シルヴァーソニック 兵庫特別 勝ってくれました

デルニエオール以来、2年ぶりの更新。オルフェーヴルの妹に出資したり、オルフェーヴル産駒に出資したりと、以前の自分では絶対に取らなかったスタンスで細々と一口生活を続けております。(正直に言って、かなり熱は冷めてしまって惰性で続けている感もあ…

デルニエオール(オリエンタルアート2015) 新馬戦 勝ってくれました。

デルニエオール(オリエンタルアート2015)が阪神の新馬戦で無事にデビューして、そして勝ってくれました。この頃、良かった良かったとばかり言ってますが、本当に良かったです。 まず無事にデビュー戦を終えてくれて、そして勝ってくれて、これ以上望むこと…

オルフェーヴル産駒 ロックディスタウン 札幌2歳ステークス 

先月の新潟で非常に強い勝ち方をしたオルフェーヴルの娘、ロックディスタウンが札幌2歳ステークを制して2連勝。いやー、良かった、本当に良かった。 牧場でお話しをうかがっていも、オルフェーヴルの仔は全体的に2歳からガンガンというタイプではないとの…

オルフェーヴル産駒 初勝利

クリノクーニングが函館1800m新馬戦でレコード勝ち。オルフェーヴルの仔が初めて勝ってくれました。 もうめっちゃ嬉しい。ウインバリアシオンが小倉の新馬で勝ち上がったときと同じように、飛び上がって喜びまくりました。2013年、有馬記念後の引退式。 …

社台 サンデー 募集馬 2016

これまでは出資馬の仔は全部同じように応援したいという考えから、出資馬の仔には出資しないという決まりを作っていました。5年間我慢しましたが、我慢しきれずにハーツクライの仔(アーバンキッド)に出資してとても楽しかったので……今年は我慢せずに初年…

アーバンキッド 毎日杯 2着

ロライマの新馬戦以来、半年ぶりの更新です。 すごく期待していたロライマが骨折・長期離脱になってしまいショックが大きかった現3歳馬。 もう一頭のアーバンキッド(コックニー13 父ハーツクライ)が想像以上に走ってくれたおかげで、去年のベルーフに続…

ベルーフ & ロライマ (ミルフィオリ13) 新馬戦

旅行記は更新すると言いながら、整理ができず放置状態(そのうちまとめてやるつもり…)。 重賞勝ったら更新すると言いながら、1月以降勝たないので更新できず(これは当然ですね)。というわけで、新馬戦勝ってくれたので嬉しくて更新。 まずベルーフ。 小…

ベルーフ 京成杯 勝ってくれました。

ご無沙汰しております(日記としては二年ぶり以上の投稿になります)。 日記の復活というわけではないのですが、ベルーフが京成杯を勝ってくれてあまりにも嬉しいので我慢できずに……今後も同じようなことがあったりした場合は更新するかもしれません。また旅…

NFしがらき

シンガポール日記の途中なのですが、また一ヶ月以上も間隔が空いてしまい……。毎年恒例の夏のノーザンファームしがらき見学。オルフェーヴルに会ってきたので、記録用に。 舌をチョコンと。水が飲みたかったのかな? いつもは馬房内見学なのですが、たまたま…

シンガポール旅行記 オーチャードと北京ダック

前回の更新からから二ヶ月近く空いてしまいました。 気楽。すごい気楽。 (ばたやんさん、ランポロッソの情報ありがとうございました) というわけで、残りのシンガポール旅行記です。 アラブストリートを後にしてタクシーでオーチャードへ。 買い物はほとん…

シンガポール旅行記 リトルインディア&アラブストリート

4日目かな。リトルインディアとアラブストリートを観光。タクシーの運転手さん、あまり言葉が通じず……。 別の寺院をお願いしたのに、有名なヒンズー寺院で降ろされました。 タンテニヤン邸だったかな。今は薬局になっているそう。リトルインディアのアーケ…

シンガポール旅行記 リバークルーズ&夜景 編

これもお約束のリバークルーズ。乗り場が数カ所あり、滞在中どのタイミングで乗ろうかなぁと思っていましたが、マカンスートラ・フードコートのちょうど前に乗り場が。ただの定番イベントかと思っていたけど、夕暮れから夜景に変わるタイミングばっちりで、…

シンガポール旅行記 三日目

リッツカールトンの朝食会場、グリーンハウス二泊でチェックアウト後、ホテル内の高級中華、サマーパビリオンへ。 高級中華はとくに食べたくはないのだけれど、どうしても飲んでみたいスープが。 佛跳牆(フォーティャオチァン・別名、モンク・ジャンプ・オ…

シンガポール旅行記  動物園&ナイトサファリ編

シンガポール動物園とナイトサファリを続けて回れば、ほぼ深夜までかかってしまうのと、日中の暑さを考え、最初からバテるのを防ぐためにもカトンの後は一旦ホテルに戻って休息をと思っていました。 が、勢いでそのまま行ってしまおうと、タクシーでシンガポ…

シンガポール旅行記 2013年

ご無沙汰しております。 春に旅行してきたシンガポール旅行記(一口日記の復活ではなく、あくまでも旅行記単発です)。 池江氏のセリフではありませんが、我が家も安全飛行を目指して今回はシンガポール。 の割には最後にトラブルがあったのですが、本当に安…

