2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスペディション 新潟記念 5枠10番 確定

今度はさすがに内枠を引くだろうと思っていましたが、また外目の10番枠。 でも、今回はここで良かったと思います。先週を見る限り、2ヶ月連続開催の終盤とは思えないほど内が良い馬場で、もしその馬場のままならこの10番が良かったとはいえませんが、さ…

エクスペディション 新潟記念 確定

追い切り後も無事に出走確定までこれたのは何よりです。ただ、メンバーが濃いですねぇ…。 夏の各地の2000m重賞優勝馬に上位馬。北海道組。さらに新潟が得意でここ狙いの馬。そしてランポロッソのお兄さんステラロッサ。ステラロッサはオルフェーヴルの…

オルフェーヴル 8月29日(水)の 調教状況

以下の内容はJRAが発表してくれてるものを、メモ用に貼っているだけです。 ラモルレー調教場 坂路(ダートコース) ・一本目 ハッキング(軽めのキャンター)800m ・二本目 キャンター1,200m※坂路(ダート)は、画像を見る限りではそんなに傾斜が…

エクスペディション 新潟記念 追い切り

29日 坂路 51.3 -38.1 -25.5 -13.2 一杯先週はかなり軽かったのですが、今週は猛時計。 全体の51秒はこの馬としては文句なしに速い時計。最後は時計がかかっていますが、テンから飛ばしてますし、この暑い時期にしっかり追い切れたのはプラス材料。 左回り…

セブンサミッツ 放牧

GWに放牧。 何かあったかと心配した前走ですが、レース後何もなかったということでホッとしました。 ずいぶんと頑張ってくれましたので、ゆっくり休んで欲しいと思います。

レニンフェア 明日 音無厩舎に 入厩

先週は、オルフェーヴルの輸送で気もそぞろなところに、セブンの出走、某出資馬の出走もあって、馬のことで頭が一杯でしたが、そこへ大きなニュース。 レニンフェアが24日本州に移動。移動といっても山元まででだったので、まだまだ暑い関西に来るよりしば…

オルフェーヴル シャンティでの初調教

今朝の新聞に載ってました。 坂路(ダートコース)で二本。最初は戸惑っていたけどその後は順調にこなしてくれたとのこと。無事に調教を再開したという嬉しい知らせですが、新聞を見て面食らいました。 どうも曜日感覚が……。7時間くらいフランスの方が遅れ…

エクスペディション 新潟記念 特別登録馬

アスカクリチャン、アースシンボル、エクスペディション、 エーシンジーライン、ケイアイドウソジン、コスモネモシン、 サトノパンサー、ステラロッサ、スマイルジャック、 スマートシルエット、セイクリッドバレー、タッチミーノット、 トウカイパラダイス…

新潟2歳S

オルフェーヴルの出国と出資馬のレースで頭が一杯でしたが、今週のもう一つの目玉。 新潟2歳S。新潟2歳Sというより、2頭のハーツクライ産駒が重賞挑戦。 メイショウオオゼキとカラフルブラッサム。 両方ともチャンスがある馬ですし、ここだけでなく先を…

オルフェーヴル 無事 シャンティ 小林厩舎に到着

飛行状況は追跡ページで見られたのですが予定より10分ほど早く到着。 クラブもすぐにHPを更新してくれて、シャンティにも無事到着。 19時半頃に小林厩舎に入厩ということですので、スムーズに入国できたと思います。 オルフェーヴルも大人しくしていた…

セブンサミッツ 宮崎S 12着

少し太く見えた馬体。スタートで随分と待たされて心配したものの好スタート。行きたい内の速い馬を行かせて、上手く内から2頭目にもぐり込みました。 その後も先行争いの激化に巻き込まれることなく、上手く溜めてくれました。 和田騎手は非常に上手く乗っ…

オルフェーヴル 渡仏 成田から出国 〜 現在 ロシア上空

無事今朝の8時過ぎに成田から出国しました。http://ja.flightaware.com/live/flight/AFR6775で現在位置をリアルタイムで確認できます。 出発時は見られなかったのですが、さっき見たらもうロシア上空。そりゃ朝の8時すぎに出発して、半日が経過するのです…

オルフェーヴル 今夜成田へ 明日24日出国 & フォア賞に登録

今日は追い切り翌日なので乗り運動だけ。追い切り後も無事ということでホッとしました。もうそろそろ成田に向けて出発でしょうか? そして、いよいよ明日の朝エールフランス6775便で出国。 今日の新聞では大きな写真入りでオルフェーヴルの国内最終追い…

セブンサミッツ 宮崎S 4枠8番

除外にならない心配してましたが、出走できました! ここでもし抽選落ちだったら大変なところでしたが、本当に嬉しいです。 せっかく得た機会ですから、どうか無事に走って力を出して欲しいと思います。 枠も4枠8番といいところ。 内に3頭ほど前に行きた…

オルフェーヴル 凱旋門賞に向けて ―― 国内最終追い切り

19日 坂路 54.4 -38.8 -25.4 -12.8 馬なり 23日 坂路 54.6 -39.7 -26.5 -13.4 馬なり日曜日の軽めよりもさらに遅い時計。3F39.7ですから、オルフェーヴルにとっては追い切りというより軽く登ってきたという程度でしょうか。もちろんタイムが全てではあ…

