2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オルフェーヴル 栗東 池江厩舎に帰厩

いつもなら、早めに戻してもらえて良かったと大喜びするところなのですが、今回ばかりは手放しでは喜べません(もちろん余裕を持って入厩させてもらえることは嬉しいのですが)。 池江師の「悪くはなっていない」「まず栗東に入れて」という新聞コメントに実…

ミレニアムゴールド 今週 6/3 阪神 ダート1400m

を予定。 騎手も先週と同じく川須騎手。 先週は痛恨の除外でしたが、相変わらず今週も除外の可能性があるようで……。出られたとしても、降級馬のいる一番レベルが高い時期の古馬混合戦。 正直、大変だとは思いますが、このまま出走できないのが一番困るので、…

セブンサミッツ 次走 6/10(日)東京・三浦特別 予定

まだ決定ではないようですが、ここが濃厚だそうで。 賛成です。 とにかく脚元だけは無事にと願います。

エンブレムローザ 引退

前走惨敗後、NF天栄へ放牧。 そして去勢、転厩。 まだまだ時間がかかると思っていたところ、封書が。 左前トウ骨の骨折……引退が決まりました。 あとでホームページを見たら27日に発表されていたようで、これまたショック。もう本当に潮時に近いのでしょ…

エクスペディション 石坂厩舎に入厩

おお、良かった。25日に入厩。 蟻洞は下手すると長期離脱になりますので心配していましたが、こんなに早く戻してもらえるとは。 凄く嬉しいです。 写真を見る限り、脚元さえ無事なら一ヶ月もあれば十分に仕上がりそう。 順調にいけばの話ですが、最終的に…

日本ダービー ディープブリランテ

岩田ジョッキーが見事ダービー制覇。 ディープブリランテも最後一杯になりながら粘る強い競馬でしたが、折り合いの難しい馬でも果敢に前に行ってインにこだわる騎乗を貫き通した、岩田ジョッキーのファインプレイも大きかったと思います。 一戦一戦を見れば…

明日 日本ダービー

あれからもう一年。早すぎた一年。 あの日のオルフェーヴルを思い出します。 あの大雨の中。そして何度も何度も押し込められた直線。首を35度くらい横にひん曲げられながらも、根性で抜けてきてくれました。 勝つと負けるとでは天と地ほどの差があるレース…

ラルゴ 12着

ミレニアムゴールドと錯綜していたのか、日曜の出走と思いこんでいた障害デビュー戦。 京都競馬場に行っていて、東京で走っていることに気がつかず、帰ってから今日だったことを新聞で知りました。 これはもう……。 もう反省というレベル以下で、こうなると一…

ミレニアムゴールド 除外

うーん、またもや除外。 来週からは古馬混合戦で、今週が3歳馬だけで出走できる最後の機会だっただけに痛恨。 これで3走連続。 仕上がりも良かったですし残念です。これで来週復帰してまた放牧でしょうか。 どうも上手くいきません。

オルフェーヴル 近況

懸念された馬体重は472キロまで回復。 現在は周回コースと坂路一本をハロン20秒程度の乗り込み。 ただし、到着時よりは上向いているものの、やはりいい時の状態にはまだ戻りきっていないとのこと。 前に新聞に出いた予定では、来週末あたりの入厩予定で…

ミレニアムゴールド 日曜 京都 ダート1400m予定

川須騎手で予定。 追い切りは 23日 CW 84.0 -67.4 -52.6 -39.0 -12.2 一杯 マウントシャスタに少し遅れたようです。先週はワールドエースと併せたので、GCで追い切りが見られたうえに、翌朝の新聞にもデカデカと写真が載っていました。が、マウントシ…

ラルゴ 障害デビュー

土曜日の東京で障害デビュー。 これまでも障害のデビュー戦は、第二の新馬戦という気持ちで見守ってきました。 新しい馬生のスタート? どうも飛越もまだまだのようで、慣れが必要だと思います。 とりあえず無事に走り終えてくれたらと思います。

セブンサミッツ 続戦

レース後無事ということでホッとしました。 そして、続戦予定。 これは本当にありがたいことです。 手前を変えるのがぎこちなかったということで、次走は東京開催を検討。これは賛成。 東京だとすると6月10日の三浦特別でしょうか。来週にダート1600…

セブンサミッツ 4着

よく頑張ってくれました。 10R、11Rと目の前で石坂厩舎のクラブ馬が連勝。3連勝はないよね……と思いながらパドック。 中1週ですが、落ち着きもあり馬体も維持できていたと思います。 スタートはそれほど良くはなくまずまず。前に行く馬がいたので、予…

セブンサミッツ 土曜 ダート1400m 2枠3番

好スタートを切れれば無理なく絶好位で溜められそうですが、どうなるでしょう 競馬ブックでは◎◎二人。○も二人。 前走2着ですがちょっと人気になりすぎでしょう。前走よりかなり相手が強くなりますので、そんなに簡単にはいかないと思います。 ただ、有力馬…

