セブンサミッツ 勝ってくれました

よく頑張ってくれました。
屈腱炎で約2年ぶりの出走の前走。勝ちを目前にしての二度目の落馬。
長い休養の後、復帰戦で勝ち星を逃してもう勝てないのかと心配しましたが、今日は本当によく走ってくれました。

好スタートから定石通りの先攻策。押さなくても良い位置を取れるスピードがあるのが大きいと思います。ダートでスッと前に行けるのは本当に有利。今日は3コーナーで外を押し上げず、他の馬を行かせてからスパートする形。これで3勝全てハナ差。今回も初めて勝ったときと同じく、ゴール前ギリギリで捉える勝ち方でしたが、それでいいと思います。臆病なところがある馬で、早めに抜け出すとまたやらかす可能性はいつまでも残るでしょうから。無事にゴールするのが一番です。

一口で一番恐い故障は屈腱炎。とにかく屈腱炎は嫌。
個人的には、屈腱炎で何が何でも現役続行! とは思いません。屈腱炎で現役続行を選択する場合は、相当能力があると見込まれた馬でないと、現実は厳しいでしょう。
この馬はもともと石坂さんがかなり能力を買って下さっていました。
その見込み通りに復帰後も能力のあるところを見せてくれて、そしてここでまずは一つ勝ってくれて、本当に嬉しいです。


体の大きな馬ですし今後も脚元との戦いになるでしょう。
どうか無事にと願うばかりです。