キャロットクラブ フロイント(フィックルフレンズ10)引退

週に一度覗けばいいペースのキャロットHP。
見る度にショックなことが起こっていますが、これはきつい……。
フロイント(フィックルフレンズ10)が突然の引退。
先日の連続2頭引退に続いてですが、今回はまだデビュー前の2歳馬。
ボーンシストということで、このままでは年内休養、その後から乗り込んでもデビューが遅くなるため、という理由が書かれていましたが。うーん、よく分かりません。
この時期の引退は本当にショックです。ボーンシストであったということもショックです。
補償なし引退、第一号。
入厩、デビュー前のボーンシストで、4口分の出資金と維持費を支払いっぱなし……補償がないので、一切、何一つ、返ってきません。まあ、補償がないから引退させやすいのかもしれませんね。
補償なくても未勝利馬を引かなければいいだけと自信満々な方もおられますが、生き物ですからね。長く続けていれば、未勝利どころか、アクシデントや疾病でデビューできない馬は必ず出てきます。
そのための補償制度だったはずですが……。
恐ろしいというか、少し? やっと? 目が覚めた気がします。