2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスペディション 入厩予定

11月2日、石坂厩舎に入厩予定。 早めに入厩させてもらえるようで感謝しています。 中日新聞杯が12月10日ですので十分時間があります。 次走予定はまだ流動的ということですし、このタイミングなら復帰が早まるかもしれませんね。 ただ一叩きには最適…

天皇賞 秋 トーセンジョーダン

1:56.1。これまでのレコードを1秒以上更新。 素晴らしいレースでした。 勝ったのは池江厩舎のトーセンジョーダン。 池江先生おめでとうございます。 同厩のトゥザグローリーもこのペースを早めに動いて5着ですから、かなり強い競馬をしています。 それにし…

天皇賞 秋

普段は出資馬関連のこと以外はあまり書きませんが、いつも以上に明日の秋天が楽しみです。 でもでも、それにしても、もの凄い豪華メンバーですね。ここまで豪華でいいのか! というくらい。 前から書いてますが今の古馬陣は4歳を中心に層が厚い。 秋天の4…

ミレニアムゴールド やっぱり放牧

続戦ということでしたが、すでに火曜日にノーザンファームしがらきに放牧に出ていたようです。 ここまでよく頑張って走ってくれましたからね。それでいいと思います。 何とか一つ勝ってから休ませたかったと思いますが、無事が一番。 2歳馬の入厩競争激化で…

グレイトフルデイ10(父ネオユニヴァース)

更新されていて、社台Fに移動したのかと思いましたが……。 左後肢の歩様に異常で、まだ良化しないとのこと。 当分は追分から動けそうにありません。今年の1歳は、レッドキャットも追分で再手術。 2頭とも追分。何だかなぁ……と思わずにはいられません。 ま…

エンブレムローザ 近況

報知ブログで「目が離せん」というタイトルで紹介されていました。 http://weblog.hochi.co.jp/pog/2011/10/post-96a6.html 最後の方にエンブレムローザについての記事があります。何に対して目が離せないのでしょうか? 入厩して1週間、坂路を軽めに乗られ…

ファンデルワールス 入厩

本日、栗東トレセン、加用厩舎に入厩。 これは良いタイミングで入厩してくれました。 前回は最高の時期に札幌競馬場に入厩。気性の問題で、全く進められず1週間で牧場帰りという前代未聞の事態に。 しばらく時間をかけて気性面の成長を待つしかないのかもし…

ミレニアムゴールド 続戦

前走後無事なようで安心しました。 そして、なんと続戦してもらえるようで、本当にありがたいことです。 5戦目だけにそろそろ疲れも心配ですが、惜しい競馬続き。 何とか一踏ん張りして、勝ち上がってくれたらと思います。

オルフェーヴル 次走 有馬記念に決定

何となく池江師だけにジャパンカップかと思いましたが、次走は有馬記念に決定。 いま無理をする必要はありませんし無事が一番。それでいいと思います。 後に残る疲れがなければ良いのですが。 まずはNFしがらきでリフレッシュしてもらいたいと思います。

エクスペディション 近況

ダービー直後からオルフェーヴルの菊花賞のことばかり考えてきましたが、これで一段落。このあとはチャレンジする立場。 エクスペディションが非常に良い状態になっています。芯が入ったというか素晴らしい体に成長してきています。 もうかなり速いところを…

オルフェーヴル 菊花賞 三冠達成 その後

昨日ゴールした直後は家族と抱き合っていて気付かなかったのですが、双眼鏡で馬を追うと、森澤助手がかけよってきてオルフェーヴルを引かれていました。 ウイニングランもないし、故障でもしたのかと心配していましたが、録画を見てびっくり。 昨日も池添J…

オルフェーヴル 菊花賞勝ってくれました

本当によく頑張ってくれました。 三冠達成も嬉しいのですが、よくぞこの3000mを人馬一体で乗り切ってくれました。 あの幼かった馬が……本当によくぞ菊の舞台を勝ってくれました。 あっさり楽そうに勝ったように見えますが、掛からないように折り合うのも…

ミレニアムゴールド 新潟 1R 2着

よく頑張ってくれました。 直線は勝ち馬と一騎打ちになりましたが、ハナ差の2着。 勝ち馬は強かったのですが、道中、外を回らされた分の差が大きく出た競馬だったと思います。 これで4戦して3戦が勝ち馬と接戦。能力があるのは間違いないところで、今日も…

オルフェーヴル いよいよ明日 菊花賞

驚いたことに今日も15-15を乗られています。これは全出走馬の中でもオルフェーヴルだけ。よほど体調が良いのでしょう。 一夏越して間違いなく成長しています。前走よりもさらに上昇。今のオルフェーヴルは文句の付けようのない状態だと思います。 この馬本当…

ミレニアムゴールド 明日 新潟 1R 7枠12番

無事に確定しました。 ブックでは1番人気になっていますが、5番と拮抗している感じで、他紙では5番の方が上位になっていました。 動きが一息だったのは気になりますし、枠もちょっと外ですが、新潟の中館騎手ですし上手く乗ってくれると思います。 今回も…