セブンサミッツ 宮崎ステークス 追い切り

やはり現時点でも除外の可能性がわずかにあるということです。 何とか出走できたらいいのですが。 追い切りは 22日 坂路 53.7 -38.7 -25.4 -12.8 一杯 この馬なりに良い時計だと思います。 ここ2走は本当に上手く乗られました。多頭数のローカル・小回り…

エクスペディション 新潟記念 一週前追い切り

22日 坂路 56.4 -41.4 -27.6 -13.5 馬なり前走は1週前から猛時計を出してきましたが、今回は14-14。 それでいいと思います。暑い時期ですしメイチ続きでは心配になります。 前走、勝負に出たレースで勝ってくれましたし、とにかく無事に出走してくれるの…

セブンサミッツ 宮崎ステークス 特別登録

21頭が登録。 ギャロップではこの馬にも随分と印がついていましたが、相手もきついですね。 前走のメンバーがきつすぎましたので、それよりは相手がマシになっていますが、それでも前走の上位馬や実績のある降級組、昇級馬にも強いのがいて、やはりこのク…

オルフェーヴル 凱旋門賞に向けて ―― 入厩後

今日の競馬番組でオルフェーヴルの様子を放送してくれていました。 相変わらず元気良く馬運車を降りてきていましたが、体もどっしりとして良い状態での帰厩に見えました。 映像ではっきりと見ることができ、とても感謝しています。17日の入厩後は、予定通…

オルフェーヴル 本日 栗東 池江厩舎に入厩

本日17日、栗東トレセン、池江厩舎に入厩。 と言っても、明日18日の午後には検疫馬房に移動。 アベンティーノと一緒かな。 あとは、先日のスケジュールでしょうか。栗東では、日曜に軽く時計を出して、23日の木曜日に追い切り予定だとか。状態も良く、…

エクスペディション 次走 9/2 新潟・新潟記念

騎乗も再開し坂路で大きめを乗られています。 中3週で新潟記念。じっくり調整されて感謝しています。 暑い時期ですし、とにかく順調が一番。どうか無事に新潟記念に出走して欲しいと思います。

セブンサミッツ 次走 来週 8/25 小倉・宮崎S

追い切りは軽めに乗られて15日 坂路 59.1 -43.7 -28.9 -14.2 馬なり順調なようでなによりです。 長い休養でしたが復帰後は本当によく頑張ってくれています。 とにかく無事に来週末を迎えて欲しいと思います。

オルフェーヴル 凱旋門賞に向けて―― 出国予定等

クラブの更新は全然ありませんが、新聞が、池江師のフランス視察の情報とオルフェーヴルの出国スケジュールを伝えてくれています。まずは、師のシャンティ調教場の視察情報から(1週遅れの情報です)。・施設、滞在、見たいところは全部見れた ・滞在中の調…

エクスペディション 小倉記念 優勝記念 メダル

申し込みの締め切りが今週末まで。 ガラにもなくこのメダルは申し込もうかなぁと家族で相談……。 ただ、9月に今年の1歳の出資代金とオルフェーヴルの遠征費が一斉引き落としですからね。 同じ時期に、パリ往復の航空券(全員分)が引き落としだし、さすがに…

牧場見学 白老F――オリエンタルアート 2012

オリエンタルアート12(父ステイゴールド)。ドリームジャーニー、オルフェーヴル、リヤンドファミユの全兄弟で、毛色はオルフェーヴルと同じ。 評判は聞いていましたが、これは出てきたとたん驚きました。もちろんオルフェーヴルと毛色も同じ全兄弟で、似…

夏の牧場見学 社台F ジェミードレス11

415キロくらいだったでしょうか。写真よりもずっと良く見えました。 第一印象はハーツクライの1歳時に近かったかな? 同じ母父トニービンということもあるのでしょうが。 私はノーザンテーストかトニービンが入っている馬が好きなのですが、この馬はどち…

夏の牧場見学 社台F レニンフェア

515キロくらい。馬体重だけでなく、パーツ・節々が大きい馬で迫力があります。 とにかく乗っていてもパワーがあるとのこと。 入厩もまだ先かな? そんなに長距離馬という感じもしませんでしたが、どうなんでしょ。 父の成績が下がり気味ですが、そんなこ…

エクスペディション 次走 9/2 新潟・新潟記念

暑い中頑張ってくれましたが、レース後も無事ということでほっとしました。 この夏は、最初から小倉記念の次は新潟記念だと思っていましたが、新聞によると、もし前走で結果が出ていなかったら小倉日経オープンだったそうで。 本当に前走で結果を出せたのは…

セブンサミッツ 次走 8/25 小倉・宮崎S 予定

前走から中3週。 間隔的にもちょうどよく、順調なようで何よりです。 準OPは本当に一筋縄ではいかないので楽観していませんが、前走の競馬が出来ればこれからも楽しみです。 暑い中の続戦ですが、間隔をしっかりとってもらえて感謝しています。 どうか無事…

牧場見学 追分リリーバレー ランポロッソ

舌かみます……この施設名称。 ・ランポロッソ(レッドキャットの10 父アグネスタキオン 藤沢和厩舎)さすが2歳馬。525キロくらいだったかな。去年は細身でしたが身が入ってどっしりとしています。 弱いところの多い馬でしたが、ようやく坂路で乗り込め…