グレイトフルデイ10 引退

まだ登録されていませんので引退という表現は適切でないかもしれませんが……。
これはホントにまいりました。
まさか、この時期に競争能力喪失、募集取り下げになるとは……。
原因は、神経の圧迫に起因する腰フラということですが、前回の歩様の乱れもそれが原因だったのでしょうね。
早めの判断で、クラブは良心的だったと思います。何といっても補償廃止の第一世代。
今後の募集馬はこの世代に限らず、2歳を迎えてからは何があっても補償が一切出ません。
それを踏まえて早めに募集取り下げに踏み切られてのかもしれません。もしそうであれば、良心的だと思います。


ただ、今年の募集馬では真っ先に欲しかった馬だけに残念です。
追分で見たときもレッドキャット10と同じくらい良い馬で、凄く期待していました。ある程度計算できると踏んでいましたので、来年のことを考えると一家で大大大ショック状態です。
ただ、これも含めて一口なので仕方ありません。良い面ばかり見えますが、とんでもない。
現実は忍耐とショックの連続。
大変残念ですが、その先にある大きな喜びを信じて、今回の現実を受け入れようと思います。


しかし、改めて制度として補償がなくなったのは恐いなぁと思います。お金がどうという話だけではなく、税制も含めて、適切な制度ではないと、長く続けて楽しむということが困難になっていくと考えています。