ベトナム旅行記 ホイアン ―― ホイアン旧市街編

ランタンの街

アクセス数がまた異常な数値になってますので、4月のベトナム旅行記に続きを。
オルフェーヴルで検索してこられた方には申し訳ないのですが、これでてきめんにアクセス数が減ってくれます。いきなりベトナムの画像が飛び込んできたら、そりゃ二度と見ませんよね。アクセスは二十分の一くらいまで減って欲しいと思います。

前回まで ベトナム旅行記 ハノイ編はこちら
http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20120402
http://d.hatena.ne.jp/oumani-hamaru/20120403

ここからはホイアン
向こう岸がホイアン旧市街。ふる〜〜い街。日本橋 昔、貿易が盛んだった時代には日本人街があったそうな。

昼のホイアン、昼は昼で美しい

 

市場と  一応、観光名所なようなところも

 

マーメイド・レストラン バターライス100円が旨くて二度も行ってしまった。

 

古い建物がそのまま観光資源。街全体が世界遺産。だらだら歩いて3時間くらいで一周できます。3月だからほどほどの暑さだったけど、4月以降は昼に出歩くのは厳しそう。我が家は、食事のついでに、昼と夜に分けて、合計6〜7回ホイアンの街に行きました。

 

夕方涼しくなり、ホテルから徒歩(数分)で、地元の小学校の前を通って、再びホイアンへ。小学校の前でナイトマーケットをやってますが、かなりふっかけられます。半額どころか、いくらでも下げてくれる感じ(もとがぼりすぎ)。ちなみに、ホイアン市街は、中心街はあまり負けてくれません。何割か? という程度。だから買わない。中心から少し離れると、客を逃したくないのでしょうか、どんどん下げてくれます(きっと、それでも大儲けなのでしょう)

夜のホイアン ハワイ以外でこんなに治安に
気をつかわないでも済むところは知らない。

 

 

よくわからず頼んだけどとても美味しかった。

月と、川の水面に浮かぶ街の灯りがきれいだった。

このランタンはお土産に買えます(買わなかったけど)。気に入った絵があったので何枚か買いました。とても安いです。