オルフェーヴル 来週 フォア賞

ということでメディアが盛り上げてくれています。露出が多いのはオルフェーヴルの姿が見られてそれだけで嬉しいことです。
今日のテレビでもオルフェーヴルの特集を組んでくれていました。シャンティでの様子が見られて大喜び。GCでもこれまでのレース一気に放送してくれてましたが、私、皐月賞以降のレースは運動中に毎日全レース見てますからね(笑)
クラブもオルフェーヴルの様子を頻繁に更新してくれてありがたいことです。フォア賞の1週前追い切り後も無事なようで安心しました。来週追えばフォア賞の出走態勢は整うだろうとのこと。
ただし、「目標はあくまで凱旋門賞なので目一杯には仕上げないつもり」とも。
さすがです。本当に頼もしいと思います。
今回のオルフェーヴルの遠征は、これまでの日本馬の「ある程度仕上げてから向こうに持って行く」という状況とは違います。今回は前哨戦も本番に向けての一環に組み入れられての遠征でしょう。オルフェーヴルにとって初めての中2週となる前哨戦を使って、という部分を計算に入れての遠征だと思います。
次週のギャロップは「凱旋門賞前哨戦」特集だそうで、こうして前哨戦から大きくメディアに取りあげてもらえるのはありがたいことですが、目標は凱旋門賞。何のためにリスクのある渡仏をして、何のために50日間も異国で大変な日々を過ごすのか。陣営は、何のための前哨戦か、オルフェーヴルのために何が必要かということをよく考えて滞在して下さっています。
もちろん酷いレースをするわけにはいかないという意識はあるでしょうが、このチームですから、舞い上がってステップレースから是が非でも結果を出しに行くようなことはやらないでしょう。ジョッキーは乗り替わり後の初戦でそういう意識がはたらくことも多いでしょうが、冷静でクレバーな池江師と職人に徹するチームは本当に安心できます。

オルフェーヴルの挑戦は凱旋門賞への挑戦。そのためのステップとしてフォア賞を走るわけで、10月7日の大目標のために5週間の滞在。フォア賞は、そのための関門ではなく、助けとなるべきもの。
多くの関係者が「オルフェーヴル凱旋門賞を走るために」努力して下さっています。とてもありがたいことだと思います。だからこそ、これからの滞在とステップを経て、無事に10月7日を迎えて欲しいと思います。