ムーンライトソード 2戦目

やはり勝てませんでした(この時期の芝の多頭数はそう甘くはありません)。
デビュー前〜新馬〜二戦目まで、ここまでが非常に重要なレースだと考えていましたので、二戦目が終わった時点で一区切りついたと思います。結果、二戦目を終えて、勝ち上がることが出来ませんでした。


言いたいことは二つ。

今日はどうしても勝つ必要のあるレースでした。相手や展開、様々な要素がありますが、時期的に芝のレースを選択した以上、今日のレースは全てを乗り越えて「勝つこと」だけが評価されるレースだったと思います。そのためにも少々の不利や展開は跳ね返して勝たなければならず、この馬はそれらを跳ね返す力がなかったということです。


もう一点。矛盾するようですが、今日の乗り方ではどうやっても勝つことが出来なかったでしょう(同じように下げた馬もいましたが、内を抜けてきましたから)。
好枠から好スタートで前走以上にスムーズにさっと前に行けたのに、途中から意味不明な下げ方で後方待機(騎乗後のコメントで「後ろから行ってどれだけ脚が使えるか計りたかったから」ですと…)。
前走、先攻策であれだけいい競馬をした馬の二戦目で、一体「何を」試す必要があったのでしょうか? 今日は勝つことが大事なレースであって、今後に向けて色んな競馬を試すのは一つ勝ってからで十分のはずです。この馬、今日は脚を計るために走ったのでしょうか……。
あとは相変わらず、いつも通り。
結果、「現状では先行させた方がいいかもしれませんね」ですと…。
まあ、いつものことですので、これ以上愚痴っても仕方ありませんが、いつもいつも競馬もコメントも意味がわかりません。


これで二戦使ったので放牧でしょうか(もう一戦あってもいいような気もしますが、無理がないのが一番だと思います)。 芝・ダートを決めつける必要はありませんが、芝で勝ちやすい時は芝で、ダートで勝ちやすい時はダートで、がベストだと思います。
初戦を勝てなかったこと(迷走したこと?)から少し歯車が狂った感もありますが、馬自身はよい馬だと思いますので、長い目で楽しみにしたいと思います。そのためにもまずは無事であって欲しいと願います。