2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レニンフェア 土曜日 ダート1800m

11/3(土)京都・ダート1800m、デムーロ騎手を予定。追い切りは31日 坂路 54.0 -39.8 -26.9 -14.3 一杯 0.6遅れデムーロ騎手を手配してもらえたのは嬉しいことです。 ただ、相変わらず追い切りが……。 二戦目で変わり身を期待したいところですが、またラス…

ファンデルワールス 11/7 福島・ダート1150m

11/7 福島・ダート1150m戦を予定。 相変わらず気むずかしいようで調教も大変そう。 色々苦労して頂いて頭が下がります。 まずは無事に復帰して欲しいと思います。

天皇賞秋 ジャスタウェイ 6着

頑張りました。 1着〜5着はそうそうたるメンバーですので、本当に力を付けているのだと思います。 今後が非常に楽しみです(我が家の出資馬と路線が重なりそうにないので、思いっきり応援できますね)。 勝ったのは一昨年のダービー馬エイシンフラッシュ。…

天皇賞 秋 ジャスタウェイ

応援したい馬、注目したい馬はたくさんいますが、何といってもジャスタウェイ。 ハーツクライ産駒、ジャスタウェイ。 ウインバリアシオンもこの馬もデビュー直後に取りあげた馬。 よくぞここに駒を進めてくれたと思います。 ウインバリアシオンはいつもオル…

オルフェーヴル 次走 ジャパンカップ? 有馬記念?

一応、今のところ再来週に入厩予定。 ただし次走が、ジャパンカップになるか有馬記念になるかはまだ未定。 馬の回復ぶりを見極めてから。 ただ、年内に使う方向ではある、とのこと。 再来週にも入厩=検疫明けすぐの入厩、ということですから、ジャパンカッ…

日本の馬場 世界の馬場

今日は出資馬とはあまり関係がありませんが……。 春の京都競馬場、春の東京競馬場の異常な硬い馬場が多くの問題を引き起こしました。 レコードが連発して何が面白いんでしょう? 何も面白くありません。 下をコンクリートのように硬くして、その上を極限のス…

レニンフェア 次走 11/3(土)京都・ダート1800?

レース後も無事に乗られているようで一安心。。次走は、11/3(土)京都・ダート1800mを候補ということですが、もう一戦芝を試すかもとのこと。 気性は問題なく素直ということだったのですが、新馬戦のパドック・レースでは、これで気性大丈夫なのかなぁとい…

ファンデルワールス 大和田厩舎に移籍後

一つ勝ったものの、気性難、去勢、転厩という、一番厳しいコースまっしぐら。 少しは効果があればと思うのですが、大和田厩舎入厩後も「走っているときにビタッと止まるところがある」ということで、相変わらずの気性。 厩舎も、障害コースも含めたあらゆる…

菊花賞 その後

落ち着きかけたアクセスがまた増えてますので、思ったままを書きづらく、申し訳ありませんが凱旋門賞の観戦記はだいぶん後になると思います(ただの自分の記録用みたいな内容だけど)。 スカイディグニティでは検索に引っかからないようにしているのですが、…

スカイディグニティ 菊花賞 2着

本当によく頑張ってくれました。 まさか、これだけ叫びまくれる競馬になるとは。もう感激です。3コーナーから手が動いて、しかも前半から道中溜めるところの少ない厳しい競馬でしたが、最後よくあそこまで食らいついてくれました。凱旋門賞以来、ノドから風…

本日 菊花賞 晴天

何故かとても気楽な気分。快晴。去年の思い出そのままだけど、去年とはまったく違うお天気。京都競馬場に行けるのは菊花賞の直前になるけど、行けるだけでもありがたいです。メンディザバルJは、「後方から差して勝つのは難しい。大本命のゴールドシップが…

明日 京都競馬場 菊花賞

皆考えることは同じなのか、思ったほど人気せず現在6番人気。それでも人気になり過ぎだけど、20倍前後付いてるのでジョッキーも気楽に乗れるでしょう。 ただ、そのメンディバザルJ、今日の京都外回りで3鞍乗れたのは良かったけど、上手くは乗れていませ…

明後日 菊花賞

競馬ブック スカイディグニティ △ △○○○16番枠と追い切りで、週の初めより評価はかなり落ちた感じですが、それでもまだ印集まりすぎでしょう。 ブックも「追い切りは前走時の迫力なし」「前走時の方が良かった」という評価。ただ、あくまでも前走比であって…

菊花賞 枠順確定 8枠16番 !?

あ〜〜。一家で声が出ました。 また外。本当に枠運がないというか、どうしてこうも外ばかりなのか。 オルフェーヴルの今年5走中、4回大外。それってどれくらいの確率で起こりうることなんだろう……。そのぶん、この菊花賞は絶対内だと信じていたのに……。抽…

菊花賞 追い切り & 明日 枠順確定

11日 CW 98.5 -81.5 -65.8 -51.2 -38.0 -12.4 馬なり 頭遅れ 16日 CW 82.8 -67.0 -52.2 -38.7 -12.2 一杯 頭遅れ追い切りはそこそこでしょうか。 前走時が良すぎただけに(50.9 -37.3 -12.0 強め)、今回は少し割引が必要かもしれません。 また、前…

オルフェーヴル NFしがらきに移動

報道通り昨日移動していたようで、NFしがらきで3週間の着地検疫。 明けるのが11月2週目の半ばということですから、今年の日程(凱旋門賞がいつもより遅く、ジャパンカップがいつもより早い)だとジャパンカップは厳しいのではないでしょうか。 池江師…

