菊花賞 ビッグウィーク

前にも取りあげたビッグウィークが菊花賞を勝ちました。
今年の6月にエクスペディションがデビュー戦で2着したときの勝ち馬です(だからと言ってエクスペディションも強いというわけではありません)。
その後の小倉のレースでもずっと注目していましたが、今日は上がりが33秒台にならなければ、ひょっとしたらやるかなぁと思っていました。結果は、34秒4でまとめて鮮やかな抜けだし。2着のローズキングダムが33秒9の脚で追い込んできましたので、まさにギリギリの展開でしたが、「前に行って強い」本物の強さだと思います。やっぱり競馬は前に行けないと厳しいことが多くなります。

ちなみに去年の菊花賞スリーロールスも、セブンサミッツの秋初戦(3着)の勝ち馬でした。