2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンサミッツ 猪苗代特別 枠順確定 1枠 1番

ようやく出走できることに。 枠も内目を引けたのはいいのですが、極端な1枠1番。 癖のある馬だけに心配は心配ですが、ロスなく無事に走って欲しいと思います。 相手は、降級馬が2頭いますが、3歳に手強そうな馬が数頭いますね。 逃げたい馬が何頭かいま…

エクスペディション 来週 七夕賞

27日 坂路 52.2 -37.7 -25.0 -12.7 一杯 浜中J昨日お伝えしたのと逆で、セブンサミッツと併せ馬で0.3秒先着。 レースは来週ですし、良い追い切りをこなしてもらえていると思います。 5月に入厩して以来、じっくり乗り込んでもらえています。 夏はこの馬…

ファンデルワールス 入厩

先週入厩。 昨日さっそく追い切られて27日 坂路 55.0 -40.4 -26.4 -13.1 一杯 動きは良くなってきているようですが、とにかく毎回気性面でコメントされる馬。 前走の500万下でのレースぶりも厳しいものでした。 大きく成長してくれないと、今後も厳しい…

オルフェーヴル NFしがらきへ放牧

今日、NFしがらきに放牧に出ています。 レース後変わりないということで、まずは一安心。ここからどうなるかでしょうね。凱旋門賞に関しては、状態を見ながらこれから判断するとのこと。新聞にも、師のコメントとして「国内か、凱旋門賞かは未定。凱旋門賞…

セブンサミッツ 7/1 福島・猪苗代特別

ようやく今週は出走できそうで本当に良かったです。27日 坂路 52.7 -38.2 -25.3 -13.0 一杯なんと、エクスペディションと併せ馬。 0.3秒遅れましたが、除外続きの中、上手く調整してもらえたと思います。 貴重な馬房、除外続きにもかかわらず、ここまでし…

社台募集 と 宝塚記念

とにかく今月は馬のことを考える時間が多かった。馬、馬。 宝塚記念の10日くらい前からは、宝塚記念のことばかり考えて生きていた(大げさ?)気もしますが、そうはいっても社台の締め切りもつい数日前。 もちろん、今年も応募しています。そろそろ潮時だと…

オルフェーヴル 宝塚記念 勝ってくれました。

本当によく頑張ってくれました。よくこの状態で……もう頭が下がるとしか言えません。 直線、内を付いてくれたところから、これはと思って「オルフェーヴル、オルフェーヴル、オルフェーヴル」。最後まで叫び続けていたので、もうノドが痛くてしかたありません…

オルフェーヴル 明日 宝塚記念

池添騎手が何気なくですが「最初は使うとは思わなかった」とコメントしているくらいで、もとの状態を考えれば出走自体が無理な話だったと思いますが、厩舎スタッフの懸命の努力で、ここまで来ることが出来ました。 土曜日は 23日 坂路 61.6 -45.1 -29.4 -1…

阪神競馬場 芝コース 馬場状態

先週はコーナーも外を回る馬が目立ちましたが、それは降雨中のレース。 今週、土曜の芝のレースは5鞍。「外回り」のレースは直線の瞬発力勝負になるので、コーナーの出口でみんな外に出していましたが、「内回り」のレースは、コーナーで内をロスなく回って…

オルフェーヴル 明後日 宝塚記念 阪神競馬場

お天気がいいようで何よりです。雨の方が有利だとか言われますが、雨で少しの着順が変わることより、アクシデントが起こることの方がずっと恐いと思います。だから良馬場でレースを迎えられそうなのは良い材料。 池江師が最終追い切り後のコメント(日刊)で、…

オルフェーヴル 宝塚記念 追い切り その2

昨日の追い切りを「単体」で観ての感想。先週よりは弾んでいましたし、少しは良くなったと思います。よれてましたが、それは前からの癖で有馬記念の時も同じようによれていました。 ただし、「神戸新聞杯以降の調教VTRと連続再生」して観ると、やはりその違…

オルフェーヴル  宝塚記念 6枠11番

相変わらず外が続きますすねぇ……何でもう2〜3頭でいいから内にならないのか。 オルフェーヴルの春一連の歯車の狂いには、枠順の影響が大きくあったことは間違いありません。その意味ではまた嫌な外枠になりました。 ロスもそうですが、並び順からも阪神大…

オルフェーヴル 今週 宝塚記念 追い切り&出走決定

3日 坂路 57.9 -40.9 -26.4 -12.7 7日 坂路 52.2 -38.2 -25.0 -12.3 末強め 10日 坂路 52.1 -37.7 -25.0 -12.6 14日 坂路 51.6 -37.9 -24.8 -12.1 一杯 17日 坂路 56.1 -40.5 -26.3 -13.0 20日 坂路 52.5 -38.6 -25.3 -12.5 一杯 相変わらず良いラ…

セブンサミッツ 次走 7/1 福島・猪苗代特別を予定

中舘騎手で予定。 先々週、先週と連続除外。今週は登録せず、来週の福島を目指すようです。 今週の阪神でなく来週の福島というのは何か考えがあるのでしょうか。 いずれにしても、除外続きでも慎重に在厩でレースを選択してもらえてありがたいことです。 先…

2012年 社台 サンデー 募集馬検討

宝塚記念への心配というか楽しみというか心配というか、複雑な気持ちでほとんど検討が進んでいなかった、社台の募集馬検討。 それでも明日が一応の投函締め切り日。 ようやく、1頭がほぼ決まったかな? まあ、毎年のことですが、我が家の希望馬は人気があり…

