ファンデルワールス 15着

今日の阪神競馬場はお花見目当ての方が多いのか、ビールがよく売れてトイレも長蛇の行列。
4コーナー向こうの芝生の山も一杯。昔は4月の阪神はいつも一杯でしたが……最近は桜花賞の時くらいですね。


ファンデルワールスは15着。
騎手はずっとミルコ・デムーロかと思っていたのですが、切りの弟の方でした。だったらセブンサミッツで乗ってもらったことがありますね(落馬)。
今日も本馬場入場で立ち上がって、かなり大変そうでした……。
レースは予想通り、速い馬が多く、5〜6頭先に行かせて内の好位。
よい競馬のはずですが、直線向いたときには余力なく、ジョッキーも残り2ハロンで完全に追うのをやめる形に。
最下位で入線しました。
かなり止めていたので故障でもしたかと心配しましたが、どうやら無事だったようで良かったです。
気性的なものもあるでしょうが、能力的にもすぐに通用するのは難しいでしょう。
この後は放牧ということですが、どこかで成長してくれることを願うしかありません。


せっかくなので桜花賞ハーツクライ産駒サンシャインは10着。内で溜めて直線に入っても持ったままでしたが、追われてから伸びず。間隔も空いてましたし次走に期待。
勝ったジェンティルドンナは石坂厩舎。おめでとうございます。
ブエナビスタの妹ジョワドヴィーヴルは追い上げるも6着まで。他の馬がコーナーでラチから2〜3頭目を意識的に回ってくる中、5頭目くらいの外外を上がって来ましたからね。最後脚が上がらない方がおかしいでしょう。コーナーで外外を上がるというのは本当にすごいロスですから……(位置取りを上げようとしても、脚だけ使って結局下がってるのと同じです)。
8枠17番で内に入れようがなかったのも確かでジョッキーとしても仕方なかったでしょうね。今後に期待したいと思います。