神戸新聞杯ビッグウィーク(とエクスペディション)

出資馬とは直接関係ないのですが、ビッグウィークが神戸新聞杯で3着でした。
エクスペディションのデビュー戦の時の勝ち馬です。
その後も勝ち続けて3連勝で臨んだ神戸新聞杯。さすがにここではと思っていたのですが、ダービー1、2着馬には離されたものの、強敵相手に堂々の3着。オープン級どころかかなりの実力馬であることがうかがえます。
だからといって、エクスペディションに力があるということには全くなりません。というか、出資馬と一緒に走った他馬のその後の活躍を引き合いに出して自分の出資馬を持ち上げるのは好きになれません。走って活躍した馬が強いだけですから。ただ、記念すべきデビュー戦の相手ですので、今後も注目していきたいと思います。
競馬は結局は無事に使えるかどうかです。能力ありそうという馬は数多くいますが、こうしてレースで能力を示した馬が強い馬だということです。