エクスペディション 釜山S登録 釜山の思い出?

登録してきたのが9頭と頭数には恵まれました。
相手も準OPにしては恵まれたように見えますが、どうでしょう?
一見した着順以上に、準OPで接戦してきた馬、骨がありそうな馬が多く登録してきている気がします。
また、ミキノバンジョーら小倉の2000Mのここに照準を合わせてきた馬と、1F長いかもしれないこの馬とでどうなるか? というところかもしれません。


ところで、「プサン」ステークスなんですね。まさかと思って先週まで「かまやま」特別かと思っていました......情けないですね。
釜山といえば、学生時代(といっても25を超えていました)に論文の発表でソウルへ行ったことがあります。当時としてはなかなか気合いの入った遠征だったのですが、お金がなくてまずフェリーで釜山まで行って、その日に泊まる安ホテルを探し歩いたことを思い出します。
短い滞在でしたが、生活と海のにおいが近い街で楽しかったなぁ。
小倉か下関からもフェリーがでていたような? そういうことから釜山ステークスが設立されたのでしょうね。
だからでしょうか、探検・遠征を意味するエクスペディションが、小倉で釜山と名の付いたステークスを走ってくれるのは何となくうれしい気がします。勝ってくれたらもっとうれしいですが、懐かしいことを思い出させてくれただけでも感謝しています。
中1週で人も馬も大変だとは思いますが、どうか無事に出走してくれますように。