戦。 しかし、一叩きの一戦で1枠1番の絶好枠を引くとは……。 とにかく無事に次ぎに繋がるレースをと願います。

オルフェーヴル 皐月賞 諸々

金曜発売の専門誌では△と▲が並んでいる感じで評価としては3〜4番手。人気はサダムパテック、ナカヤマナイトに次ぐ3番人気になりそうな感じでしょうか? 欲を言えば5番人気以下になって欲しいところですが、当初可能性のあった2番人気よりはマシで良かっ…

オルフェーヴル 皐月賞 枠順確定 6枠12番

7年間のことを思い出しながら、15時ごろJRAのホームページを……いきなり同厩のダノンバラード。ここが欲しかった……。サダムパテック、ナカヤマナイト 素晴らしい! その後もオルフェーヴルの名前は見つけられず、半ばあきらめかけてたところで発見。6枠1…

オルフェーヴル 調教後馬体重

今はこんなのあるんですね。 452キロということで前走時よりは戻していますが、長距離輸送を考えるともう少し欲しかったでしょうか。 幸い、飼い食いはよいそうなので、当日はちょうど良い状態になると思います。

オルフェーヴル 皐月賞 追い切り

坂路 14.1-13.0-12.5---秒 フロッティ一杯に0.6秒先着最後1Fはエラーですが、12秒前半ではないかということで、全体は52秒切るか切らないかでしょう。 併せたフロッティが 53.0 -38.8 -25.7 -12.8(14.2-13.1-12.9)。これに0.6先着ですから単純に考え…

ラフィナール 魚沼ステークスへ

当初魚沼ステークスへ予定したラフィナールですが、先週ウインズ八代開設記念に変更となっていました。個人的にはそんなこと言わず魚沼Sへと願っていましたが、その通りになってくれました。 魚沼Sでもウインズ八代開設記念でも、即勝ち負けは難しいかもし…

ダディーズウォーズ 4月24日 京都 出走?

公式で4/24(日)京都・芝2200に松田騎手で出走とのこと。 え? 長期休養明けで厩舎の方でじっくりと調整ってことでしたが……。 まさか2週間で出走とは驚きました。 とりあえず一叩きだと思いますが、無事に回ってきて欲しいと思います。

オルフェーヴル 皐月賞 東京開催

見方は二手に分かれるでしょう。 脚質を考慮して、府中はプラス。 左回りはとにかくマイナス。 有力なのは後者ですが、個人的にはプラスだと思っています。 まずはっきりしてるのは、左回りや府中よりも、まだまともに乗れるかどうかすら危なっかしい部分を…

皐月賞 競馬ブックとギャロップ

G1号でデカデカとオルフェーヴルの写真が載っており、久しぶりに両方買ってしまいました…。 印の方はともに△が並んでいる程度で、あまり人気になりそうもなく喜んでいます。 全然当てにならないギャロップですが、印の散らばり方からすると5〜6番人気で…

オルフェーヴル 来週 皐月賞

普段なら特別登録が出て喜んでいる頃ですが、G1なので特別登録は先週に発表済み。エイシンオスマンが出走することになったほかは、当初予定通りのメンバーのようで、本当に何が来るのかわからないメンツになりました。必ず結びつくわけではありませんが、…

ダディーズウォーズ 入厩後

順調に調整されているようです。 前走で乗った後藤騎手が、大きな馬だから忙しいコースは合わないと進言してくれたように、出来れば外回りコースか東京で走ってもらいたいと思います。 まず仕上がりから考えれば、5月21日の京都2400が本命でしょうか…

ラフィナール 次走 ウインズ八代開設記念

新潟・魚沼Sから京都のウインズ八代開設記念変更になりました。 魚沼Sの方がかなり条件が向きそうに思いますので出来れば両にらみでお願いしたいところですが…。 どちらにしても無事に出走してくれますように。

オルフェーヴル 皐月賞 1週前追い切り

坂路 53.0-38.3-24.7-12.0 一杯これくらいの時計で十分だと思います。全体としては無理をせず最後だけビシッと。 素晴らしい。さすが池江師。 とにかく無事にと願います。

ダディーズウォーズ入厩

4月9日に帰厩。 昨日の桜花賞で、マルセリーナ、トレンドハンターで1着、3着の松博厩舎。素晴らしい馬だらけの中で早めに戻してもらえて感謝しています。 北海道ではそれほど速いところは消化していませんので、おそらく厩舎でじっくりと仕上げられるの…

オルフェーヴル 皐月賞登録 &桜花賞

オルフェーヴルが皐月賞に登録しました。ハーツクライの時に、最初で最後だろうと思った期待を持てる状況での牡馬クラシック。この時期としては期待以上の走りでオルフェーヴルが登録までこぎつけてくれました。3才ではあまり無理して欲しくないという思い…

グランプリボス 皐月賞回避

今週のNZT→マイルカップに出走だそうで。 池江師の言うように、オルフェーヴルはレースレベルが上がった方が競馬しやすい馬なのでしょう。 この場合のレースレベル云々にはいろんな意味があるでしょうが、まずは、全体が速いタフな流れで流れて折り合いが…

ラフィナール 博多S 除外

さすがに連闘は勘弁して欲しかったので除外でホッとしました。

ラフィナール 博多Sに出走予定

目が点になりました。 登録はあくまでも除外の権利取りのためかと思っていたら、本気で連闘を考えているようです。 使える馬を準オープン馬を、馬房のためか? 適切に使わず休養ばかりさせていたかと思えば、復帰後、即連闘……。 ぞんざいな扱いとはこのこと…