2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出資馬② グレイトフルデイ 10 (父ネオユニヴァース) 藤岡健一厩舎

これはほぼ初日で決まりました。 価格的も、補償なしだとこれくらいでないと楽しみにくいですしね。 今年の1歳が粒ぞろいで繁殖レベルの高いネオユニヴァース。 ただ、個人的には一口的な観点からは手を出しにくい種牡馬だと思っていました。当たりはずれが…

オルフェーヴル 近況

神戸新聞杯に向けて順調。 現在も周回コース中心ということで、ゆっくりと進められているようです。ダービーからちょうど2ヶ月になりますが、馬体重も470キロとふくらんだ状態で、ここまで本当にうまく調整して頂いていると思います。じっくりやって頂け…

ラルゴ 来週 小倉ダート1700m予定

前走は初ダートで最後もの凄い伸びを見せましたが2着。 今度は小倉で、はたして届くのかどうかというところですが、もう本当にあとがない時期。なんとかして欲しいと思います。 気を抜くところのある馬ですし、ジョッキー頼みです。

ミレニアムゴールド 札幌競馬場に移動

無事に札幌に移動したとのことです。 何回か走れば、移動くらいで騒ぐことはなくなっていくでしょうが、こんなことで喜べるのも新馬ならでは。 どうか無事にと願います。

ミレニアムゴールド デビュー2週前 追い切り時計

CW 97.2 -81.7 -66.7 -52.5 -39.0 -12.7 一杯(公式) CW 81.9 -66.8 -52.8 -39.2 -12.6 一杯(日刊)日刊では、内タイキプレミアム一杯に1F併せで0秒4先着、外ダノンウィスラー強めに1F併せで0秒2先着、「追毎良化B」となっています。 最後は時計…

本年度出資馬 ① レンⅡ 10(父ダンスインザダーク) 音無厩舎

今さらダンス、そして補償廃止初年度世代なのに一口100万。 常識的にはあまり賢明な選択ではないかもしれません。ただ、ダンスインザダークとは個人的に相性は悪くないのと、何といってもレンⅡは名牝。 2年前、オリエンタルアートは日本を代表する名繁殖…

ミレニアムゴールド 追い切り時計

24日 坂路 55.7 - 40.8 - 27.1 - 13.6木曜のポリトラックでの大きめに続いて、日曜も坂路でそこそこの時計。 脚色が分かりませんが、日曜ですのでおそらく馬なりでしょう。 もちろん、軽めのポリトラックや馬なりの坂路では何も判断できませんが、ちょうと…

ハーツクライ産駒 ジャスタウェイ 新馬戦圧勝

今日一番注目していたのはこの新潟の芝・1600m新馬戦。 ハーツクライの産駒が二頭出走。楽しみに観ていました。 1頭は一番人気のプレミアムタイム。もう一頭は4番人気ジャスタウェイ。 パドックの映像では、ガッチリとした1番人気の仔とは対照的に、…

オルフェーヴル ノーザンファームしがらき 見学してきました

今日、ノーザンファームしがらきに行ってきました。 我が家には宝物が一つあります。 ハーツクライの1歳の時から引退する5歳まで、毎年夏に北海道で撮ってもらっていた、ハーツクライと家族が一緒に写っている写真です。 出資馬のすべてと、毎年の家族写真…

ミレニアムゴールド 追い切り時計

P 71.2-55.5-40.7-12.1ポリトラックで大きめの木曜追い(上の時計は日刊)。 日曜追いを除いてもまだ3本、水・木追いがありますし、じっくりやって頂けて感謝しています。ちなみに、公式の調教欄は調教師 P 88.8 -71.5 -55.9 -40.8 -12.7 となっております…

エクスペディション 次走 九州スポーツ杯

前走後も無事なようでホッとしました。 予想通り、九州スポーツ杯を予定とのこと。 中3週空けてもらえますし、ありがたいことです。 無理せずゆっくりでいい馬です。とにかく無事を願います。

ミレニアムゴールド デビュー戦 札幌

坂路は大きめを乗られただけ。何かあるのかな? と思っていたら……。 来週28日に札幌に移動して、8月14日の札幌のダート1700でデビューの予定! 初戦は芝から使うということでしたが、父ゴールドアリュールで、母の産駒もダートで走っていますので、…

オルフェーヴル 京都の馬場と菊花賞

日曜の京都競馬場。馬場を双眼鏡で観察しまくってしまいました。 内がかなり痛んでいる状態。肉眼でもはっきり分かるくらい。 ただ、今痛んでる部分は、菊花賞ではまさに「ちょっと外に出した部分」に相当しますね。 もちろん、まだ時間がありますので10月…

エクスペディション 木屋町特別 勝ちました(7馬身差!)

