ソレミア ジャパンカップ参戦

凱旋門賞馬ソレミアを含む4頭が受諾とJRAから発表。
これで、「オルフェーヴルジャパンカップでリベンジ!」とか「オルフェーヴル VS ソレミア」とかマスコミが盛り上げるのでしょう(他にもっと強敵だらけだと思うけど)。


でも、どうでしょう? まだオルフェーヴルがJCを走るとは全然決まってないし、個人的には無理しない方がいいと思います(もちろん去年勝った有馬記念よりもまだ走ってない舞台で見てみたいのはやまやまですが)。


先週末からジャパンカップで決まりのような報道もありますが、実際のところは

・「実際に馬を見てきましたが、まだ何とも言えませんね。今後についてもまだ何も決まっていません」デイリー
・まだ輸送の疲れがある サンスポ
・馬体の回復次第 日刊

すべてクラブの先日の発表と同じことです。
検討はするけど、まだジャパンカップと言える状態ではない。
今後の回復次第でジャパンカップに出走できる「かも」。有馬記念の可能性もある。

現状では回復次第でJCも視野にというところだと思いますが、視野に入れた=出走という図式で報道。有馬記念かJCかはまだわかりません。
でも、何となく池江師はJCに使いたそうな感じかな。

次がジャパンカップになるか有馬記念になるかで、オルフェーヴルにとって、負担は雲泥の差になると思います(カレンダー通りの一ヶ月どころの差ではないでしょう)。とくに今年の日程を考慮すれば。万全にと簡単に言いますが、万全どころかまだ馬体を戻している最中、疲れを取っている最中。激しいレース後すぐの空輸でかなりの反動があったようです。一方で、来週末にはもうジャパンカップの一週前登録。また、検疫明け後に最短で入厩しても実質二本しか水曜追い切りを消化できません(春の阪神大賞典前のあわただしい入厩と急仕上げを思い出します)。
春も疲労で大変な状況になり、それでも頑張って予定になかった宝塚記念を走り、真夏の遠征と慣れない環境も乗り越え、秋のロンシャンで二戦あれだけ走ってくれました。本当に全力で駆け抜けてくれたオルフェーヴルの今シーズンだと思うけど……。もう、ほんの少しの無理も避けてあげるべき馬だと思います


ソレミアよりもタイトルよりも、とにかく無事にと願います。

※あくまでも個人的な感想です。