2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の競馬

上手くいくことばかりではないこの世界ですが、今年はどの馬も本当によく頑張ってくれました。 来年もどうか全馬無事に走ってくれますように。

正月競馬

エクスペディションの中山金杯はとても楽しみですが、それ以外の予定がわかりません。 ミレニアムゴールドもファンデルワールスも2011年の最終週を除外。 年明けのどれかに出走予定だとは思うのですが……ミレニアムゴールドは8日の京都・ダート1800…

エクスペディション 2012年 中山金杯 登録

こちらも大切なレース。 お正月明けだとまだまだ有馬記念の余韻にひたっている時期でもったいない気もしますが、エクスペディションにとっては金杯に無事に使えそうなは大事なこと。 これまで平坦の小倉と京都で成績を残してきましたので、中山でどうかとい…

オルフェーヴル 有馬記念 その後 ドバイ遠征?

今日の運動は、もちろん有馬記念を見ながら。調子に乗ってすでに30回近く見てしまった……。 何度見ても、本来であれば完全に負けるパターン。 よくも、いえ、よくぞあの大外から追い込んで勝ってくれました。去年、松博さんが、有馬の敗因として「JCの降…

オルフェーヴル 有馬記念 勝ってくれました!

今日は簡単に。出遅れて最後方付近、しかも超スローが分かった時点で、さすがにこれはダメだろうなぁ……と思いましたが、勝ってくれました!この競馬で、これだけの相手に、大外まくりで勝つなんて、強い。 中山で、あのスローを最後方付近から大外まくりで勝…

オルフェーヴル 明日 有馬記念 〜古馬と初対戦〜池添Jと二人三脚

注目の馬場は、今のところ、また内の先行馬場になっています。明日で変わってくれるかどうか。 何とペルーサが取り消し。神戸新聞杯でもクレスコグランドが取り消しでしたが、本当に関係者の気持ちを考えると残念です。 ただ、オルフェーヴルより内の馬であ…

オルフェーヴル 明後日 有馬記念 展開等

今日も15−15を乗られて、菊花賞と同様、体調は問題ない状態でしょう。あとは輸送を無事にこなしてくれて当日落ち着きがあれば言うことはありません。 各新聞を買いましたが、思っていたより人気。 ブック ◎○○◎◎◎◎ 週初めよりグリグリに。でもレース短評…

オルフェーヴル 有馬記念 枠順確定 6枠9番 & 調教後馬体重

枠順が出たので、子供が競馬新聞を作ってくれました(笑)番号を見て、うーん。並びを見て、さらに、うーーん。 3枠か4枠だろうと思いこんでたので、安心してJRAのHPを見ていましたが、上から順に……見つかりません。6枠9番に発見。また外目。せめて…

ミレニアムゴールド 樅の木賞 除外

これは……痛恨。しかも1頭だけの除外のようで、これは本当に痛い。泣きたいくらい。 中3週、しっかりこのレースを目指して調整。当分競馬も番組もありません。 本当に残念です。

ファンデルワールス 予定変更→除外

小倉が除外濃厚ということで、25日の阪神のダート1200に。 しかし、これも除外。まあ中1週だけに、こちらは除外で良かったのかもしれません。4頭出しはもったいない! とか贅沢なことを言っていたら、結局2頭だけになってしまいました。 やはり出走…

オルフェーヴル 有馬記念に向けて その④ 中山競馬場の馬場

有馬記念のことを考えながら、先週の中山の馬場に注目していました。 土曜の傾向としては、ペースが遅ければ前の内で溜めていた馬が優勢だけど、ペースが速ければ外からの差しも届くという馬場。 コース形態から内をロスなくまわった馬が有利なのは当然です…

オルフェーヴル 有馬記念 最終追い切り

4日 坂路 58.4 -42.7 -28.3 -13.4 馬なり 7日 坂路 52.6 -38.7 -25.8 -12.5 末強め 13日 坂路 -40.1 -26.3 -12.8 馬なり 15日 坂路 51.7 -38.0 -24.9 -12.2 一杯 エアラフォン一杯を0.6秒追走0.3秒先着 18日 坂路 56.2 -40.5 -26.5 -13.1 馬なり 2…

ミレニアムゴールド 樅の木賞 追い切り

21日 坂路 53.2 -39.5 -26.2 -13.3 馬なり先週かなりよい時計を出してますし、輸送を考えてもちょうどいい追い切りだと思います。 間隔を中3週取ってじっくりと乗り込んでもらえました。 2頭除外の可能性があるそうですが、何とか無事に出走して欲しいと…

ファンデルワールス 今週出走予定

日曜日小倉・芝1200m戦を予定。ジョッキーはに川須騎手。今週出走とは驚きました。 これで24日・25日で社台の馬が3頭出走……有馬記念だけでも必死なのに、楽しみが重なって非常にもったいない(本当はもう一頭、別クラブの馬が未勝利に出走予定で4頭も…

オルフェーヴル 有馬記念へ向けて③ 中山コースへの適応 〜コーナリング

今年は(と言ってもあとわずかですが)毎日30分の運動を日課にしてきました。本当は40分超えた方が効果があるようですが、続かないと意味がないのでとにかく毎日30分。以前は音楽を聴きながらでしたが、皐月賞以降はオルフェーヴルがG1を勝ったレー…

オルフェーヴル 有馬記念に向けて その② 専門誌人気

競馬ブック オルフェーヴル ◎○○◎○◎ ギャロップ オルフェーヴル ▲◎◎◎○○◎ブエナビスタと一騎打ちの評価。 だけど池江さんもおっしゃってた通り、今回は古馬の層が厚く、強い相手が1頭だけというレースではありません。ブックとギャロップは二強ムードですが、…