うだるような暑さの中、よく頑張ってくれました。 パドックでは発汗が目立ちチャカついていましたが、こんなものでしょう。 園田から来た馬が目隠しをされてもなかなかゲートに入らず、アナウンサーが「目隠しをしていてもわかるんでしょうか」とコメントし…

ミレニアムゴールド

ゲート試験合格後、最初の日曜日。坂路 58.4 42.7 28.6 14.4 と、良い感じで乗られています(公式の時計も表示されるようになって嬉しいです)。 今週の水曜か木曜から少しずつペースがあげられると思いますが、暑いですし徐々に進められて今週は55〜56秒程…

エクスペディション 明日 木屋町特別

ブック ◎◎◎◎◎◎◎ こういうの多いですが、◎が並んでいるからといって勝てるとも思えません。3番も上で通用していた馬ですし、一本かぶりになるのはどうでしょう。 ただ、降級、なおかつ相手・頭数に恵まれているのも確かです。 京都の内回り2000ですから紛れ…

ラルゴ 2着

スタートから付いていけず。この時点で終わったかと……。 道中も相変わらずの気の悪さで後退加減。早めに気合いを付けられてコーナーを外からまくって行くも、4角では前と大きな差。叩いても叩いても逆に離され加減。 普通なら伸びてこないはずですが、最後…

ラルゴ 明日 ダート1800

新聞では1番人気になりそうな印の付き方。 初ダートでスムーズに運べるかどうか。コーナーまでの距離がない、肝心なところで外枠になってしまいました。 あと2〜3戦しかないでしょうから、何とかダートでも走れることを願うばかりです。

ミレニアムゴールド ゲート試験合格

今日無事合格。 これでまた一歩、競馬馬に近づきました。 これから速めで乗られていくことになりますがとにかく無事にと願います。 ただ、この馬、何故か公式の調教時計が表示されず。ブックの問題かなぁ。デビューまでは時計一つが大きな楽しみですので、早…

エクスペディション 木屋町特別確定

想定から2頭増えて10頭立て。 混みごみのレースに比べれば頭数的に恵まれました。 一本かぶりの人気になりそうですが、簡単に勝たせてもらえるほど甘くはないと思います。 とにかく無事に復帰して欲しいと思います。

ラルゴ 16日 ダート1800m確定

情けないことに昨日のキャロットの更新を見落としていました……函館行きは実現せず、今週の京都に出走確定。 勝たせたいのでダートということですが、勝ち上がってくれるのならどこでも構いません。 芝で先行力のあるところを見せてますので、同じように走れ…

エクスペディション 木屋町特別を予定

木屋町特別になってほっとしています。 坂路 51.2-37.9-25.5-13.0 追い切りも思いのほか速い時計が出てますが(今日は全体的に速そう)、とにかく無事に出走して欲しいと思います。

ミレニアムゴールド

坂路はずっと軽めの調整でゲート練習中心。 今週中にもゲート試験を受けてそのままデビューを目指すとのこと。 とにかく無事に進んで欲しいと願います。 それにしても、更新の文章がマトゥラーのそれとほとんど同じだった。

オルフェーヴル 皐月賞 ダービー 優勝パネル

そういうわけで、これだけ走った年にもかかわらず、結局かなり目減りして入ってくる賞金は、維持費と馬代金で消えていくことになるのですが……少しは良いことも載せておきます。 4枚並べました。 上2枚は自費で購入したもの(池江師と池添ジョッキーにサイ…

エクスペディション 木屋町特別 登録

先週水曜の更新では23日の予定ということでしたが、当初望んでいた木屋町特別に登録してくれました。 念のために登録しただけかもしれませんが、個人的には木屋町特別の方がありがたいです。 帰厩して間がなく仕上がり次第でしょうが、休養明けといっても…

オルフェーヴルの配当 賞金、手当の減少と最低最悪の税制

社台・サンデーの二次募集は相変わらず凄い売れ行きで……。 生々しい賞金の話等はあえて書かないでいましたが、今の状況なので、事実を書いても大丈夫でしょう(もともと何の影響もない日記ですが)。・ハーツクライの京都新聞杯 ・オルフェーヴルのスプリン…

ミレニアムゴールド 

その後も順調で、ゲート内でも落ち着きがあるとのことでホッとしました。 来週にもゲート試験を受けるそうです。まだ日が浅く簡単ではないかもしれませんが、通ってくれたらいいなぁ。報知ブログにマトゥラーの特集がありましたが、そのあとにミレニアムゴー…

エクスペディション 次走 7/23(土)京都・芝1800m

やはり23日の方になりました。 欲を言えば特別戦のほうがよかったのですが、でも条件的にはこっちの方がいいでしょうから。 無事に復帰して欲しいと思います。といっても、先月走ってますから復帰というのも何ですね。

2011年度 社台 サンデー 募集馬 結果

レッドキャットの2010 (父アグネスタキオン) 藤沢和雄厩舎 グレイトフルデイの2010 (父ネオユニヴァース) 藤岡健一厩舎 レンⅡの2010 (父ダンスインザダーク) 音無厩舎の3頭に決定しました。というか、3頭も○の確定が付くとは……付いて欲…

ミレニアムゴールド 坂路 7月3日の調教時計

3日 坂路 55.8 -41.2 -27.6 -13.8 3日 坂路 55.9 -41.4 -27.7 -13.9上がミレニアムゴールド、下がマトゥラー。 同じ時間にほぼ同じラップ。 やはりマトゥラーのパートナーとしての入厩だったのかもしれません。現状ではマトゥラーは池江厩舎最高の期待馬で…