エクスペディション 小倉大賞典 5枠9番

16頭立てですので、9番は真ん中よりやや外になりますが、前走のことを思えばかなり恵まれた枠になりました。
並び順も良く、5番ビッグウイーク・6番ガンダーラ・7番エーシンジーライン・8番アンノルーチェと、前に行く馬が内に並んでくれました。
コーナーまでにはスペースが出来るでしょうし、ロスなく先行馬数頭の直後に付けられそうな枠の並びだと思います。

上記の先行馬、コスモファントムオースミスパークが前に行って、エクスペディションは6〜7番手を追走できるでしょうか? あまり前に行きすぎてもどうかと思いますが、前走よりはかなり良い位置から競馬が出来そうな枠になってくれたと思います。
まあ、コスモファントムは捉えに行かないといけないし、後ろにはダノンスパシーバやブロードストリートもいて、さらにはヤマニンウイスカーら軽量の馬も恐く、難しいと言えば難しい立場になりますが、とにかくこの馬自身が折り合ってリズム良く走れるかどうか。
そういえばスマートギアも内で嫌な感じ……。


ブックは2番人気予想。えらい人気ですね。小倉で見直しのセオリーでしょうが、セオリー通りが逆に難しくさせなければよいのですが……。人気の落ちたところでと思っていましたが、条件が好転してるのも間違いないところなので、ここは楽しみにしたいと思います。

前走前々走と負けましたが、よく頑張ってくれています。陣営は今でも将来を期待してる馬だと言って下さっています。
是非、その期待に応える走りを見せて欲しいところですが、寒い時期ですのでとにかく無事に走り終えてくれることを願います。