オルフェーヴル 日本ダービー 3枠5番

14時過ぎの発表。緊張しながら、目を少しずつ下へと移しました。
1枠にウインバリアシオンサダムパテックを発見。ここ数年、毎年のように好走している1枠。それだけロスが少ない絶好枠。そこにこの二頭の名前を見つけて青ざめました。
嫌な予感がして、これは外だろうなぁと思いながらさらに目を下にやると、3枠でオルフェーヴルの文字を発見。安堵しました。
3枠5番 んっ? これは、ハーツクライの時と同じ? あの時もロスなく回れる枠で大喜びしました。ただハーツはゲートに不安がなかったのですが、この馬はデビュー直後から度々指摘しているように、出遅れだけでなくゲートそのものに大きな不安がある馬ですので、正直言って奇数枠は心配です。おまけに初めてのスタンド前発走…。
でも、ぜいたくは言えません。ゲートで手こずるのと出遅れの可能性もありますが、ロスだらけの競馬になるよりはよっぽどましです。きっと池添ジョッキーが上手くなだめてゲートを出してくれることでしょう。
そして、好枠を活かして良いポジションで折り合いに専念してくれることと思います。マルセリーナのあのコーナーで大外を上がっていく競馬だけはやらないで欲しいと思っていましたが、その可能性は少なくなったのではないでしょうか? とかい言って、同じ競馬だったりして……冗談です。
最内でなくてもいいと思うし、最後は外に出すのはいいと思うのですが、コーナーでロスしながら大外を上がっていくのだけは本当にご勘弁です。