オルフェーヴル 有馬記念 最終追い切り

4日  坂路 58.4 -42.7 -28.3 -13.4 馬なり
7日  坂路 52.6 -38.7 -25.8 -12.5 末強め
13日 坂路    -40.1 -26.3 -12.8 馬なり
15日 坂路 51.7 -38.0 -24.9 -12.2 一杯  エアラフォン一杯を0.6秒追走0.3秒先着
18日 坂路 56.2 -40.5 -26.5 -13.1 馬なり
21日 坂路 51.7 -37.7 -24.4 -12.3 一杯  エアラフォン一杯を0.6秒追走クビ先着

馬場状態もよかったのでしょうが先週と同じく速い時計が出ました。ラスト2Fも先週より速いですし、3Fも37秒台。
※(追記)先ほど映像を見ましたが、いいフットワークでした。ただ、追い出されてからかなり隣の馬の方へ寄っていっていましたね。
馬体重は週の初めで475キロくらいとのことですが、輸送もありますので、菊花賞と同じくらいの体重で出走できるのではないでしょうか。
菊花賞は、正直言って少し余裕があるかなぁとパドックでは心配しました(が強い競馬でした)。今回、全体が大きくなっているということですので、菊花賞と同じくらいの馬体重なら余裕があった分が絞れたと解釈できるでしょう。
菊花賞からほぼ二ヶ月。有り難いことに、ここまで無事に過ごしてくれました。
輸送もありますが、あとはとにかく無事に走り終えて欲しいと思います。