オルフェーヴル 調教再審査 祝 合格 !

年間十数件とも言われる希少な? 平地調教再審査。我が家の出資馬3回目ですよ……。

結果は……合格!
良かった。
本当に良かった。
レースでもないし、不合格ならまた受ければいいのかもしれないけど、結果が出るまでは緊張しました。

陣営の努力のおかげですね。
池添Jも池江師もかなり緊張していたとのこと。
ゲームのように簡単そうにあれこれ言う人もいるようですが、大変なことです。本当に厩舎とジョッキーには頭が下がります。

ただ、あくまでもまた出走できるということが決まっただけ。
大スポに『オルフェーヴル 改心の走り 一発合格』と書かれていましたが、オルフェーヴル、絶対「改心」なんでしてないでしょう(笑)
折り合いの課題がなくなったわけでも、レースが上手になったわけでも、ふくれない・ヨレないと決まったわけでもありません。
そして無事に本番を迎えなければ出走できません。
ここまで付きっきりでこの馬のことを考えてくれたスタッフのためにも、そして注目してくれる多くの人々のためにも、とにかく無事に本番を迎えて、そして叶うならばリラックスして走って欲しいと思います。

ここまで調教再審査のために時間を費やしてきた分、本番のG1で走れる態勢に持って行くのは大変だと思いますし、ダートコースに入れてた分、脚元の心配もしなければなりませんが、きっと二人三脚、三人四脚でまた乗り越えてくれるでしょう。

今日の時計は

11日 E 75.8 -61.3 -48.0 -35.6 -12.2 馬なり余力

速いですが、今の馬場ならそれくらい出ても不思議ではありません。
この後の仕上げは坂路でしょう。無事が一番。追い切りは坂路でいいと思います。
ちなみに、以前、池江師がいわれていたのは、坂路主体なのは脚元を考慮してとのこと。
(コースで乗ったらやらかしそうな雰囲気があるというのは、また全然別の方の話です)

とにかく無事に、何をおいても無事にと願います。