セブンサミッツ 野分特別 3着

復帰戦としては、「着順的」には上出来でしょう。

パドックではお腹がぽっこりで、+12キロ以上に立派に映りました。
それにしても、この馬、本当に見栄えのする馬です。ただ、パドックで見られていた方は一目で分かったと思いますが、この馬だけ、明らかに同じレースの他馬と体型が違います。
8番のジャミールなんかと比べると明確で、戦車とスポーツカーくらいの違いがあります(もちろんこの馬だけがガッチリ戦車)。

そういった体型からしても、マイル以下、それもダートの1400くらい、という感じがしますけどね……。


レースは和田Jが上手く出してくれて、好スタート。ただそのあと控えてしまいました。結果は前に行った馬で決まりましたから、あえて控える必要はなかったということになりますが、和田騎手はどうも控えると決めているようです。京都では後ろから勝ちましたが、やはり、この馬はマイルくらいで行きたいように行かせる方が良い結果が出ると思います。
ただ、今日に関しては復帰戦ですし、距離が長いかもということもあり、良い騎乗だったと思います。ロスも少なく乗ってくれましたし。


直線はじわじわしか伸びず、勝ち馬には逆に差を開けられてしまいましたから、距離が長いのと、コースもやや苦手なのかもしれません。
結果の3着には十分に満足していますが、スリーロールスに1秒負けたわけですから、阪神の1800が良い条件であったとは思えません。芝で1秒というのは大差ですから。

騎乗後の和田Jも「マイルくらいが良い」と言っているように、やはり1800は少し長いのは? という印象です。
(ジョッキーからは、以前にも「マイルくらいが向いている」というコメントが合ったと思いますし、陣営もそろそろマイル以下に照準を定めてくれたら……と思います)

次は得意の京都でしょうから楽しみにしたいと思います。まずは無事に順調にと願います。