さいごに

そういう訳で、この日記の始まりから凱旋門賞まで、ダイジェストで観戦記を終えました。 オルフェーヴルの凱旋門での、あの最高の一瞬。我が家の6年越しの願いは叶いました。願い続けていた、もうこれ以上ない最高の瞬間と姿を目にすることができ、この日記…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 最終回 その瞬間

パンフ! 場内。非常にコーナーが大きいコース。仮柵を取り、しかもコーナーが大きく内ラチ沿いをロスなく回ることが要求されるコース。オルフェーヴルは大外枠から、いったん内の方へ行って、また大きなコーナーで大外を回って、また内ラチまで行って……凱旋…

マイルチャンピオンシップ サダムパテック 1着

去年の春までは何かとオルフェーヴルと一緒に話題になったサダムパテック。今回のマイルチャンピオンシップの記事でも、去年の春はオルフェーヴルの2着という話が何度も載っていました。 今日は昨日の雨の影響で馬場が悪く、ここまで内が悪ければ外で決まる…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 ロンシャン競馬場

決戦の朝。オルフェーヴルのために? 金色に? 輝く? 凱旋門。 出国までがとてつもなく長く、現地に来てからは観光にお付き合いしつつも、頭はオルフェーヴルと凱旋門賞のことで一杯。 ただ、現地で来たが故に、かえって落ち着いてその瞬間を迎えられた気が…

レニンフェア 3着

よく頑張ってくれました。 馬っぷりは相変わらず良く、体も少しは絞れた感じでした。 結果は3着。 着順だけみれば大健闘ですが、ただ競馬の内容は最悪に近いもの。 レース慣れと、デムーロ騎手が二回目であることを見込んで、今回こそはゲートを決めてくれ…

レニンフェア 2枠2番 確定

明日のダート1800mに出走。 ここで内枠。 外続きの我が家でしたが久しぶりの内枠。来週も、是非真ん中より内の枠でお願いします。 さて、レニンフェア。ブックの印は意外と付いてますが、前走もまったく相手にされてないレースでしたのでどうでしょう。 調教…

オルフェーヴル ジャパンカップ 一週前追い切り映像

映像を見ました。 宝塚記念前よりはずっと良く見えます。でも、過去の追い切りを含めてVTRで連続再生すると、阪神大賞典以前とは重心も迫力もだいぶ劣るように見えます。宝塚はそれでも勝ったから大丈夫? 今回は過程も状況もこれからの輸送も全く違いますの…

オルフェーヴル ジャパンカップ 一週前追い切り

52.9 -38.7 -25.3 -12.6。いつもの一週前追い切りのようにビシッと52秒前後か51秒台かなと勝手に思ってましたが、やや遅めの時計。先週の金曜日、入厩直後の時計とほぼ同じですが、今日は最後が12.6と、先週(12.3)よりラップが落ちています。 ジャパンカッ…

オルフェーヴル フォワ賞からちょうど二ヶ月

あと二日でフォワ賞からちょうど二ヶ月。 日本でなら二ヶ月で三走もありえますが(それでもG1レースなら最後はきついけど)、今回は今年最大目標の海外遠征と帰国。たった二ヶ月で、フォワ賞を走り、凱旋門賞を走り、日本まで輸送があり、回復をはかり、そ…

レニンフェア 11/17(土)京都・ダート1800m

11/17(土)京都・ダート1800mを予定。ジョッキーはデムーロ騎手。 また乗ってくれるのは本当にありがたいことです。 追い切りは14日 坂路 54.2 -40.5 -27.5 -14.3 一杯相変わらずですね。この全体時計で最後14.3もかかるのは……。 公式の「相変わらず調教で…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 番外編〜パリでの食事

人の食うもんなんて興味ないよ〜、という方はすっ飛ばして下さい。 おまけに、あまり写真を撮ってなかったり、食べかけだったりでお目汚しすみません。滞在中一番美味しかったのは、『Domaine de Lintillac』。鴨料理のお店。予約を取らないようですが、開店…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 〜観光 後編

レニンフェアを見たあとは、当然凱旋門へ!シャンゼリゼ通りから、この地下道を通って凱旋門の真下に出ます。前に来たときは凱旋門の上には登らなかったので、今回は登ってみました。 螺旋階段を上がります。しんどいと聞いていたけど、全然たいしたことなし…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 〜観光 前編

パリ到着翌日。 日本の雑事を離れ、あとは凱旋門賞のことだけを考えればいいはずなのですが、そうはいきません。 家族の希望かなえるため、限られた時間で観光せねばなりません。 有名どころを、なんとか効率よく。そして無理なく楽しんで回りたいところ。ま…

オルフェーヴル ジャパンカップ 一週前登録

このあいだ出走を決めたと思ったら、もう登録。オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、トーセンジョーダン、 エイシンフラッシュ、ルーラーシップ、フェノーメノ、 ローズキングダム、ビートブラック、オウケンブルースリ、 ダークシャドウ、ジャガーメイル、…

オルフェーヴル 凱旋門賞 観戦記 準備〜渡仏編 その4

準備〜渡仏編その1 http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121104/1352032460 準備〜渡仏編その2 http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121105/1352117496 準備〜渡仏編その3 http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20121106/1352204233 8月25日、オ…