オルフェーヴル 宝塚記念 専門誌

いつも◎のグリグリが当たり前のオルフェーヴルの専門誌印。 競馬ブック オルフェーヴル ▲▲▲△◎▲ もともと人気がない方が嬉しいのでグリグリじゃないのは喜ぶべきこと、のはずなのですが、今回は少し事情が違うでしょう。 競馬ブックのTMが前走とはうって変わ…

オルフェーヴル 来週 宝塚記念 まだ出否未定

3日 坂路 57.9 -40.9 -26.4 -12.7 7日 坂路 52.2 -38.2 -25.0 -12.3 末強め 10日 坂路 52.1 -37.7 -25.0 -12.6 14日 坂路 51.6 -37.9 -24.8 -12.1 一杯 17日 坂路 56.1 -40.5 -26.3 -13.0 今日は先週の日曜と違って、日曜日らしい調整でした。 テレ…

2012年 社台 サンデー 募集馬 検討

宝塚記念の1週前追い切りまでにはある程度決めてしまいたかった、社台の募集馬。 全然決まりません。 ツアーに行かないのはいつものことですが、DVDやカタログもいつもほど見てないような…。 今年は難しそうですね。 来週は、宝塚記念があり、頭はそのこ…

キャロットクラブ フロイント(フィックルフレンズ10)引退

週に一度覗けばいいペースのキャロットHP。 見る度にショックなことが起こっていますが、これはきつい……。 フロイント(フィックルフレンズ10)が突然の引退。 先日の連続2頭引退に続いてですが、今回はまだデビュー前の2歳馬。 ボーンシストというこ…

オルフェーヴル 宝塚記念 一週前追い切り その2

映像を見ました。 以前のような走りに戻っていることを期待していましたが、残念ながらそうは見えませんでした。 昨日の追い切りだけ見ると、どこが問題なんだと思われるかもしれませんが、阪神大賞典以前の追い切りと見比べると一目瞭然です。 まず、一目で…

オルフェーヴル 宝塚記念 一週前追い切り

14日 坂路 51.6 -37.9 -24.8 -12.1 一杯良いラップで走りました。 ただし、今の栗東の坂路が速く、今日はリフトザウイングスが「50.4」、13日は二歳馬が「51.0- 37.1- 24.3- 12.3」で走るくらいですので、開門直後・ジョッキー騎乗、一杯ということを考…

エクスペディション 7/8 福島・七夕賞

浜中騎手が乗りに行ってくれるようです。ありがたいことです。 追い切りは 13日 坂路 52.6 -38.8 -25.8 -13.1 末強め あと3週あることを考えればよく動いています。 陣営もゆっくりと仕上げてくれるとのことでとても感謝しています。 どうか無事に復帰し…

セブンサミッツ  6/17 福島・横手特別

13日 坂路 53.6 -39.4 -26.0 -13.2 一杯追い切りは行っていますがまたもや除外確実だそうで……。 中館騎手を確保してるのですが、残念です。出走間隔から除外確実ということで出られなかった先週の三浦特別。前2走、同じレースで二戦とも接戦だったエイシ…

オルフェーヴル 宝塚記念 専門誌 印

ギャロップを買いましたが、◎が二人だけ。 あとはルーラーシップに◎3つ。エイシンフラッシュとウインバリアシオンに1つずつ。 ダービー以降、オルフェーヴルのレースは、つねに◎勢揃いのグリグリ続きだったのですが、こんなにちらばっているのを見るのは本…

オルフェーヴル 宝塚記念 特別登録

オルフェーヴル、ルーラーシップ、エイシンフラッシュ ウインバリアシオン、トゥザグローリー、アーネストリー ホエールキャプチャ、ビートブラック、ネコパンチ トレイルブレイザー、フェデラリスト、ショウナンマイティ スマイルジャック、ヒットザターゲ…

オルフェーヴル 日曜 坂路追い

今日も坂路で時計を出されて10日 坂路 52.1 -37.7 -25.0 -12.6こ、これは……日曜としては過去最速。木曜に追い切って、中2日でまた追い切ったのと同じタイムですね。 うーん、馬場も速いのでしょうが、3Fで37.7ですからね。実質本追い切り並みの時計……と…

オルフェーヴル 宝塚記念 2週前 追い切り

坂路 7日 52.2 -38.2 -25.0 -12.3 末強め坂路で追い切られ、予想通り(「末強め」での分、予想よりは少し下かも)速い時計を出してきました。 ただし、前から言っているように、時計はやればいくらでも出る馬です。この馬の場合、時計が速いからそれで問題…

エクスペディション 次走 七夕賞?

七夕賞を候補に考えているということで、これは希望とドンピシャ。 入厩後、約一ヶ月半も厩舎に置いて仕上げてもらえるということになり、本当にありがたい限りです。 昨日坂路で速めを乗られて 6日 坂路 54.5 -39.7 -26.3 -13.4 馬なり 蹄はまだ伸びきって…

オルフェーヴル 明日 追い切り & 宝塚記念出走? 回避?

前走後からずっと懸念し続けていたオルフェーヴルの状態。やはり池江師の目から見ても、現状はもう一つのようです。(クラブのコメント) ・トモの蹴りや毛艶を見るとまだ本来のデキにはない ・特別登録はするが、出否は状態を見て判断(報道) ・体にボリュー…

ミレニアムゴールド NFしがらきに放牧

あらら……続戦の予定じゃ? と心配しましたが、テンションが高くなってるための短期放牧で、一ヶ月以内に戻して使ってもらえるとのことで安心しました。 500万下の馬で三ヶ月に一度の出走では厳しいですから。あいだを空けずに使ってもらえるようで感謝し…