エクスペディション 七夕賞 8着

スッキリとした馬体で、5ヶ月ぶりにもかかわらず陣営は本当によく仕上げてくれたと思います。馬もよく頑張って走ってくれました。
乗り方は、はっきり言って嫌な乗り方でしたが、あの枠では仕方ない面もありますのでジョッキーも責められないでしょう。12番からだと外へ振られるのも仕方がないのですが、1コーナー手前であえて控えたことで余計に外外へ振られましたね。そのまま10番の後ろにつけていれば、ここまでロスの大きな競馬にはならなかった気もします。結果、終始外外で、出走馬で一番ロスがあったかな? あれで勝てるのは相当抜けてる馬だけです。

詳しくはまた書きますが、要点は二点

・懸念していた通り、内からロスなく乗った馬が前に来る競馬。
・エクスペディションと浜中Jは、外枠12番をこなせず、終始外外を回らされて、それで終わってしまった競馬。

向こう正面で同じ並びにいたトーセンラー(内から2頭目)との競馬ぶりを比べれば一目瞭然。直線に向いたときの余力の違いは歴然でしょう。わかる人は、これで全てわかると思います。

状態もまだ戻りきっていないというコメントですが、今日の競馬ならよほど力が抜けていない限り、勝ち負けどころか掲示板も難しいと思います。1〜2コーナーで後方・馬群の団子の外外を回り、さらに3角からコーナーを大外を通って押し上げて数馬身以上ロスして、最後も大外に行って4コーナーで扇形に広がって位置取りを下げて、それで勝つのは抜けて強い馬だけでしょう。
(条件戦のように抜けていればそれでもいいのですが、この相手で今日の競馬はきつい。どこかで楽を出来る場面がないと……)

結果の8着は人気を裏切る形ですが、これだけロスしながら重賞で8着なら、馬はよく頑張ってくれていると思います。無事であれば、乗り方次第では、また次回を楽しみに出来るので、我が家としては十分に満足です。
今日は久々でロスの大きな競馬だったと思いますので、まずは馬の無事を願います。