社台 サンデー 170 オリエンタルアート

この馬、去年からの第一候補でした。
理由は……去年白老で当歳を見せて頂いて、子供が撫でている写真を撮らせてもらったから。

真面目に募集馬の選考をされている方が多い中、こういう理由で選んではいけないのかもしれませんが、でも自分にとってはこういう出来事も一つの思い入れで、大きな要因となります。
実はセブンサミッツも同じ理由で選んだ馬でした。

私は当歳の馬体を見ても良し悪しは全然わからないのですが、セブンサミッツもオリエンタルアート08も、一目見た瞬間に「来年はこれで」と思ったのを今でも覚えています。
だから、セブンサミッツの募集時は、とくに悩むこともなく(よほど酷ければやめていたでしょうが)、すんなり決まりました。

さてオリエンタルアート08。これはどうすべきか……。
問題は価格です。
この1年のドリームジャーニーの活躍を考えれば、これくらいは当然なのかもしれませんが、さすがに、全く悩まずというわけにはいきません。