オルフェーヴル 菊花賞&三冠 祝勝会

本当は、祝勝会ではなく祝賀会というそうです……今ごろになって初めて知りました。
関係ありませんが、相変わらず料理の味は普通。近所の食堂の方が旨い気がする。まあ、近所の食堂と比べようとする私の味覚がおかしいのかもしれません。
今回はややお高めの設定で料理がグレードアップされていたはずなのですが……うーん、やっぱり普通。これまでに良かったのはドバイの祝勝会の時ぐらい(あの時も少しお高めの設定だったような)。
写真はデザートのトリプルクラウン? チョコ。

(池江師)
・ダービー後の祝勝会で三冠宣言したけど、正直いって、この馬の折り合いや脚質を考えると菊で勝つ可能性はかなり低いと見ていた。(私も同感でした)。
神戸新聞杯で師も驚く競馬。そのあとは安心。
菊花賞の後、さらに成長している。
有馬記念と今後に関してはかなり強気な発言でした。リップサービスかなぁ。
・指三本から、凱旋門賞では6本へ!(おーーーー)
・最後に、招待競争でない凱旋門賞への挑戦は、費用もかかるしリスクも背負うけど、「いいでしょうか?」という問いかけ。場内大拍手。
自分も拍手しましたよお。
ただし本気で行くなら前哨戦は使って下さいね(個人的希望です)。
(池添J)
・道中は我慢してくれ我慢してくれと心の中で声をかけていた。
※関係ありませんが、池添Jは人の話を聞く姿勢が素晴らしい!
(しがらき)
・夏は疲れが抜けないこともあったけど、今回はそんなことはない。良い状態。


最後に。来年のローテを少し耳にしましたが、オフレコだと思うので控えます。
ただ、思っていたより数は使いません。あのレースも使わない。個人的には前哨戦は是非使って欲しい。

当たり障りなく、このへんでで。