セブンサミッツ 花背特別 5着

多頭数でかなり相手が揃っている中、よく頑張りました。

着順こそ5着でしたが、和田騎手の積極的な騎乗も良く、今日のような前々のレースが出来るならダートでも1000万下は勝てそうに思います。
今日だけ見れば前へ行けたことがあだとなりましたが、ダート競馬は前に行ける方が「圧倒的に」有利ですから今日のようなレースを続けてもらいたいと思います。自分は前に行って負けてもまったく腹が立ちません。


今日は相手が揃っている上にたまたまハイペースでしたし、3角で不利もあって後退してしまいましたが、最後また伸びてるあたりは評価できるレースだったと思います(フルゲートのダート1800で、最後方と後方3番手の馬が追い込んできたということは、相当なHペースだったのでしょう)。


前々に行くスピードがあるので、距離の心配のない1400mか東京の1600mならなお良いと思いますが、今日はひとまずダートでも適性があることがわかってホッとしました。


5着は物足りないと思われるかも知れませんが、いつも繰りかえしているように、1000万下で掲示板を繰りかえしてくれる馬こそ、一口的には最高の馬だと考えています。


掲示板に載る惜しいレース → 次走も楽しみに出走を迎えられる


オープン馬になるよりも、一口的にはこの循環こそが最高の状況でしょう。
(もちろんオープンでも準OPでも毎回楽しめるような着順ならなお良いのですが、上のクラスは出走すら難しいですから)

セブンは能力もありますし、今のところ最高の競争生活を送ってくれています。
どうか、この後も、出来るだけ長く無事にと願っています。