エクスペディション 山元放牧 その後

前走後山元TCに放牧出ていますが、左前の球節にむくみ、馬体全体にも疲れが出ているとのこと。
夏3戦のあと、スパッと放牧に出してもらって正解でした。予定を決めずゆっくりと休養して欲しいと思います。
この馬は本当によく頑張ってくれています。元々脚元が強いわけではありませんし、今後も狙いを絞って長く走って欲しいと思います。
エクスペディションはデビューが遅れて、使い出しが3歳の7月。一世代違うオルフェーヴルのデビュー戦と1ヶ月しか変わりません。その後もこの厩舎らしく大事に大事に使われて、まだ17戦。長く走れる下地は整っていると思います。
脚元最優先で大事に使ってもらえたからこそ重賞を勝てるような馬になれました。今後も焦ることなく大事に長く走って欲しいと思います。