第78回 日本ダービー オルフェーヴル 1強? ○○も休み休みに

ギャロップ印の印です。

日本ダービー オルフェーヴル ◎◎◎○◎○◎

日本ダービーで大本命とは。そのこと自体は素晴らしいことなのですが、やはり出走するうえでは◎◎◎なんて嫌な感じ以外の何ものでもありません。ま、悲しいかな? いつも全く印を当てにしてないギャロップですが。
でも、記者さん、本当にこの馬のことわかってる?
逆ですよ逆。印を付けるなら皐月賞
望んでいた通り、左回りとドリームジャーニーを重ね合わせて人気を下げてもらえ、おかげで皐月は良い結果を出せ、それは本当にありがたいことでした。
でも、ダービーは逆でしょう。少なくとも皐月賞を低評価にしてダービーで大本命なんてありえない……。
この馬は間違いなく力のある馬です。でも毎回同じことを書いているように、その力を出せるかどうか、まだまだ課題だらけの馬です。
スプリングS皐月賞と連勝で、課題を克服したかに見えますが、それはこの二つのレースがオルフェーヴルにとって「課題」が表面に出にくいレースだったからです。


何と言っても、スイッチの入りやすい馬。折り合いに不安のある馬。馬に折り合いを教えるために、池添Jがとにかく折り合い重視で乗ろうとしたきさらぎ賞でさえ、レース後「本当にギリギリだった……」と言わしめたほど、折り合いに懸念がある馬です。
スプリングSはマイル向きの馬が飛ばしてくれガチンコの流れになってくれたおかげで折り合えました(向こう正面では危ないところもあったけど)。皐月賞も飛ばす馬が数頭いて、ある程度流れてくれたのが幸いしました。それでも皐月賞では行きたがってギリギリの場面もありました。
スプリングSではこの馬の1000m通過がちょうど1分(60秒1)。皐月賞は馬場の関係でタイムはかかっていますが、馬場差を考えればスプリングSとそれほど変わらないガチンコの流れで折り合いやすかったと考えられます。


しつこいですが、この馬は力はあります。展開が向かなくても差し込んでくるかもしれません。
でも折り合いと操縦に関しては、デビューから真剣に見ていれば分かる通り、極めて危うい部分を持った特殊な馬です。
もちろん陣営と牧場、ジョッキーがつきっきりで教え込んでくれたおかげで成長したという点も大きいでしょう。
ここにきての充実度は素晴らしく、まさに厩舎としがらきと池添ジョッキーの努力の結実です。可能性としては前走のように大きな所であっさりがあってもおかしくありません(それでも、続けてというのは難しいと思うけど)。


ただ、力を発揮できるかどうかは、まだレースにならなければわかりません。スイッチが入ってしまえばアウトです。折り合えなければそこで終わりです。しかもスローになればなるほど、その危うい部分が出る可能性が高くなります。
確かにこの2戦素晴らしい競馬でした。しかも嵌って勝ったわけではありません。でも、「危うさが出にくい」という意味で、この馬が力を発揮できるレースだったのです。恵まれてたわけではありませんが、この馬自身が「危うさを最小限にとどめる、かからない、池添ジョッキーと一体になりやすい」という意味で、良い条件だったのです。


さて、スローペースで2400mのダービーが力を発揮できる条件か? 五分五分。いえ、五分五分以下でしょう。
前走・前々走を見ても、おそらく、自身の1000m通過が61秒(辛抱して62秒)くらいの流れなら折り合える可能性が高いでしょう。
でも、次のダービーは? 逃げ馬不在で、先頭の馬でさえ1000mを60秒どころから、62〜3秒の可能性まであるでしょう。それを折り合い重視で「後方に待機」すれば、自身の1000M通過は65秒前後の可能性があります(本当は、後方にいなくても折り合い重視で乗れるはずですが……スローなら出たなり馬なりである程度前の位置で走れると思います。でも、そこまで度胸あるかな?)。自身の1000M通過が65秒前後なら? 考えるまでもなく、折り合える可能性は、皐月賞よりも格段に低くなります。
※話は前後しますが、ようは、他の馬の位置を気にせず、この馬自身が61秒〜62秒程度で行ってしまえばいいんですけどね。もちろん押さずに、出たなり・馬なりで折り合いながら、ですが。そうすれば自然と前目の位置になるでしょう(他はゆっくり行く馬が多いから。他の馬に合わせてたら本当に1000m65秒くらいになって自滅するんじゃ?)。
でもダービーの1番人気で、いきなりそれはやれないでしょうねぇ…だけど本当にトールポピーの位置(7〜8番手のイン)にはいた方がいいと思います。

というわけで、少なくとも皐月賞と比べると今度は、距離・メンバー構成、ペース、スタンド前発走と全てにおいて格段に条件は悪くなります。とりまく環境からは、「危ういところが出てしまう可能性」が前走より格段に上がっています。
そのダービーでど本命? 
うーん。
去年の8月からずっとこの馬のことばかり考え、レースの度に入れ込みまくっていた自分からしても、かなり危険な本命馬に思えます。そういう意味で、全然1強じゃないし、はっきり言って人気になり過ぎだと思います。

でも、出走するにあたっては嫌な感じの◎ですが、日本ダービーの本命なんて金輪際ないことです。各紙を眺める上では……素直に喜んでおきます。ダービーで◎が並んだ紙面、額に入れて永久保存しようかな。