オルフェーヴル 明日 24日(金) 池江厩舎に入厩

いよいよ明日入厩。
天皇賞春に向けて、阪神大賞典で復帰予定。
新聞には帰厩が来週になるような記事もあって心配していまいたが、今週中に入厩出来るということで凄く喜んでいます。
今回は完全に休養明けですので、今週中と来週になるのではだいぶ違うと思います。もし来週だったら本当にギリギリだったでしょう。
これで有馬記念と同じ帰厩(神戸新聞杯の時はさらに余裕を持っての入厩でした)。有馬記念の時は3週前の金曜に入厩して、その翌週から余裕を持って、2週前、1週前、直前と、坂路の水曜追いを3本こなしてレースに臨みました。

今回は、完全に休養した後ですので、同じように進むかはわかりませんが、とにかく今週栗東に戻れるということでホッとしました。
馬体重は、去年夏のしがらき滞在時は472kg。菊花賞後のしがらき滞在時は478kg。今回483kg。過去最大体重ですが、さすがに今回は、大きくなっているというより太いだけだと思います。今度は輸送もありませんので阪神大賞典は少し立派でという可能性もあるかもしれませんね。
とにかく無事がすべて。無事に帰ってきて、無事にレースに向かって欲しいと思います。