ラフィナール 次走 西宮S

6月に放牧に出され、二ヶ月ぶりにレースを走ったばかりなのに、また即放牧に出されたラフィナール。
昨日は秋の京都か東京開催を目指すということことだったのですが、今日になって西宮Sになるというアナウンスがありました。

まあ、当たり前でしょう。唯一の阪神での1800の準OP。レコードを持っているというのに、そこを走らないなんて誰が考えてもバカすぎでしょう……。


まあ、今回のことで、いや前々から分かっていたことですが、安田さん調子が良すぎて馬を(外に)出したくて仕方ないってことですね。
元々この厩舎は毎年かなり多くの二歳を入れている厩舎なのですが、古馬になって長く走る馬が少なく(つまり稼がない厩舎)、その分もあってサンデーの馬はそこそこ入厩できていました。それが一転、今年は好調すぎて馬房難です。

そのへんの事情もあって、今年は安田さんを検討しながらも見送ったのですが、すでに入っている分はなんとか適切に入厩させてもらいたいところです。(別のクラブですが二歳が1頭予定していますので、あおりを受けそうで心配です)

ただ、ラフィナールは、去年まで比較的数を走らせてもらっていましたから、今のクラスになって、適度な間隔を取ってゆっくりとやってもらえるのはかえって良い方に出るのかもしれません。