オルフェーヴル フォワ賞からちょうど二ヶ月

あと二日でフォワ賞からちょうど二ヶ月。
日本でなら二ヶ月で三走もありえますが(それでもG1レースなら最後はきついけど)、今回は今年最大目標の海外遠征と帰国。たった二ヶ月で、フォワ賞を走り、凱旋門賞を走り、日本まで輸送があり、回復をはかり、そして入厩後のハード調教。非常に密度の濃い二ヶ月間。
普段なら、たいていは「早かったなぁ。もう二ヶ月も経ったか」と思うのですが、この二ヶ月は長かったなぁ……と思います。

そして来週、もうジャパンカップを走るのですね。国内最大の大舞台ですが、入厩して18日でG1出走。馬券を買う立場ならそれだけで切ることを考えるような過程だと思います。オルフェーヴルだからなんとかなる? のかもしれませんが。そのせいか、調教も急ピッチ。悠長には構えていられないのでしょう。明日は一週前追い切り。
日本中の期待を背負って今年の最大目標に向かって全力を尽くしたあとも、あわただしい過程と毎日。そのおかげであたえてもらえる大きな楽しみ。

とにかく無事にと願うしかありません。
そして、来年以降どうなるかわかりませんが、大事にしてあげて欲しいと思います。