ラフィナール 小倉日経オープン 出走確定

自己条件を除外されて、予想通り? 小倉のオープン特別に登録してきたわけですが、今週は何とか無事に入ってくれたようです。

相手関係は、除外された天の川Sとあまり変わらないようなので、出走できて良かったと思います。
騎手も、よくぞ和田騎手を確保できたものです。


あとは、陣営が散々「この馬はコーナーの少ないコースで」と言ってるように、小回りのコーナー4回回りが向かないと思われる点ですが、負けていた時の問題は、コーナーの数よりも、むしろスタート直後から外外を回らされて最後まで距離損だらけのチグハグな競馬を強いられていた点にあると思っていますので、スタートと乗り方次第では何とかならないか? と考えています。
(まあ、そういう競馬を強いられる馬=不器用な馬=コーナーが少ない方がいい、という図式は成り立つのですが…)

その点、今回の小倉1800はスタートしてすぐにコーナーですので、そこでロスなく回れるかどうかは厳しいかもしれませんが、せっかくオープンを走るのですから和田騎手が上手く乗ってくれることを期待します。