オルフェーヴル 凱旋門賞その後 今日? 明日? 入国検疫明け

10月 7日 凱旋門賞 10月 9日 現地時間出国 10月10日 日本到着 白井の競馬学校で入国検疫 10月16日 ノーザンファームしがらきで着地検疫(3週間)入国検疫は、今日か明日に明ける予定。そのあと3週間の着地検疫が待っています。 今日、入国検…

菊花賞 競馬ブック 印

競馬ブック 関西スタッフゴールドシップ ◎◎◎○◎◎ スカイディグニティ △△△◎○○ 競馬ブック 関東スタッフゴールドシップ ◎○◎○◎◎ スカイディグニティ △◎○◎▲▲これ、もうどうなってるの? という印の集まり方。 たぶん当日は6〜10番人気くらいになるでしょう。で…

レニンフェア 新馬戦 12着

しかも13頭立ての12着。牧場で530キロ位の馬なので、500キロ位でデビューかと思っていましたが、524キロ。まだ余裕があるのも確かですが、すべてが大柄な馬。パドックではよく鳴いていたのと、馬っけが……画像の通り。 あれだけ竿を振り回して痛…

ジェンティルドンナ 牝馬三冠

おめでとうございます。 我が家は牝馬のレースは出資とは離れて冷静に見ることがほとんどで、熱くなることは少ないのですが、今日の秋華賞は何と言っても三冠のかかった最後のレース、しかも石坂さんのところの馬だけに熱く観戦。ゴールの瞬間はあっと思いま…

オルフェーヴル 凱旋門賞 特別番組

京都競馬場でのオルフェーヴル人形。ひっきりなしに記念写真撮影されてました。 特大のこの人形、非売品だそうで。欲しいなぁ(置き場所もないのに)。特番は 関西テレビで本日10月14日の深夜 25時35分〜26時35分 「未来を背負いし日本馬〜世界制覇の夢へ オ…

レニンフェア 京都 新馬戦(芝2000m) 7枠11番

7枠11番で確定。 うーん、とりあえず好枠から前々での競馬を見たかったところですが、京都の内回り2000mは外から先手を取るとそれなりに脚を使わされます。 最近の我が家は本当に外枠が多い……来週はどうか内が当たりますように。 ブックの印はほとん…

菊花賞 一週前追い切り

11日 CW 98.5 -81.5 -65.8 -51.2 -38.0 -12.4 馬なり 頭遅れ某出資馬。 セントライト記念後も順調なようで何よりです。 前走の追い切りが良すぎたので、さすがにそれ以上の状態になるかは?だと思いますが、一週前としてはまずまずの追い切りでしょうか…

レニンフェア 日曜日 京都 新馬戦(芝2000m)でデビュー

去年の有馬記念の直後からほぼ10ヶ月のあいだ、凱旋門賞への挑戦とその準備で頭の中が一杯だったわけで。とうとうその一日と最高の一瞬が終わってしまい、しばらく馬のことは何も考えられないかな……というところなのですが、でも新馬戦。 牧場で一つ一つ教…

オルフェーヴル 凱旋門賞 ありがとうございました

本日、無事帰国しました。 暖かいコメント下さった皆様、明日コメントさせて頂きます。 オルフェーヴルの走りも一生忘れません。 みなさんのお気持ちも一生忘れません。 ありがとうございました。 本当に、オルフェーヴル、格好良かった。 疲れたけど、あの…

オルフェーヴル 凱旋門賞 2着

もうこれしか言う言葉がない。 オルフェーヴル格好いい! めっちゃカッコ良かった!! みんなよく頑張ってくれました。 あの直線、本当にカッコ良かった。夢にまで見た凱旋門賞の舞台。 そして何度も実際に夢を見たように、心配していた最後の直線抜け出して…

オルフェーヴル 明日?(今日?)  凱旋門賞 Ⅱ 現地情報

現地時間ではまだ6日夜。 天気予報の表示温度は低いですが、気温はちょうど過ごしやく感じます。明日のロンシャン競馬場は人も多く賑わうでしょう。アクシデント回避のためにも、パドックから入れ込まなければいいのですが。画像のようにパリは雨。ガラスに…

オルフェーヴル 明日?(今日?)  凱旋門賞

競馬関係者から飛び交う「日本競馬の悲願」。 GCでも「日本の夢、叶うか」のフレーズ。 確かに凱旋門賞を勝つことは日本競馬の悲願だと思います。世界各国の競馬への思いは様々にあるのでしょうが、それでも、多くの人の中で共通する感情。重なる思い。そ…

オルフェーヴル 凱旋門賞 18頭立てで確定

追加登録馬があり18頭立てで確定。 チャンスありと見ている馬がそれだけ多い混戦だということでしょう。 当方も現地に無事到着しました。 無事と言っても大小のトラブルがあり、やっぱり欧州は遠いなぁと思いました。 改めて馬も人も本当に大変なチャレン…

オルフェーヴル 凱旋門賞 大外18番

前哨戦のあと、本番では何とか枠順の助けをと繰り返してきましたが、まさかの大外。まさかのというか、まさかまさかまさかの大外。 決まったからには仕方ありませんねと言ってみたいけど、言えません。この馬の気性と凱旋門賞というレースを考えれば、ここで…