ラルゴ 新潟 6R 12着

好スタートから内々でロスのない競馬。 上手く乗られたと思います。 直線は外に出せませんでしたが、それ以上に全く伸びず。 これで負けたらどうしようもありません。 相手関係が厳しかったのでしょうか。

オルフェーヴル 菊花賞まであと2日

まだ二日前だというのに朝刊を買いまくり……2紙が 「オルフェ 試練の14」 「3冠試練 オルフェ 14」 という見出しでした。試練なんて大げさと思われるかもしれませんが、この淀の3000m、オルフェーヴルの気性、14番枠は本当に試練だと思います。 …

ラルゴ 3枠5番

これまた内枠を引いてくれました。 強い相手も何頭かいますのでどれだけやれるかですね。 ある程度通用してくれれば今後のメドが立つのですが。 新しい厩舎での初戦。とにかく無事に走ってくれることを願います。

枠順について

気を取り直して。 今回はスタートしてすぐにカーブと下り、3000mを乗り切るためにも、他のレース以上に枠が大切でした。折り合いに不安がある馬が3000mに挑戦するだけに、枠の助けとまでは言いませんが、枠を利して立ち回れるかは重要。しかし、7…

オルフェーヴル 菊花賞 確定 7枠14番

ショック……すぎる。 呆然としているので詳細はまたあとで。

ミレニアムゴールド 日曜 新潟1R確定

新馬で3着、未勝利で2着の馬が1頭。 他はそんなに手強いメンバーではないように思います。 初めての輸送競馬ですし、どうなるかはわかりませんが、何とか良い競馬をして欲しいと思います。

ラルゴ 土曜日 新潟 6R 確定

外回り芝2000m。格上挑戦です。 15頭と頭数も揃ってますし、強い馬もいますのでどうかとは思いますが、未勝利馬も多く出走してきているメンバー構成ですので、何とかよい競馬をして欲しいと思います。

オルフェーヴル 菊花賞 最終追い切り

坂路 池添J 51.2-37.5-24.7-12.3 一杯 トレイルブレイザーを0.6秒追走0.8秒先着全体の時計が本日坂路の3番時計。かなり速いですが、全体だけでなく、ラスト3F、2F、1Fとすべて文句なしのラップ。先週・今週とかなりの負荷になっていることでしょう。 前走…

オルフェーヴル 明日 枠順発表

さあ、どうなるでしょうか? 何人かのジョッキーがコメントしてるように、今の馬場とコース形態から、先週同様、枠順に大きく左右される競馬になる可能性が大。もちろん当たったところで競馬するしかないのですが、どこが当たるかは非常に重要だと思います。…

ミレニアムゴールド 23日 新潟・ダート1800m 出走予定

菊花賞当日。 個人的には、同じ日どころか、同じ週に複数の出資馬が走ることさえもったいないと思ってしまう性格なので……せめて前日ならと思いますが、でも最善のレースを探して頂いた結果なので仕方ありません。何とか陣営の期待に応えて欲しいと思います。…

オルフェーヴル 菊花賞に向けて 〜これまでのレースでの課題

前走後に触れたコーナーで「膨れる(ふくれる)」という点について。京都の外回りは楕円形の内回りとは全く違う形状をしています。 3コーナーをきつい角度で曲がり、その後は下りの疑似直線(よくロンシャンのフォルスストレートに似ていると言われる部分で…

エンブレムローザ 明日 栗東入厩予定

良かった。 遅くなるかと思いましたが、19日に橋口厩舎に入厩予定。 募集時から良いバネがありそうと思っていた馬。今日のNFしがらきからの報告でも「かなりのバネを感じます」ということで、本当に楽しみです。 まずは無事に進んで欲しいと思います。

菊花賞 これまでの勝ち馬の競馬から

去年の秋を考えると、淀の3000mは走ってくれることすら想像できなかった舞台。 そこへオルフェーヴルが出走してくれそうなこと自体が有り難いこと。とにかく無事に出走して欲しいと思います。 世間では3冠ムードですが、何と言ってもこれまでとは全く…

オルフェーヴル 菊花賞 日曜追い

坂路 56.2 40.4 26.4 13.3ぴったり14-14で最後だけ少し速め。 本当にいつも良いラップで乗ってもらえています。昨日からの降雨で坂路の馬場はかなり重かったでしょうから、それなりの負荷になっていると思います。 菊花賞では後のことを考えない最高の仕上げ…

秋華賞 ホエールキャプチャとキョウワジャンヌ

今日は、来週の菊花賞を意識してでしょうか? 緊張を感じながら秋華賞を観戦。 もちろん、池添Jのホエールキャプチャとハーツクライ産駒のキョウワジャンヌを大声で応援。 キョウワジャンヌは本当によく頑張った2着で思わず声が出ました。ホエールキャプチ…