ミレニアムゴールド 樅の木賞 専門誌 印

ブック ミレニアムゴールド △△△▲◎△(最初の二つは二重△) ギャロップ △△○△△△△レッドクラウディアがグリグリで他にも数頭有力馬がいますが、特別戦でのこれくらいの伏兵評価が一番楽しみにレースが見られます。 無事に出走してくれますように。

オルフェーヴル 有馬記念 日曜追い切り

4日 坂路 58.4 -42.7 -28.3 -13.4 馬なり 7日 坂路 52.6 -38.7 -25.8 -12.5 末強め 13日 坂路 -40.1 -26.3 -12.8 馬なり 15日 坂路 51.7 -38.0 -24.9 -12.2 一杯 エアラフォン一杯を0.6秒追走0.3秒先着 18日 坂路 56.2 -40.5 -26.5 -13.1 馬なり日曜…

ミレニアムゴールド 樅の木賞登録 & 日曜 追い切り

坂路 14日 53.1 -38.6 -25.3 -12.6 末強め バトードール(古1600万)一杯を0.2秒先行同入 坂路 18日 55.7 -40.9 -27.5 -13.4 こちらも理想的な調整過程。 先日勝ち上がったレースの2着馬が今日の阪神で走っていましたが3着でした。 樅の木賞は19頭+地…

サンデーサラブレッドクラブ とオルフェーヴル

クラブから宅配と郵便が。 宅配の方はオルフェーヴルのポスター2枚(名馬列伝ポスターとトリプルクラウンカレンダー)。 JRAからのご厚意で出資者に進呈して頂けるそうで。 すごく嬉しい! さっそく貼りました。 郵便も……良いクラブだなぁ。 いつも辛口なこ…

オルフェーヴル 有馬記念 一週前追い切り

4日 坂路 58.4 -42.7 -28.3 -13.4 馬なり 7日 坂路 52.6 -38.7 -25.8 -12.5 末強め 11日 坂路 -40.1 -26.3 -12.8 馬なり 15日 坂路 51.7 -38.0 -24.9 -12.2 一杯 エアラフォン一杯を0.6秒追走0.3秒先着一週前ですが速い時計がでました。 菊花賞の直前…

エクスペディション 次走 1月5日 中山金杯 予定

前走は本当によく頑張ってくれました。レース後も無事ということでまずは一安心。 気になる次走ですが、定石通り? 中山金杯になりました。 中山金杯は、アドマイヤコスモスやムーンリットレイク(ムーンライトソード弟)も出てきますし、正月明けで各陣営が…

セブンサミッツ ゲート試験合格

坂路 56.7 -41.4 -27.1 -13.4 ゲートも通って、時計も出し始めました。 年明けのダート戦を予定ということですが、脚元最優先でゆっくりでいいと思います。 どうか無事に進みますように。

ファンデルワールス 続戦

デビュー後も無事ということでホッとしました。 次走はまだ未定ですが、続戦とのこと。 パシュファイヤーを試してみるそうで、色々工夫していただけて嬉しいです。 レース慣れしてというレベルなのかどうかは微妙なところですが、少しでも前進があればと思い…

ミレニアムゴールド 樅の木賞 一週前追い切り

坂路 53.1 -38.6 -25.3 -12.6 末強め バトードール(古1600万)一杯を0.2秒先行同入今日の坂路はやや速い時計が出るようですが、それでもこの馬にしてはよく動いていると思います。 前走から中3週。これだけ間隔を空けてもらえれば輸送減りも大丈夫でしょう。…

オルフェーヴル 有馬記念 その1

一週前登録だけでも楽しみなのでギャロップを買ってしまいました。オルフェーヴル ▲◎◎◎○○◎ブエナビスタと人気を分け合う形。 他の新聞でもブエナビスタとオルフェーヴルの対決構図が作り出されるでしょう。その構図通りに両馬が人気を集めそうですが、実際に…

オルフェーヴル 有馬記念 一週前特別登録 &日曜追い

登録馬が出ました。 アーネストリー、ヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュ、 オルフェーヴル、キングトップガン、ジャガーメイル、 シャドウゲイト、トゥザグローリー、トーセンジョーダン、 ヒルノダムール、ブエナビスタ、ペルーサ、マイネルキッツ、 …

エクスペディション 中日新聞杯 4着

昇級戦で初めての一線級との競馬でしたがよく頑張ってくれました。 今日の相手で4着なら上出来でしょう(今日の18頭は、ほとんどの馬がG3なら展開次第で勝ち負けできる馬だと思います)。 単勝2倍台の1番人気は……どう考えてもやりすぎです。前走から…

ファンデルワールス 阪神 新馬戦 13着

488キロ。 コロンとした馬体でお腹にも余裕がありましたが、歩様も良くいい馬だと思いました。 首を伸ばすように歩いたり、鳴いたり立ち上がったり、予想通りのパドックでしたが、それでも大きな問題を起こすようなことなく無事にクリアしてくれました。 …

エクスペディション 明日 中日新聞杯 2枠3番

2枠3番。 外が多かったのですが、ここで内を引きました(有馬記念も是非2枠で!)。先入れでゲートで待たされるのは心配ですが……ポンと出てくれると信じるしかありません。気分良く行きたがる馬だけに、休み明けでいかに道中落ち着かせるかが課題ですが、…