セブンサミッツ 京都 土曜 ダート1400m 確定

追い切りは 16日 坂路 54.3 -39.7 -26.2 -13.0 一杯 ソリタリーキングに先着。それほど速い時計ではありませんが、中一週ですし十分でしょう。楽しみですが、メンバーも強く、前走同じレースで断然の1番人気だった馬がウイリアムズ騎手で出走。 他にも、…

ミレニアムゴールド 来週 ダート1400m予定

来週、ダービーの日の、京都ダート1400mに出走予定。 調教は 17日 坂路 52.8 -38.5 -25.3 -12.9 一杯 ワールドエースと併せて0.1秒遅れ。 GCの調教で見れるかも? じっくり仕上げてもらえてとても嬉しいです。

オルフェーヴル 宝塚記念に向けて 帰厩予定

ノーザンファームしがらきからの帰厩予定が新聞に載っていました。 池江師「2週前追い切りからやりたい」ということで、逆算して「3週前の後半から2週前の後半には戻すことになる」とのこと。 そう考えて頂いて本当に安心しました。 阪神大賞典の時も早め…

ホエールキャプチャ ヴィクトリアマイル 制覇

オルフェーヴルと同期。しかも池添騎手のお手馬ということで何度も取りあげてきたホエールキャプチャ。 ついにG1制覇。馬券も取れました。 好スタートから、馬の行く気に任せて前の3番手へ。外枠でしたが並びもよく、すぐに最内に入れて、道中はじっと折…

オルフェーヴル 近況 馬体重が心配?

NFしがらきに放牧中。 脚元には故障がなく本当に安心しました。 ただ、レース後ほぼ2週間になりますが、馬体が回復せず452キロしかないそうです……しかも見た目にも小さく映るというコメント。 回復というか、減って戻らない状況。 最近は、しがらきの…

ミレニアムゴールド 次走

27日 京都・ダート1400m戦 を予定 我が家のダービーはダート1400mですね(笑) 本物のダービーは森澤さんが担当するワールドエースを応援することになりますが、その前に同厩舎のミレニアムゴールドが頑張ってくれたらいいなぁ。 出走はたぶん来週かと思っ…

セブンサミッツ 次走

前走後無事ということでまずは一安心。 次走は、来週19日 ダート1400mを予定。 前走と同条件ですが、中1週。 脚元の心配な馬だけに詰めて使うのはとも思いますが、脚元のことがあるからこそ使えるときにというのも理解できます。 癖のこともよく知っ…

ミレニアムゴールド 今日入厩

する予定。 馬房が貴重なだけだけに、このまましばらく放置かと思いましたが入厩が決まって良かったです。 たぶんすぐに使われると思いますので、19日の京都、ダート1800mでしょうか。 3歳戦のあるうちに使ってもらえるのはありがたいことです。

社台 サンデー リスト 発表 (価格) 

これは……補償なくなったことなど関係なしに、予想よりさらに高い価格で。 発表されない方が夢があった気がする。 安い馬探そうにも、ほとんどいないような? 大人気の社台サンデーですものね。仕方ないのか。 色々厳しくなりました。

セブンサミッツ 2着

2着。よく頑張ってくれました。 パドックを見る前にマイルカップを観戦。 ジャスタウェイを追いかけようと思っていたところ、直線で、岩田Jのマウントシャスタが内に斜行して大惨事に。 シゲルスダチ、後藤騎手、大変なことになりました。シゲルの馬主さん…

セブンサミッツ 日曜 京都 12R 7枠14番確定

和田騎手で確定。 フルゲート16頭立てになりましたが、1頭を強い馬がいる以外は平場らしくメンバーに恵まれている印象。 ただこの馬も前走大負けしてますし休養明け、大きなことは言えません。 新聞でも△▲がちらほらついている程度で、見る方としては一番…

エンブレムローザ 13着

13着。 よく頑張ってくれたと思います。 前半は内枠を活かしてまともに競馬を出来ていました。 全然調教やってないわりには頑張るかと思いましたが、直線はばったり。 パドックでの体もいいと思いましたが、返し馬以降はコントロール出来ない状態だったよ…

エンブレムローザ 土曜 京都 3R 1枠1番確定

キャロットクラブのHPをしばらく見逃してました……。 小牧騎手で確定。しかし、ここで1枠1番とは。 条件はダート1200m。 気性的に全く走れなかったデビュー戦の後放牧。 その後入厩するも頓挫を繰り返し、とりあえず一回使ってみようという感じに。 …

オルフェーヴル 凱旋門賞に登録 & 次走 宝塚記念

関係ありませんが、時々子供とベイブレードで対戦(駒です…)しますが、基本的に先にブレた方が負け。以下、100%個人的な感想文で一般論ではありませんのでご理解下さい。 焦らず我慢して、去年から信念を貫いて(前哨戦とセットの)凱旋門賞一本にして…

セブンサミッツ 5/6(日)京都・ダート1400m 出走予定

5/6(日)京都・ダート1400m、和田騎手で出走予定。坂路 2日 54.5 -39.9 -26.1 -13.0 一杯ドナウブルーに先行してかなり遅れたようです。この馬としてはそんなに速い時計ではありませんが、入念に乗り込んでもらえましたので、復帰初戦から期待しています…