セブンサミッツ 猪苗代特別 勝ってくれました

本当によく頑張ってくれました。
厩舎の丁寧な調整に応えてくれたのが嬉しい。
1000万下ですが、この馬にとっても猪苗代特別という「特別レース」を勝てたのは大きなこと。


レースは理想通り。好スタートから、前に速い馬を行かせて、好位でじっくりロスなく進めてくれました。引っ張ってくれる馬がいて今日はセブンも走りやすかったと思います。
4コーナーもロスなく回って、これは楽勝かと思いきや、最後は少しだけ抜け出すセブンサミッツらしい勝ち方。初騎乗でしたが、中館騎手がセブンの特徴を活かした上手い乗り方をしてくれました。
この馬はこれで4勝目。本当ならあと2勝ゴール目前の落馬で逃しているのですが、それはこの馬の気性(臆病?)が原因。でもこの馬には気分良く前に行けるという長所があります。
気分良く前に行けるというのはそれだけで、本当に有利。競馬は、「前々」の「内々」を走れる馬が圧倒的に有利。1レース単位でみれば不利があったとしても、一口トータルで考えれば「前々」の「内々」が断然有利でしょう(もちろん馬の気性にもよりますが)。
そんな前々の内々を走れる利点を、存分に発揮してくれたレースでした。
(逆の競馬ばかりやられたら、怒り心頭ですが、この馬はその心配がほとんどありません)

今日は、ジョッキーも上手く乗ってくれたし、馬も頑張ってくれたし、陣営もじっくり狙って取りに行ってくれました。そういう意味ではいつも以上に嬉しい一勝でした。
調整期間が長かっただけにこの後は休養だと思いますが、無事にまた元気な姿を見せて欲しいと思います。