オルフェーヴル 今週デビュー

やっぱり来週の小倉と言ってくれないかなと期待しつつギャロップを買うと……完全に今週の新潟で確定のようです。ジョッキーは池添騎手。
池江さんはホワイト騎手の身元引受人になってますし、そのホワイトが上手さを見せつけてますので、ここは是非ホワイトでしょうと思いかけましたが、やはり長い目で見れば続けて乗ってくれるジョッキーの方が良いと思いますし、わざわざ新潟まで乗りに来てくれる池添Jには感謝です。
新馬戦は初めてのレースという意味ではとても大切ですが、あくまでも1レースは1レース。そこでの勝ち負けよりも、先々に、その後の競争生活にどうつながるかということの方がずっと重要でしょう。

ただ、今の新潟外回りは超難しいコースですからね。小倉の100倍くらい。
先週も外回りレースが5〜6鞍あって、1レースを除きすべて「逃げた馬」が連に絡んでいました。直線が200mしかないのならまだわかりますが、直線が600m以上あって、ほぼ全てに逃げ馬が絡むって……。しかもどのレースも18頭立てですからね。異常な確率というか、それだけ特殊なコースになってしまっているわけで、ずっと函館の小回りで乗っていた池添Jがどこまで対応できるのかは心配な部分でもあります。

まあ、でも新馬ですから勝ち負けやコース対応よりも、馬自身の将来につながるレースをしてもらえたらそれでいいのかもしれません。あとはとにかく、無事にと願います。